投資

September 15, 2006

株の夜間取引

とうとう始まった。

カブドットコム証券による,株の夜間リアルタイム取引(オークション方式)が今夜から始まりました。
kabu.comPTS従来も,マネックス証券によるナイター取引(マネックスナイター)はありましたが,マネックスナイターの取引価格は当日の取引所終値を基準値とする「一本値」です。
しかし,カブドットコム証券は昼間の取引と同じように,需給に応じて株価が決まる「オークション方式」であり,この方式の夜間取引は日本初になります。
また,オークション方式で取引が行える,日本初の私設取引システム(PTS)にもなります。
なお,その他の証券会社も来春以降,オークション方式による夜間取引の準備を進めているようです。

私はフルタイムで働いているサラリーマンなので,日本株の取引時間は仕事中です。なので,モーニングサテライトを見ながら市場が開く前に売買注文を出します。そして昼休みに確認・修正し,場合によっては12:30-13:00のリアルタイム取引を。そして,帰宅後に確認するというのがパターンでした。
なので,夜間にも取引が出来るようになるのは大歓迎です。
もっともっと夜間取引が活況になって,取扱銘柄にも制限がなくなることを望みます。
私が日本株の取引でメインに用いているのSBIイー・トレード証券は,楽天証券,オリックス証券,SBI証券およびGMO証券などと共同で夜間取引を開始する準備を進めています。多くの投資家が参加し,株式の流動性が高い活発な市場になることを期待しています。

参考までに,現在,次の証券会社に口座を持っています。
カブドットコム証券:初めて開いたネット証券口座
SBIイー・トレード証券:主にここで日本株を取引,米国株も取引
アイザワ証券:韓国やインドネシアなどのアジア株を購入
ジェット証券:アイドルファンドを買うために口座開設
ユナイテッドワールド証券:中国・香港株の取引
SEAMICO証券:タイ株の取引
Saigon証券:ベトナム株の取引
ちょっと多すぎですね。

okj at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 20, 2006

セキュリティ認証デバイス

Tokenトークンだらけだ

ここでいうトークンとはワンタイムパスワード生成のためのセキュリティデバイスで,1分毎に異なった数列が表示される小型のデバイスです。
ユーザー(デバイス)毎に生成される数字は異なるのですが,認証サーバーもそのトークンの情報を持っており,正しい数字かどうか比較できるようになっています。

ジャパンネット銀行からもハードウェアトークンが送られてきました。
HSBC香港HSBCシンガポール,それに会社のVPNを利用するためのトークンを含め,これで常用するデバイスは4つになりました。
ワンタイムパスワードを用いたセキュリティ確保のために必要なのは分かりますが,さすがに4つにもなると嵩張ります。
これらのデバイスを1つで済ませる仕組みとか,その他の生体認証方式が必要ですね。

ネットバンキングは必要不可欠なシステムになってきましたが,PCから安全に利用するためにはHSBCも謳っているように次の5つの大切なルールがあります。その上で,ワンタイムパスワードを用いてさらに安全な環境で取引です。
HSBCの5大ルールと自分の適用を下記します。

1. OSに最新のセキュリティアップデートを適用して,OSを常に最新の状態に保つ
windows Xp SP2にして,Misrosoftのアップデートをすぐに適用しています。
2. ウィルス対策ソフトウェアを使用し,最新のパターンファイルを用いる
ウィルスバスター2006を使用して,自動アップデートにしてあります。
3. ファイアウォールの使用
ルーターの設定を厳しくし,Windowsファイアウォールを使用しています。
4. 適切なパスワードの使用
推測されにくいパスワードを使用しています。
5. スパイウェア対策ソフトの使用
フリーソフトのAd-awareも利用しています。

okj at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 25, 2006

avex株主総会

avexは元気だ。

avexの株主総会に行ってきました。
目的はもちろん,総会そのものではなくて,その後に行われる株主限定シークレット・ライヴです。
avex総会は11時からなのですが,会場の東京国際フォーラムに到着したのは8時頃,しかし,既に1,000人以上が並んでいました。

