2017年08月19日

ひよっこたちの故郷

ボクの家族は毎年お盆の時期に栃木県の義父の実家へ訪れます。

実家はアユの友釣りで有名な那珂川の中流に位置する黒羽にあり
もう20年来訪れているが、黒羽町が大田原市になったのと
街中に道の駅ができたくらいで以前から何も変わっていない。

そこから車で20分ほど離れた場所の実家周辺は山と田んぼ
そして畑しかない所なので何も変わりようがないのだが、
20年前当時とは世代が替わり活気を失い寂しさを感じている。

古くは俳人 松尾芭蕉は門人曾良と共に奥の細道の執筆のため
実家付近の雲巌寺へ訪れている。

1600年代末期の話しだが、お寺付近には宿場町の面影を残す
集落があるが、観光化していないため人影すら滅多に見ない。

実家に行く交通手段は車しかないのだが、当初は東北道矢板IC
から向かって行ったが渋滞が多いので運転手であるボクは
閉口していた。

実家は栃木県でも茨城県北の大子の近くであるため、渋滞の無い
常磐道へ乗り換えた今では水戸北出口があり3時間もかからず
実家へ行けるのである。

水戸北を下りて常陸大宮へ向かう、自宅から約2時間 
美和という地域に道の駅があり、そこで休憩するのが
いつものルーティン そこには野菜や果物がいっぱい並んでいる

美和はシイタケの名産地 今年はそのシイタケと桃と見切り品の
トマト そして地元のキムさん自家製のキムチを買いました。

そして何と言ってもここに立ち寄る楽しみが、フードコーナーの
アユの塩焼きである。

今回は8:10過ぎに到着したので普段では開店前の時刻だが、
お盆の時期は特別なのであろう 青菜市場をのぞいた後、
ちょうど焼き始める頃で出来上がるまで約30分待ちました。

待ったかいがありました出来立てはまた特別に美味しいです。
塩加減が絶妙です。

そして子持ちが何と言っても旨いです。川魚と言って引いていた
妻と息子とシェアしました。皆、旨いと喜んでおりました。

NHK朝ドラの『ひよっこ』みねこたちの故郷を奥茨城と
言っているがそれは架空の村で、実際はこのあたりが
ストライクゾーンだろう、現にひよっこの村と幟が立っていた。

ひよっこたちの方言丸出しの会話、素朴さ素直さで東京に
染まらない女子たちが魅力的に見えるのは視聴率の高さが
物語っている。

田舎は良いな 田舎で食べる朝飯は旨いのは野菜の新鮮さ
だけではないだろう さわやかな空気が最高の味を引き出すのだ。

そして田舎の人のやさしい心遣いや方言の柔らかい
イントネーション そのすべてに心が洗われます。

  岡田 純  
Posted by okjjp at 13:52Comments(0)

2017年08月11日

北朝鮮の挑発

北朝鮮の軍事司令官はグアムの公海内に4発の中弾道ミサイルを
撃ち込むとアメリカを威嚇した。

トランプはその挑発に『誰も観たことのないような事態が
北朝鮮に起こす』と軍事報復を口にする。

北朝鮮の挑発に乗っかって躊躇無い国民をも驚かす発言は、
これは本気であることが感じ取れる。

ミサイルは日本の島根、広島、高知を通りグアムに撃ち込むと
わざわざ日本にも恐怖を与えるように発言した。

それは北朝鮮のミサイルに向け防衛力をアップしようとする
小野寺防衛相の姿勢に挑発して見せたと捉えられている。

TVのコメンテーターは楽観主義者が多く、経済制裁は
相手を憤らせるだけで逆効果であるかのように解説するのだ。

それも話し合いで決着せよ・・と言っているが
言っても駄目だから制裁を加えているんじゃないの

とは言うものの、日本にたいする経済制裁に
連合軍に立ち向かった過去があるのだが、

それは連合国がアジアを植民地化し白人が世界の主導権を
握ろうとしているのに立ち向かった側面もある。

日本は領土の勢力範囲を拡げていたが、学校を始め公民館など
街づくりをしてその地域の発展に努めた。

連合諸国のように土着民を奴隷にして自己の利益を得ようとする
行為はしてはいなかった。

武力でコテンパンにアメリカから攻撃を受けボロボロにされた
敗戦国が日本であるが、未だに戦争責任を償い続け、
また悲しいことに日本を卑下する一部国民がいるのである。

