January 2007

January 07, 2007

ハードディスク

ハードディスクドライブ(HDD)は消耗品である。

知人から頼まれたHDDのデータ復旧に費やした一日でした。
会社で使っているパソコンが起動しなくなり,そこのシステム管理者が復旧を試みたが,壊れたHDDを直せなかったとのこと。パソコンは新しいのをリースするが,旧パソコンHDDのデータを読み出して欲しいという依頼がありました。
会社のパソコンなので,大塚商会などのデータ復旧サービス業者に頼むべきだし,ISMSの観点からも私に依頼するのは問題があるとまずは断りました。しかし,急を要することであり,システム管理者の許可も得たとのことで受けてしまいました。きちんとした業者に頼むと,調査(見積)に数日かかり費用は2〜3万円,実際の復旧作業も数日で費用は30〜40万円あたりが相場のようです。

HDDIDEタイプのHDDでしたので,まずはIDE-USB接続アダプタに接続して電源ON。HDDのモータ音やアクセス音が聞こえて動作はしているようでしたが,パソコンに接続してもディスクドライブとして認識するのですが,パーティションは見えませんでした。
物理的な故障ではなくて,論理的な故障(データの破損)のようです。

物理的な故障の場合は,先ずはコネクタ類の接触不良を疑い,場合によっては基板を交換します。しかし,ドライブ内破損の場合は手を出さないことにしています。

データ破損のようなので,HDDをパソコンのIDEに繋ぎ代えて先ずはツールを用いて記録されているデータのチェック。いろいろなツールがあるのですが,先ずはActive@ Partition Recoveryのフリー版を用いてHDDのパーティション構造を調べてみました。マスターブートレコード(MBR)やパーティションテーブルは壊れているようですが,パーティションやそのデータは残っているようです。

HDDの復旧に取りかかる前に,まずは元の状態のままでHDDをできる限りバックアップ。これで後の作業が少し安心してできます。

正統な手順として,Windows XpのセットアップCDから回復コンソールを起動して,fixmbrやfixbootを試してみましたができませんでした。
次に,シェアウェアのDisk Salvage ToolsでMBRパーティーションテーブルの復旧を試みましたが,MBRが読み込めなくて復旧できませんでした。今回はダメでしたが,Disk Salvage Toolsはいろいろと使えそうなソフトですので,次に何かあったときはきちんと送金して使用したいソフトですね。
最終的に使用したのはTestDiskというフリー(GNU)のソフトです。ドキュメント(英文)が充実しているのでとても使いやすいです。日本語で解説されているページもあります。
TestDiskでHDDを詳細に検索&解析し,パーティションテーブルを書き込みました。

パソコンからドライブが認識できるようになったので,データの復旧にかかります。
NTFSでフォーマットしてあったのですが,アクセス制限や暗号化はされていなかったのでこの後は楽そうです。
ディスクにエラーが残っていたのでWindows Xpのツールでエラーチェックと回復をしました。
DVDにバックアップしようとしたのですが,予想どおりに「お気に入り(Favorites)」に長いファイル名があったので,Favoritesは別途バックアップ。その他にも,ファイル名にフランス語などのunicodeが含まれているのがあったので,それらも別途バックアップしてからファイル名変更。
そして,全てのファイルをDVDに焼いて復旧作業が終わりました。

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January 04, 2007

帰国

CX504ラーメンは美味い。

CX270は定刻より15分早く07:35に香港のチェク・ラプ・コック空港着。
乗換の時間はあまり無かったが,いつもの味千でラーメンを食べてから09:05発のCX504に乗りました。
成田着は16:10でした。

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January 03, 2007

アムステルダム最終日

floating peopleAnne Frankhuisアムステルダム最後の朝だ。

アムステルダム市内には,まだまだ見たいところがあるのですが最終日です。
先ずは24番のトラムでAlbert Cuypstraatに行き,歩いて日用品市の通りを抜けました。シンゲル運河から4番のトラムでムント広場まで行き,運河に沿った花市を歩きました。ここは2日前にも歩いて球根を買ったのですが,今回も思わずチューリップの球根を買ってしまいました。

hotel ibis2番のトラムに乗って国立美術館に。中には入らずに,そとから建物を見ただけです。再び2番のトラムでダム広場に戻り,14番のトラムに乗り換えてアンネ・フランクの家を見てきました。そして,17番のトラムでアムステルダム中央駅前のホテルに戻りました。