9時半頃に入場し,総会は滞りなく終わり,ライヴが始まったのは14時頃。
ライヴでは中村中倖田來未大塚愛安藤祐子葉加瀬太郎浜崎あゆみらが出演しました。
中村中はCDデビュー前の新人ですが,実力派で今後に期待が持てます。
大塚愛は一番楽しみにしていたのですが,期待を裏切らずに元気なステージを魅せてくれました。大塚愛のステージが終わるのでガッカリしている我々に「あゆが見たいんやろ〜」と言ってきたのも面白かったです。
そして浜崎あゆみは,やっぱり格が違いましたね。

ロビーでも小ライヴが行われており,ギャル社長のsifowなども歌っていました。sifow(藤田志穂)とはその後,握手と名刺交換をしてきました。

okj at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 06, 2006

インド株

Taj Mahalインドで考えたい。

本日,インド株指数(BSE 30)が一時的に10,000を超えました。BSE 30(BSE SENSEX)とはインドのムンバイ証券取引所に上場する30の銘柄により計算される指数で,一般にはインド株価指数で通っています。
インドは順調に伸びていて今後も楽しみです。

残念ながらインド株は直接投資できないので,私はHSBCの投資信託(Indian Equity[pdf])に少額を投資しています。他には,米国の市場で取引されているADRと呼ばれているインド株を購入する方法もあるようです。
直接投資できるのなら,ホーチミンの時のように現地に乗り込んででも証券口座を開設しているところです。

Janpath Rd.インドを旅行したのは6年前。ゴールデンウィークを利用してインドとネパールをまわってきました。
原色が映える街でしたが,まだまだ貧富の差がありすぎるように感じました。カースト制度がなくなることはあるのでしょうか?
写真はその時,2000年5月に撮影したタージ・マハールと市内の様子です。

okj at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 17, 2006

ライブドア・ショック

久しぶりに成り売った。

昨夕,NHKから「ライブドアに強制捜査」という速報があり,各マスコミやインターネットのニュースサイトが真偽の確認に追われているうちに,本当に東京地検特捜部による強制捜査が始まりました。

ライブドア社の株は,本当に少額,たったの100株のみ持っていたのですが,昨夜のうちに成売の注文。本日は,比例配分で4株のみ売れました。
会社名がエッジの頃からデイトレードの対象としていたのですが,1株以上の株主に優待としてLindows CDが貰える頃からは,ライブドア株を所有していました。
その後,公衆無線LANサービスの発表・開始など,堀江社長の発想と行動力には感心。
ただ,昨年の衆議院議員選挙に広島6区から立候補したあたりからちょっと違うと思い始めてました。また,2ヶ月ほど前から愛読しているきっこの日記1週間前の記事を読んで,近いうちにライブドア関係の株は全て売ってしまおうと思っていたところでした。
そういえば,ホリエモンの錬金術にもいろいろと書かれていましたね。これらが一つずつ暴かれていくのでしょうか?

今年の株資産の含み評価額は短期間で絶好調な上昇だったのですが,暫くは下落基調ですね。きっと。

okj at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 17, 2005

銀連

ginren人民は強い。

来春から中国の銀行カードが日本で使えるようになり,UFJ銀行と日本郵政公社(郵便局)の現金自動預払機(ATM)で現金(日本円)が引き出せるようになるようである。

海外銀行発行のカードでもPLUS(VISAのATM用グローバルマーク)やCirrus(MasterのATM用グローバルマーク)のネットワークに加盟しているものは多く,郵便局のATMで引き出すことが出来る。
しかし,中国の銀行カードが加盟しているのはそのほとんどが銀連だけである。
BOC従来は中国本土でしか使用できなかったが,香港やマカオを始めとして,韓国,シンガポールやタイで使用できるようになり,そしてとうとう日本でも使えるようになるのです。
中国銀行(Bank of China)に預金口座を持っている私としては,日本で引き出せるようになるので大歓迎です。
人民元から外貨への両替が厳しく規制されている中国なので,このような形で簡単に外貨として引き出せることに驚いています。しかし,中国銀行や国家外貨管理局は,海外でショッピングや旅行費用を目的とした少額の現金引き出しのみに利用を規定するでしょう。1日の引き出し限度額等がどのように設定されるか興味のあるところです。
今年になってから中国銀行でネットバンキングが利用できるようになったりと,人民の海外進出と共に金融環境も急速に変わっています。

okj at 23:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

December 02, 2005

Security Device

HSBC_GO3_1資産は自分で守りたいものだ。

いわゆる銀行預金では,HSBC香港本店に一番多くの金額を預けています。
残高確認や世界中への送金が便利なネットバンキングを利用していますが,半年ほど前からHSBCはネットバンキングのユーザーにセキュリティ・デバイス(Security Device)の配布を始めていました。そして,私のところにもしばらく前に到着です。