当時の軍人は日本国の将来を守るため戦ったという恩も無く
今では戦争になるから国の防衛でさえやめたほうが良い
という平和ボケもいる。

北朝鮮の話に戻るが、北朝鮮からのミサイルが日本の領海や
国土に撃ってきて被害があった場合、日本はどう対抗するか
そこをはっきりしてほしい。

北朝鮮はアメリカが武力制裁したら、一瞬で国土が焦土化
してしまう現実を知っている中で

アメリカ相手は怖いので、それでも国民に対し引っ込みが
つかなくなり、近場にミサイルを撃ち込むことも予想される。

それがアメリカ同盟国日本、韓国と言われている訳だから
その対処を日本国民の前で明言してほしい。

韓国も中国も意識する必要はない、自国を守る姿勢を
国民の前で示してほしい。

ハッキリとした意識の下に、躊躇が自衛隊または防衛軍の兵士が
命取りになる危険をなくすためにもはっきりした方が良い。

 岡田 純  
Posted by okjjp at 18:08Comments(0)

2017年07月23日

犬と飼い主の絆

毎日が暑い 現場仕事が多い今日この頃、今年の夏の暑さは
特に厳しいと感じている

この厳しい夏を迎えようとする梅雨明け前のある日
愛犬コタローのお友達(犬)のお父さん(人間)が体の調子を崩し
入院することになった

最初は熱中症と聞いていたので、直ぐに退院してくるものと
思っていた

しかし高齢であったためその他の病気も併発したのだろう、
元気な爺さんだったのが、日増しに弱り亡くなってしまった

身寄りは奥さんは既に亡くしており、息子とは音信不通で
連絡先すら判らない

亡くなってしまえば福祉が今後の事務的な処理はしてくれるが、
残された犬については何もしないであろう

残されたワンちゃんは いつもながらアパートの部屋の
ソファーの下で静かに主人を待っている

実はこのワンちゃんも高齢で病気を抱えている

入院中は友達やボクの妻も協力し合って、散歩や食事の
世話をしていた

今後の世話など如何したものか思い悩んでいる時、
そう長くはないであろうその命を預かると言ってくれた人がいた

でも引っ越ししたワンちゃんは飼い主がもう帰ってこないと
悟ったのであろう もう病気の苦しみを我慢する必要も無いと
思ったのであろう 翌日に息を引き取った 

可哀そうな話なんだけど犬は一度、主人を決めたら自分の生命
すべてを依存してしまうものなんでしょうね

  岡田 純  
Posted by okjjp at 13:35Comments(0)

2017年07月15日

コードネームは117

高校時代にあこがれていた車があった。

通学途中に見かける真っ赤なクーペで、車名は
判らなかった。

当時あまり見かけない車種で、免許取得を意識するにあたり
カー雑誌を買うようになってからそれが何であるかが判った。

今回発売された1/24国産名車コレクションにそれが
登場した。

117クーペ いすずが渾身の力を込めてスポーツカーを
開発した時のコードネーム117 それがそのまま車名となる。

今でも根強いファンがいるのか、発売日に書店へ向かったが
すでに陳列されておらず、どうしても手に入れたく
ネットで手数料を払い購入した。

117はイタリアの巨匠ジウジアーロがデザインしたスポーティで
ありながらエレガントなスタイリングのクーペである。

記憶では、117クーペ最高グレードXEで新車価格が当時で
260万円くらいしていた。

同じツインカムであるトヨタコロナ2000GTで
150万くらいだったので、相当な高値な花であった。

近年の車のスタイリングはベンツ、BMW、ボルボ他の
真似をしたようなものばかりであるが、逆に117クーペの
シンプルさは今に持って新鮮である。

おもちゃじゃなく117クーペは、今でも手に入れたい車である。

今回の免許更新で、うれしいことに5年間小さな違反もなく
念願のゴールド免許取得できました。

  岡田 純  
Posted by okjjp at 12:00Comments(0)

2017年07月03日

都民ファーストの会圧勝

7月2日の都議会議員選挙は投票終了と同時に
都民ファーストの会(都ファ)圧勝が伝えられた。

それは期日前投票が前選挙より著しく多かったことから、
すでに票の流れをキャッチし都ファ圧勝が確定と見たのだろう。

投票率も前回より7ポイント余り上昇して51.28%とし
TVで散々流された豊洲問題や宿敵自民党の不祥事等もあり、
当事者である都民の関心が高かったことも自民惨敗に繋がった。

