October 2007

October 31, 2007

レッツノート(CF-W4)HDD換装

引き受けてしまった。

先日,CF-R3のHDD交換をしたが,それを知った人からCF-W4のHDD交換を頼まれてしまった。
基本的には断るのだが,借りがあったので,仕方なく承諾。

CF-W4CF-W4_HDDCF-W4には東芝のMK6034GAXという60GBのハードディスクが付いていたので,いろいろと調べて日立のHTS541616J9AT00という160GBのハードディスクに換装することにしました。


CF-W4_Screwsレッツノートはこのあたりのモデルから,使用しているネジの種類やサイズが多くなったので,どのネジがどこについていたのかが分からなくならないように,慎重に分解。
光学ドライブ周辺の機構には,さすがだなぁと思いました。

ハードディスクを交換して,再び組み立て。
慣れてきた者で,思ったよりも時間がかからずにできました。
CF-W4は光学ドライブ内蔵なので,換装後のOSやアプリケーションのインストールも楽でした。

okj at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) PC 

October 27, 2007

釜山最終日

Beach自由時間がなかった。

今朝もビーチをお散歩。週末のせいか,韓国人も大勢いました。
波打ち際の砂浜に,次の波で消される場所に文字を書いている女の子も多かったです。

釜山の空港〜ホテル〜仕事場まで全て送迎付き。夜は毎晩宴会があったので,早朝のお散歩以外とランチタイム以外,自由時間が全くなかったです。
至れり尽くせりで良いと感じる人もいるでしょうけど,不便でもイイから,自分で動きたかった手動きたかったです。仕事だから仕方ないですけどね。


Busan Airport帰りの空港では職場へお土産買わなければと思っていたのですが,空港までは超上司と一緒に送ってもらったので,とりあえず昼食をごちそうしていただきました。
その後,急いでお土産買ってJL958で帰国。
成田からはバスにしました。

okj at 23:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 旅行 

October 26, 2007

ビビンバ

Dolsot bibimbap何でも混ぜる。

今朝は海岸で深呼吸してから朝マック。
昨夜の酒が未だ残っているけど,死んでいる同僚もいます。
ランチは,隣にある大型スーパー(TESCO)のフードコートでビビンバにしました。5000ウォンでした。


Grill夕方まで仕事して今夜も焼き肉。ソムンナンアムソカルビ소문한암소갈비)という超高級店です。美味かったぁ〜。
その後はやはりカラオケしました。

okj at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 旅行 

October 25, 2007

海雲台

sun rise haeundae海雲台

ホテルから朝陽が見えた。

泊まっているホテル(コンドミニアム)は,韓国一のビーチリゾート,海雲台(ヘウンデ)のビーチ沿いにある。
朝陽と共に起きて1時間くらい海岸を散歩してから,昨夜コンビニで買った朝食。
そして,ホテルに迎えに来た代理店の車で仕事場に行きました。


Lunchランチは,地元の人に混じって韓国風にしました。
やっぱりちょっと,辛めでしたね。


Grill夕方までフルに仕事して,昨夜とは異なる代理店の人と,今夜は焼肉。
飲み過ぎ,食べ過ぎてしまいました。
そして,アガシのいるカラオケ。
ホテルに戻ったのは24時過ぎでした。

okj at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

October 24, 2007

釜山へ

お仕事だ。

JL957Mt Fuji朝5時半に自宅を出て,成田エクスプレス5号で空港に。
久しぶりの日本航空でJL957釜山行き。

いつものキャセイパシフィック航空香港行きだと富士山の南側を飛行するのですが,釜山への航空路は富士山の北側。いつもとは反対側から富士山を見ることができ,その向こうには伊豆半島と海が見えました。新鮮な景色です。

釜山までは2時間で着いてしまいますが,機内では軽食が出ました。そして,仕事が控えているのを忘れ,いつものクセでしっかりとビールも。

釜山空港では,現地代理店の人が名前を書いたボードを持って出迎えてくれました。たまにはこういうのもイイですね。そのまま車で市内に向かったのですが,釜山は世界的な貿易港なので,コンテナを積んだトラックがやたらと目に付きました。

ホテルでチェックインを済ませて荷物を置いてから,仕事場まで送ってもらいました。

flatfish夜は代理店との宴会で,廣安大路を望む高級シーフードレストラン。

Gwangan bridgeヒラメのえんがわやアワビなど,新鮮なシーフードをたくさんいただきました。それにびーると,もちろん焼酎も。

okj at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 | 富士山

October 23, 2007

自作PC

久しぶりにPCを組んだ。

Parcel of PCそこそこのパフォーマンスを持ったPCを,稼働中のサーバPCとは別に24時間稼働させたくなったので,新たに購入しました。
メーカ製・ショップブランド・自作のどれでもよかったのですが,静穏性やOSが不要なこと,それにRS-232CインターフェイスやオンボードVGAなど,自分の要求に合うのがなかったので自作になりました。
そして,全てネットで注文。買いに行く時間が無くても手にはいるので便利ですね。

購入したのは,

M/B:P5KPL-VM
CPU:BX80557E6550(Core 2 Duo E6550,2.33GHz)
メモリ:D2PC2-800-1G/OEM(1GB,DDR2-800MHz-CL5) ×2
ケース:NSK2480
HDD:HDS721616PLA380(160GB)HDT725050VLA360(500GB)
DVD:DRW-1814BLT
UPS:APC ES 500 BE500JP
SATAケーブル

PC internalまた,安定動作や初期故障の不安はあるので,3〜3ヶ月ヒートランさせてから本格運用開始の予定です。

okj at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) PC 

October 07, 2007

秋祭り

祭りは楽しい。

休日出勤だったのですが,会社帰りに地元のお祭り。
秩父夜祭りなどと比べると小さな山車ですが,間近で見られるのがいいですね。また,最後で最大の見せ場,曳っかわせの時に,競い合っている山車の環中に入って行けたりしてしまうのも,ここならでしょう。
スゴイ迫力でした。
tokorozawa_festival_1tokorozawa_festival_2tokorozawa_festival_3

okj at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記