いいお天気軽井沢ツーリング

October 08, 2004

SED

0862b49a.JPG幕張メッセのCEATECに行って来ました。
キャノンと東芝の共同開発によるSEDパネルがすごかったです。この世界,技術革新がすごいので少しのことでは驚かないのですが,SEDの発想と映像品質には驚かされました。CRTと同等の絵でした。今は液晶(LCD)やプラズマ(PDP)がもてはやされていますが,ブラウン管(CRT)に比べるとやっぱり絵の品質がイマイチ。しかし,SEDはLCDとCRTのイイとことりなので,製造コストが下がれば,2〜3年後には大型ハイエンドのTVは全てSEDになっているかもです。キャノンの株でも買おうかしら。添付画像のような展示でした。
パナソニックの手ぶれ補正機能入りのデジカメや三洋のXactiにも惹かれました。買ってしまいそうです。。
ドコモのブースは,キャットストリート(香港の骨董品街)を歩いている小姐(日本語課の学生らしい)とFOMAでTV電話をしてきました。思いのほかの違和感なく長電話でした。香港は涼しくなって旅行に良いシーズンなので是非と言っていました。
モトローラのA835が海外からのローミング用に展示してあったけどかなり大きいです。GSM3バンド+WCDMAですがデカ過ぎです。。
本来の目的は電子部品の調査。今はCD-ROM版のカタログを配布しているので,昔のように重い思いをして持ち帰らなくて済みます

okj at 22:56│Comments(0)TrackBack(1) 日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 聖徳太子もびっくり!太子町に新工場  [ ひめナビブログ ]   June 01, 2005 06:05
太子町は聖徳太子ゆかりの地とされる 東芝とキヤノンが東芝姫路工場(太子町)内に、デジタル家電工場としては国内最大規模1800億円を投資。SEDパネル量産拠点として次世代薄型テレビの世界シェア2〜3割を目指すそうです。 姫路工場は、ブラウン管製造と半導体の量.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
いいお天気軽井沢ツーリング