自民党の負け方は前57議席から23議席に激減、
都議連代表の下村議員と萩生田総務会長が辞任を表明したが、
5役全辞任は免れないだろう。

都ファの圧勝は民意がそうさせたので口を挟むのは失礼だが、
当選した議員1期目の都ファ議員には試練が待ち構えている。

ラジオの取材では、ある議員は改革したい項目だけ並べ、
後は何を言っているかわからない、小池氏の応援演説まで
間が持てないとか 議員としてやっていけるのかと
思えるような候補者もいたと伝えられている。

参議員選でもよく言われることだが、当選してから
勉強していくでは都民に身近な分だけ失望も多くなるだろう。

実際、都ファ勢力は過半数をはるかに超え79議席を確保した。
小池都知事は実質的な頭首であり、恐いことに事実
やりたい放題である。

小池氏は元知事を叩き、自民党を叩き、自分に注目を集めてきた。

ただ今度は叩かれる側である、今までは敵を作り、それを攻撃
することで支持を得てきたが今度はそれができない。

これからは失敗は全部自分で責任を持つこと、期待が大きい分
成果に対する跳ね返りは大きいはずである。
   
今までと同じに良いとこ取りで上手く政治を行っていけるのか、
本当の政治力を 真の決断力を問われる時が来たのである。

今回の都ファ勝利はもちろん浮動票を獲得したことであるが、
再三の自民党不祥事 モリカケの説明に対する逃げ腰、
魔の2回生事件が続き選挙直前の豊田事件、稲田大臣の
軽はずみな言動 こんなことが毎日TVで流されている。

これを見た清廉潔白を好む主婦層や20歳前の若者が
自民党に好感を持つわけがない、

国政でのあの姿では・・自民党は負けるべくして負けたのだ。
そしてそこを衝いた小池氏は戦略者であると言うことだ。

それにしても国政にて、野党はだらしない。

小池氏はいとも簡単に自民党をつぶしたのに・・・・

  岡田 純   
Posted by okjjp at 10:47Comments(0)

2017年06月25日

魔の2回生議員

『この女 強暴につき キャリア官僚出身豊田真由子議員が
秘書にパワハラ&暴力』 こんなふうに週刊誌は報じたのだろう。

桜蔭学園、東大法、ハーバード大学院、厚生省を経て
自民党にて衆院議員に当選 そして現在2期目

華麗なる経歴を引っ提げた42歳女性議員豊田真由子が
支持者お詫び行脚の途中、運転中の元秘書に対し
罵りまくりそして暴力 その車中での一部始終が表ざたになる。

趣味は料理と生け花、普段の顔は淑やかさを自ら謳う議員
らしからぬギャップは、週刊誌が好みそうなネタだ。

でもこの被害者である元秘書も 役者やのぅ〜 と言いたい。

隠しマイクを忍ばせ しおらしい言葉に やめてください とか
痛い・痛いとされるがままの状態

このネタを週刊誌に売り、豊田からも示談金をガッポリ取って
やろうとの魂胆 は見え見え

ひと回りも年下の女にこれだけコケにされれば
腹立つのも解るし、この扱いを公にしたいのは解るし
なんて言ったって一方的な暴力は問題である。

その暴力が問題であるのだが、世間は華麗なる女性のスキャンダル 
そして自民党の汚点として沸くのだ。

この元秘書は豊田の下に4月に来たばかりというが
議員秘書自体はベテランだったと聞いた。

こんなことをリークすれば党に迷惑がかかることは
百も承知の上でこのような手段を取った。

国会議員の手足になり世のため人のためにすることを
生業にした社会人の対応としては如何なものか?