アムステルダムは自転車が多い街です。歩道で自転車を止めるためのスタンドを見かけることも多いですし,中央駅前には巨大な自転車置き場があります。みんな,けっこうがっしりとした実用的な作りの自転車に乗っており,MTBはほとんど見かけませんでした。

casinoホテルからは鉄道でスキポール空港に行きました。
スキポール空港にはカジノがあるのですが,残ったお金をカジノで全て回収するのでしょうか。カジノをちょっと覗いてからラウンジでビールを飲み,長いフライトのCX270に乗り込みました。

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January 02, 2007

ロッテルダム港

Rotterdam Centraal station世界最大級の貿易港だ。

アムステルダム中央駅から鉄道でロッテルダム中央駅に。約1時間です。
港に行きたかったので,ロッテルダム駅からメトロに乗って港に近そうな駅で降りました。
歩道にはカウントダウン騒ぎの跡か,ワインビンの欠片などが散らばっていました。
大きすぎる港なので,たどり着いた波止場は閑散としていました。正月休みのせいかもしれません。それでも,waterbusの停留所があったりするのは大きな港らしいです。

Abel Tasmanスピドーの港内クルーズ船が停泊しており,近くの窓口に行くと11時の出航で1時間ちょっとのクルーズとのこと。乗らない手はないので9ユーロのチケットを購入しました。
船内はけっこう豪華で,バーもしっかりとありました。
風車が見えたり,もちろん多くの船や港湾施設なども見えて楽しかったです。また,船長さんが気さくな方で,興味深そうにブリッジを覗いていた私を中に入れてくれました。
ロッテルダム市庁舎からラインバーン商店街を抜けてロッテルダム中央駅まで歩きました。

Amsterdam14時半頃アムステルダムに戻り,トラムに乗ってゴッホ美術館に。
少し早足でしたが,2時間半くらい掛けて「ひまわり」など,ゴッホの絵画を楽しんできました。
アムステルダム最後の夜なのでオランダ料理の夕食。ハーシェクラウス(Haesje Claes)という日本のガイドブックにも載っている店でツーリスト向けのメニューにしました。しかし,テーブルにムール貝のメニューが出ていたので,思わずムール貝も頼んでしまいました。

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January 01, 2007

アムステルダム

New Year 2007ヨーロッパのカウントダウンは熱い。

小雨の中,大勢の人が集まったダム広場でカウントダウン。ゼロになると同時にいくつもの花火が上がり,人々の熱狂は最高潮に達してました。
ホイルに戻る道でもあちらこちらで爆竹や花火でした。

元日の朝,これからが本格的なアムステルダム観光です。
まずは,アムステルダムのトラム・バス・メトロが乗り放題になるアムステルダム・ダフカールトを買いに,ガイドブックに従って駅前のGVB(市営交通案内所)に。しかし,元日なのでお休み。アムステルダム駅内の切符売り場で尋ねると,コンコースにある赤い自動券売機で買えるとのこと。24,48,72と書かれたボタンが並んでいたのでコレだと思い,48時間券を10.5ユーロで購入しました。

canal cruise駅前からとりあえず適当なトラム(路面電車)に乗ってみました。そしたら市の中心部と逆方向に行ってしまったので,途中で降りて同じ路線で駅に戻りました。今度はきちんと路線番号を確認してからトラムに乗って,ダム広場のマダム・タッソーろう人形館に。しかし,元日は午後から営業と張り紙がしてあったので,午前から営業している運河クルーズで,まずは運河から市内を一巡りしました。

Amsterdamオランダと言えば風車と言うことで,4番のトラムで終点まで行き,20分くらい歩いて風車に。思ったよりも駅から遠かったです。帰りは,近くのバス停からバスに乗って駅に戻りました。

レンブラント広場でトラムを降りて,街並みを楽しみながらムント広場まで歩きました。そして再びトラムに乗り,ダム広場で降りてマダム・タッソーろう人形館に。15分くらいの待ち時間で入ることが出来ました。
アンネ・フランクやゴッホがあるのがアムステルダムらしいです。

MADAM TUSSAUDトラムでムント広場に戻り,花市に。運河に沿って,何件もの花屋さんが並んでいます。チューリップの球根などを購入しました。巨大なアマリリスの球根にも惹かれたのですが,税関や検疫で問題になると嫌なので購入しませんでした。

歩き疲れて腹が減ったので,普通にステーキで夕食にしました。

okj at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行