ブルネイコタ・キナバル

May 01, 2008

バンダル・スリ・ブガワン

バンダル・スリ・ブガワンはブルネイの首都である。

marketHijab暑いっ。
酒がないっ。
ぶつぶつ言いながらもホテルを出てツーリストインフォメーションを探し,ブルネイ側のクルージングと夜の遊園地を予約。
そしていつものように先ずは市場見学。
時間が少し遅かったのか,一段落した後のようでのんびりとしていました。
暑さに負けてヤヤサンSHHBコンプレックスという巨大なショッピングセンターに避難。さすがイスラムな国だけあり,カラフルなヒジャブが並んでいました。

New MosqueIstana Nurul Iman路線バスに乗って,ブルネイ最大のジャメ・アスル・ハッサナル・ボルキア・モスク(ニューモスク)に。
立派なモスクでした。
右の写真はイスタナ・ヌルル・イマン(王宮)です。
近づくことは出来ませんが,1788室もある世界最大の王宮だと言われています。

Kampung Ayeranimals夕方からはボートに乗ってジャングルクルージング。
街の対岸には水上集落があり,普通に水上で生活している人がいます。
もちろん,きちんと変電所も水上にあって電気も来ているし,広告などもあります。

ジャングルクルーズでは,テングザルをはじめとしていろいろな動物を見ることが出来ました。

80BND shopJerudong Park物価の高いブルネイですが,ブルネイ版の100円ショップは人気でした。
1.80ドルショップで,日本円換算だと140円くらいです。

夜には,かの有名な?ジェルドンパークに行ってみました。夜の遊園地で,開園は午後5時とか8時で深夜まで営業しています。
しっかし,ガラガラでした。
噴水ショーはビデオ撮影してみましたが,噴水の先の低い空には南十字星が輝いていました。噴水もいいけど,自然の光がいいですね。



beerジェルドンパークからの帰路,交通事故があったのですが,驚いたのは野次馬の多さ。
車を止めて,車から降りて事故現場を見ている人が多いので大渋滞です。

ふと,刺激や娯楽が少ない国なのかなぁと思ってしまいました。

ホテルに戻り,タイから持ち込んだ貴重なビールを喉に流し込みました。

okj at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブルネイコタ・キナバル