議員のキレ方が度が過ぎると自民党の幹部か後援会長等に
申し立てるのがとりあえずの適切な対応ではないのか。

ボクはこのような行為には嫌気がさす。この元秘書のやったことは
何か美人局的ないやらしさが漂う、やり方が女々しすぎやしないか

とは言ってもこの豊田議員の罵声を聞いて気分が悪くなったのは
ボクも同じである。

だがこのスキャンダルを見て10人中9人は豊田は悪いと
言うだろうが敢えてボクは彼女の方をかばいたい気もする。

どう見てもあの顔はキツイ性格に癇癪持ちの顔で
ボクは自ら決して近づかないタイプだ。でも少しはあんな風に
なってしまった気持ちを酌んであげたいと思う。

秘書としてはベテランでタニマチの名前を違えるミスはないだろう
ある講演会でスピーチする段取りを忘れるミスはないだろう
これだけじゃなくまだまだあったと思う

(ミュージカル調に)
筆頭秘書として雇われ、それなりの報酬ももらってるだろー
長い秘書経歴があるのにこんなミスをするのが信じられねー
オマエのミスは全部屋台骨のワタシに跳ね返るんだぞー
会社だったら大損害だぞー 

だけどグッと我慢 我慢して優しく言ってもできない奴はできない
ダメなものはやっぱりダメだけどね。

要するに彼女の細かすぎる性格とプライドの高さがダメなんだ
議員としてやり直すならそこを直さないと

テストは満点、私は頭がいい 私は正しい 私は何でもできる
それは優秀な学校や国家公務員では通じるかもしれないが、
世間にはあなたの理屈と合わない人間がごまんといるのだ。

でも彼女は遅かれ早かれ次期選挙では資質を問われるべき
議員であるのは、園遊会等の事件で明らかだったようだ。

そして自民2回生 魔の2回生ばかりが何故しくじりをするのだ

世間一般に言われているのは、党幹部のルール指導の目が
新人議員に向き、タガが緩み、後輩もでき自我が抑えられなくなる。

ダメ民主党から自民党に政権が移る頃に出馬した2回生には
公募議員も多く、それらは頭は優秀だが、じっくり育てられた
議員ではなく当選して職務にあたらせるまで資質が判らない。

安倍一強で安倍の言うことを聞いていればそれで済む、
自分の議員になった志は二の次になる などである。

もう既に2回生議員の何名かが抹殺された。

武藤貴也(金融詐欺 国会議員枠で未公開株購入を持ちかける)
宮崎けんすけ(妻(同議員)の出産中にゲス不倫 イクメン仮面)
務台俊介(東北の台風被害におぶさって出動 長靴やの宣伝マン)
大西英男(がん患者に対し失礼な発言 傲慢男)
中川俊道(重婚or不倫 エエ恰好シーの女たらし野郎)
豊田真由子(華麗な経歴に隠された傲慢な本性 ヒステリー女)

これからもまだ出てくるのかな?

  岡田 純  
Posted by okjjp at 11:18Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月20日

AKB選抜総選挙にて

AKBの姉妹グループのメンバーが、自身の総選挙20位の
挨拶の場で、お礼の言葉に加えて結婚の発表をした。

全くのサプライズであったらしく、総選挙に集まった
他メンバーの驚きと動揺する姿が画面に映し出された。

そしてマスコミはメンバーやファンの賛否のコメントを
いち早く紹介する。

CDを買って投票権が得られるのでファンへの裏切りという
言葉も多かったが、番組に居合わせたタレントたちは
そのサプライズの驚きと共に話題の大きさや度胸を称賛する。

ということは同業者たちはその結婚発表という行為について
賛成というのであろう。

その須藤という張本人のコメントの中に『自分にも皆さんにも
嘘はつきたくないと思ったので発表した』という言葉がある

自分の生き方を言っていると思うが、ボクから言わせれば
思い上がりも甚だしい。

AKBがアイドルとして頂点を極めるまで、第一期生からの
地道な努力を知っているのか。

アイドルとして受け入れてもらうため鉄の掟を作って
メンバーみんなで頂点目指して頑張ってきた歴史を知っているのか

OGたちはきっとグループを我が物のように扱われ
悔しい思いを持っているだろう。

自分でのし上がってきのなら何でもアリだが、AKBあっての
オマエなのだから自分の事よりメンバーのことを想え

二十歳くらいで精神的な中身はまだ子供のくせに、
恋愛をかじったくらいで有頂天になるとは
みっともないと思わないのか。

実際は文春に嗅ぎ付かれ追い詰められた発表だったのかも
知れないが、他の賢明にやっているメンバーには大迷惑だ。

ボクは別に選挙にも参加していないしAKBの誰々のファン
でもない 以前一期生たちの苦労を特番で見て心を打たれた
一人のオジサンとしてメンバーに変わり文句を言う。

オマエはバカか 黙って脱退しろ もうメンバーに迷惑かけるな

以上

  岡田 純  
Posted by okjjp at 18:15Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月12日