HSBC_GO3_2このSecurity Deviceは米VASCO社Digipass(GO 3)で,ボタンを押す毎に異なった6桁の数字(Security Code)を発行します。その数字とサーバーの持っている各デバイスの情報を照合することにより,正規のデバイスから発行された数字かどうか判断されます。

今まではIDとパスワードだけでネットバンキングにログインや送金指示ができましたが,今はセキュリティ・コードの入力も必要になりました。セキュリティはとても安心になりましたが,デバイスを持ち歩く煩わしさがあります。電池は5年間持つようです。
世界中の金融機関で採用されているようですが,日本の銀行でこのようなセキュリティデバイスを採用している話はまだ聞かないですね。

okj at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 21, 2005

ファイナンシャルプランニング

FP3_result技能士を称することができる。

予定どおり,ファイナンシャル・プランニング3級の合格証が届きました。
半分も点数が取れればいいと思って試験に臨んだのですが,1問だけ間違いという結果を見て,満点が取れなかったことを悔やんでいます。
欲が出てきますね。

FP3_certここにあるように,私の受けたファイナンシャル・プランニングは「個人資産相談業務」なのです。
試験内容も,教育ローン・受託ローン・年金・税金・相続・・・・等が中心で,ほんのちょっとだけ投資や金融商品。目的どおり,“生きていくのに必要な「お金」”について,基礎的なことが体系的に学べたので良かったです。
どうせなら,2級も受けて,さらにCFPあたりも目指したいところですね。

okj at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 04, 2005

ファイナンシャル・プランニング試験

0fc82068.jpgお金は大事である。

日本の義務教育では,なぜかほとんどファイナンシャルの教育がされない。資本主義社会においては,他の教科よりも重要度はかなり高いと思われるのに不思議である。
何かを体系的に学びたいと思ったら,それに関連する公的試験を受けるのが良いと思っています。なので,このファイナンシャル・プランニング技能検定を,ファイナンシャル・プランナーになるためというよりも自分の勉強の目標の一つとして受けています。1年前に3級を受験したときは学科(午前)のみ合格で実技(午後)は不合格,あと少しのところでした。

ファイナンシャル・プランニングの試験では最も簡単な3級ですので,ファイナンシャル全般に関する基礎的なことが分かっていれば合格できます。しかし,ふだんの仕事とまったく関係のない私にとっては難しき問題。
いわゆる試験勉強は昨日まで全くせず,今朝になってから試験直前まで参考書を読み直しました。練習問題を解く時間は全く無しで試験に臨みましたが,もちろん普段からファイナンシャル関係の記事等は注意して読んでいました。

帰りの電車で座って携帯電話を操作していると誰かが近付いてきて,大学生の友人でした。彼女は税理士の試験を受けようとしているので,そのうちに教えてもらうことになるのかな。
試験実施機関の(社)金融財政事情研究会は動きが早く,模範解答を試験当日の17時半にwebで発表。採点結果は15問中14問正解でした。

okj at 23:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

June 10, 2005

ASJ

2351アドミラルシステム(ASJ)は今のところ優良企業だと思う。

サーバーのホスティングが本業であり,私も5年ほど前から利用しています。当時,ドメインを取得してホームページを開設するにあたり,時間を掛けて選んだ会社です。
それが東証(マザーズ)に上場したのが約2年前,もちろん株を購入させていただきました。また,昨年は分割もあったりして,私も良いタイミングで売買できてそれなりのかなりの利益。
しかし,最近の株価はどう考えても過熱し過ぎ。天まで届く勢いのジェットコースターです。1年半前は1日の取引数が十数株だったことも珍しくなかったのに,今はデイトレの注目の的にもなっているようです。
それに乗じて今年も売買益をあげさせていただきましたが,こういう優良IT企業株は,デイトレの対象にならずに,株価は低く流動性が悪くてもいいですから高配当を続けて欲しいですね。


okj at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)