立教大学優勝

全日本大学野球選手権にて立教大学が59年ぶり4度目の
優勝を果たした。

59年前の優勝は長嶋茂雄が中心メンバーとして
在籍していた時である。

当時は職業野球より学生野球に人気があったらしく、
当時人気を博した立教三羽ガラス 杉浦忠がエース、
本屋敷錦吾がショートそして長嶋がサードであった。

卒業後には当時ドラフトがないので密約により長嶋、杉浦は
そろって南海ホークスに入団する手はずになっていた。

それが実際は長嶋が巨人 杉浦が南海に入団となった。

長嶋は父を亡くし母親の行商での稼ぎで大学に行かして
もらっており、母の希望は在京球団だったのでそれに従った。

杉浦の気持ちもグラつくと当時の南海鶴岡監督が心配したが、
一度決めたらやり抜くと南海に入団 そして新人ながら
開幕投手を務めた。

彼らがプロ入団当時の巨人と南海は、セ・パの双璧であり
日本一を争う球団でもあり、日本シリーズではその遺恨が
試合を一層盛り上げたのだとか、

立教のセレクションに一番で入学した本屋敷は卒業後阪急に入団、
入団当時はレギュラーであったが、打撃が向上せず次第に
控えに回り、最後は阪神に移籍し1969年に引退した。

大学野球黄金期の優勝から59年、現役ではハッスルプレー、
監督では勝利にこだわり、時にはお茶目な元気印の長嶋も
脳梗塞で倒れ一時は危ういと言われたものの、
只今不自由な姿であるが快挙の瞬間に球場に現れていた。

そして勝利の瞬間はOBの一人としてプロ野球を支えてきた
一人として現場に立ち感激していた。

しかしうちの家族にも立教がいるが話題にもならない

 何故だ?
 
 岡田 純  
Posted by okjjp at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月08日

巨人12連敗

常勝巨人軍のはずが只今泥沼の12連敗である。

でも何れこうなることは巨人というチーム体質を見れば
判り切っていた。

何故良い選手をドラフトで取っておきながら生え抜きとして
じっくり育て使っていかないのか。

今の上位にいるチームでは若い戦力が上を突き上げ
着々と上がってきている。

広島は若い選手と外国人の活躍が目覚ましい、阪神の外野陣、
福留、糸井は高い金で引っ張ってきているが、若手の生え抜きは
きっちり育っているし、上でちゃんと仕事をしている。

巨人はその点ダメだ。村田は干されながらも自分の仕事を
しているが、杉内ダメ、今年のFA組である陽、森福、山口など
は開幕から仕事ができないポンコツだった。

目先の1勝のためか 将来のビジョンを持たない、我慢しない
敗戦を人のせいにしたがる悪い体質がある限り、優勝は無い
そしてそれはファンが離れる悪い循環を持っている。

シーズン前は捕手小林の急成長を喜び、菅野のエースぶりに
優勝確実と思ったろうが、実際は今の状況である。

選手続行を望んでいたヨシノブを口説いて監督に就任させたが、
フロントにこのワースト記録の責任を取らされ更迭にでも
なったら残るのは悪名だけである。

V9時代は外国人無しの生え抜きで戦い、スター性のある選手が
存在していた。

王、長嶋は別格でもチームとして王者の貫録を見せていた。
その歴史があるからこそ今でも数多いファンが存在している。

今年日ハムに出した太田がレギュラーを取り、良い仕事を
しているようだ。

太田は高卒の野手としてドラフト1位で入団した
将来性を見込んだ選手だった。

陽の交代要員で行った選手がレギュラーを取り活躍している
なんて何と皮肉なんだろう。

だからこそ金にものを言わせるFAは金輪際やめたほうが良い。

気になるのはここで連敗脱出と行くのか・・・
プロ野球ワースト記録はロッテの18連敗である。

  岡田 純  
Posted by okjjp at 17:21Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月02日

正々堂々と

5月31日 高安関が大関昇進の口上でこう述べた。

『大関の名に恥じないよう正々堂々と精進します』

そして大関昇進のコメントには、『皆様に支えていただいた分
相撲を盛り上げるよう努力することで恩返ししたい』
というようなことを述べていた。

誠実で責任ある立場の関取として立派な言葉だと思った。

森友・加計学園疑惑があからさまになり政権与党のこの疑惑に
対する取り組み方に誠実さが無くボクは失望している。

加計学園疑惑に対する東洋経済誌の寸評にもあるように、
高安関の大関・横綱という地位の理想や所信表明が、
安倍内閣に対する、高安本人はそんなことは無いと
言うであろうが直球ド真ん中の皮肉に聞こえる。

森友学園疑惑では、安倍総理をコケにしたと怒り、
証人喚問を行い、加計学園疑惑では怪文書に対しては
自分の不利になることは避けるように証人喚問は無いと言う。

即ち国民の前で正々堂々としていないところに失望している。

国のためにつくす国民のためにつくす、万民は平等であり
安全かつ有意義な生活ができる世の中にすることが
仕事なのに、国民の知らないところで総理大臣という立場を使い、
自分の周りには手厚くするのでは、力の強い立場にいる者
として失格である。

野党側も安倍総理が総理をを辞するとか議員離職が如何というより
事実を明らかにすることを有線に追及してほしい。

何が真実なのかそれを明らかにし、証人喚問という公平な場で
事実をはっきりさせる。

それが安倍総理は何故できないのか、不利な場面は明らかにせず
そのままのうのうと政治家として生き続ける
それはそのまま独裁者になろうとしているのか。

自身の潔白を訴えていても国民に判ってもらうには
加計学園疑惑について前川氏の証人喚問を行い事実を
明らかにするのが誠実なそして信頼される政治家としての
道である。

  岡田 純   
Posted by okjjp at 10:52Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月22日

酷過ぎる採点

WBAミドル級世界タイトルマッチの結果は2対1の判定で
村田諒太が負けた。

ジャッジには手数を優先する審判もいるが、逃げ回って
打ち出すジャブがほとんどガードしている状態を
手数が勝っていると取るジャッジはプロの世界では
おそらくあるまい。

それが今回はあったのだ。

この試合は、五輪金メダルからプロに転向し
4年の歳月をかけ鍛え抜いた末に挑んだ世界戦である。

ジャッジに疑問があるから再戦と言ってあげても
村田自身直ぐには闘志は沸かないだろう。

本人には考えられない結末で、4年の苦労が一気に崩れ、
気持ちが萎えてしまってもおかしくはない。

その気持ちが感じ取れるくらい信じがたい、後味の悪い
採点だった。

以前東京五輪で金メダルを獲った日本人ボクサーが、
プロに転向し、順調に勝利を重ね世界マッチを行ったことが
ボクシング史に残っている。

その選手の名は桜井孝雄 桜井選手は僅差の判定で
惜しくもタイトルは取れなかった。

彼の場合はアマチュア出身者らしく倒しに行かずポイントを
稼いでいく戦法だったので実のところ村田と違い
強いという評判は立たなかった。

桜井選手は1度目の世界戦後の東洋タイトルでは
何度か判定で勝利したが、世界戦でピークが過ぎてしまったのか
2度目に挑むことなくリングを降りてしまった。

村田の場合もセコンドから終盤は安全策を指示されたので
あろう、挑戦者としてそれが裏目に出てしまった。

やはり村田には2度目を挑戦してほしい。年齢的に力のピークを
迎えるあたりなのでふさぎ込んでいる時間は無い。

早く気持ちを改め日本国民のため闘志あふれる力強い姿で
リングに立ち上がって欲しい。

  岡田 純  
Posted by okjjp at 10:36Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月06日

映画タクシードライバーを観て

ゴールデンウィーク1週間の休みの間、ツタヤで借りた
DVD5本を観ることにした。

ボクの嗜好の大体はアクション映画であるが、ひとつ古い
ヒューマン映画を選んだ。

早朝ウォーキング中に聴いたラジオで井筒和幸監督が
世間では大流行りだった『シンゴジラ』やアニメ映画
『君の名は』をコケにしていた。

そして真の映画はこういうものだと口にしたのが、
『タクシードライバー』であったのだ。

それが頭に残っていたので、どんだけのものかと
それを選ぶ気になった。

それを結構真剣に観た。しかし鑑賞後の率直な感想が出てこない
アメリカ人の視点からは結構深い映画なのだろうと
いう気はするのだが。

そこで映画のポイントとなる視点を書き出してみる。

ベトナム戦地帰りの国のために戦ってきた いわば英雄にも
易々とは仕事が見つからない。

国は敗戦の後処理で退役軍人にだけ手を差し伸べる
余裕などは無い。

孤独感と不眠症で精神的に病んでくる、戦地では自分の
存在があったが、一般社会ではそれが無い。

街の汚さ、人種差別、そこにたむろする人たちの愚かさに
腹を立てる毎日

好きな女ができて、デートに誘い いつもの自分通りに
ふるまうが、怒らせてしまう。・・・自分を認めてくれない。

たまたま少女の売春婦に会う。いかれた大人に利用されないよう
すぐさま家に帰るよう説得する。

汚い人間ばかりいる汚い街 そして自分を無視する世間に対し
怒りが大きくなる、そして銃を手にする。

この辺だろうとボクは思う。

そこで怒りが突発的に殺人事件を起こす、しかし売春婦にされた
少女を救出した美談としてマスコミに取り上げられ
無罪放免とされ、また同じタクシードライバーの生活に戻る。

これで心の中にある怒りは消え去ったのであろうか?

正義とはなんだ、しょせん物事は多数の人間が良いといえば良い 
悪いといえば悪いものなんだ。

ベトナム戦争に負けたのは国民の士気が無かったからであるが、
そこで命を張ってきても意味のない戦争でそれも敗戦とくれば
悪いことである、社会が手を貸す必要はない。

忽然とした怒りが起こした殺人であっても少女救出のためと
なれば、それが誤解でも世間は称賛し良いこととなる

称賛する何誌かの記事の切り抜きを部屋中の壁に貼ってある
所から一時的に良い気分になっているが、タクシードライバー
トラビスの怒りは消えていないと感じる。

また何かをしでかす眼だ さすが名優ロバート・デニーロと
言わしめた演技がそう語る。

これは映画通や役者を目指すものが何度も観て、トラビスの
心の奥に潜んだ怒りはいったい何なのか それをどうやって
演技するか勉強するには良い作品である。

こうやって思ったことを文字にしてみると、噛めば噛むほど
味が出るという、今度は観点を変えて観たい映画だという
気がしてきた。

  岡田 純  
Posted by okjjp at 14:50Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月23日

マッドシティ松戸市

松戸市をマッドシティと言われたのを聞いた時、
昔のむごい事件を思い出した

2009年に松戸で起った女子大生殺害放火事件である

その犯人は方々で強姦を繰り返しながら松戸では強姦の挙句に
女子学生を殺害し証拠隠滅のために放火まで行った

犯人は『女は強姦されたがっている』と身勝手な妄想を
持っていた異常者であったことが逮捕後明らかにされた

それなのに人道主義者を気取る裁判官ひとりにより
裁判員裁判で下された死刑判決を最高裁で無期懲役に減刑した

一般市民から選出された裁判員は女を人と思わない男の
力づくの犯行に死刑という極刑を下した 

こんな大きな事件の判決には関わりたくないと思った裁判員も
いたであろう

その中の苦渋の判断を村瀬という裁判官がいとも簡単に覆した

裁判員制度は何のためにあるのか 市井の目線で
市民感情を考慮した制度なのに 法律の勉強と理想論で
凝り固まった裁判官が簡単に覆せることで
一般市民を軽視したこの制度の無意味さを感じた

そして身勝手な殺人と放火 そして多くの強姦を繰り返す鬼畜を
人間として認めろ という判決に対し、被害者家族だけでなく
世間一般も怒りを抑えられなかった そんな事件が過去にあった

そして先日の小3女児殺害である 松戸市在住の女児が
殺害されたことが全国ネットで取り上げられた

事件は女児誘拐に至った時刻や場所が狭い範囲で
特定できたことで、早い解決が見込まれるとボクは思っていた
それでも事件後20日ほどかかって容疑者は逮捕された

これは身代金目当てではなく変質者の犯行であるため、
事件発覚後まもなく犯人は特定されたのであろう
今だに黙秘しているが逮捕に至る証拠が出揃っている

そしてその容疑者が女児の通う小学校の関係者だった結末は
世間の驚きも大きく、子を育てた親として怒りが沸いた

今の子育て中に親は、自分の子供に大人から声をかけられたら
一目散に逃げろ と言いたくなるだろう

今後、小学校の父兄は近所に変質者が潜んでいると思って、
通学時のパトロールのあり方を真剣に考えなければならない

またマッドシティは全国の割合でも振り込め詐欺が多い、
我々警察ボランティアは高齢者に注意を呼びかけることも
行っている

いつの間にか子供から高齢者の振り込め詐欺撲滅活動に比重が
移っていたが、活動をいくらやっても振りこんじゃう人がいる 

騙されるなと言ってもオレの勝手だと言われればそれまでである
人に迷惑を掛けなければ何をしようと勝手と言えば勝手だ

何年かけても騙されるものがいる状況に 飽き飽きしていたが
これを機会に子供たちを守ることに警察ボランティアの意義を
戻してもらいたい

マッドシティを子供たちが平穏に暮らせる街にするために

  岡田 純  
Posted by okjjp at 10:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月15日

次はゴジラだ

映画『キングコング・髑髏島の巨神』を見ました。

時は1973年 地図に記されていない孤島に未知の巨大生物が
存在するのを確認するため、民間人とベトナム帰還兵を含めた
調査団が組織されその島に向かう

そこは世間と関わり無いものとするように
厚い雷雲に囲まれており、暴風雨が外部の侵入を閉ざしていた

空母から飛び立つ軍用ヘリ バックに流れるロックンロールは
ブラックサパスの『パラノイド』だ 

決死の覚悟で巨大な雷雲に飛び込み 辿り着いた場所は
美しい海食断崖が連なる孤島であった

ここからが物語の始まりであるがネタバレするので
ここで終わりにしたいところだが もうちょっと

大きなスクリーンいっぱいに暴れ回るキングコング
強暴に見えるが邦題どうりコングはこの島の守り神なのだ

ここには多種のモンスターが存在する おとなしいものもいれば
行く手を阻む攻撃的なものもいる

その中の巨大オオトカゲみたいな怪物が生息するが、
こいつは家族を惨殺した憎き敵なのだ こいつが現れると
コングの怒りは爆発する

ここでネタばらしはやめにします

ボクは最後まで目をスクリーンに釘づけにされ大興奮の連続、
そして敵でない相手に与える優しさに感動を覚えるのだ

これはDVDで観るものでなく、劇場の大画面で
映画の迫力を満喫するのが良い

やがてコングの戦いは終わりエンディングがゆったりと続く

そこで席を立つ観客もいたがエンディングが終わった後、
この世界にキングコングとは別のモンスターの存在を
暗示するシーンがある

次はゴジラだ! キングギドラだ! ラドンだ! モスラだ!
次回作が実現すればどんな物語になるのか それは楽しみだ

そして最後にがっかりしたこと

日本語吹き替えで重要な役である女性報道カメラマンの声優が
とにかく酷かった

今ちょっと話題にあがった佐々木希のようであるが、
せっかくの醍醐味溢れる映画を台無しにしないでくれる

  岡田 純  
Posted by okjjp at 10:47Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月11日

自転車盗難

桜まつりの日の日曜日 それも真昼間 会社に置いていた
自転車が盗まれた

施錠してないので盗まれても仕方ないと言われるかも
しれないが、道路ではなく会社の敷地内においてあるものを
盗んでいったのだ

交番に盗難届を出そうとするが、防犯登録番号を覚えてないので
受け付けてもらえない

ガッカリしていた1週間後の夜、突如柏警察署から
電話があった

自転車盗難の確認とうちの自転車が南逆井2丁目の公園に
放置してあると連絡があった
   
今すぐ取りに来てと言われるが私は酒を飲んでいたので
妻が歩いて30分くらいかかるが行くと伝えるとそれなら持ってきてくれると言う

そしてしばらくするとふたりの警察官が自転車を押して
持ってきてくれた

本当にありがたかった そしてお礼にペットボトルのお茶を
差し出すと 『公務なので受け取れません』 と言う

『いいから受取って』『いいえ気持ちだけ頂きます』と返された

真面目なおまわりさん まるでゆうパックの郵便局員
松ちゃんのようだった

自治会の掲示板に貼ってある『自転車盗難には気をつけて』の
ポスターを犬の散歩がてら毎日見ている

またボクも作業服で娘の自転車に乗っていた時、警官から
職質を受けたことがある ムカッときたが仕方ないことなのだ

そう言えばある大家からもらった自転車も会社に置いていて
盗まれたことがあったっけ それは夜だったが

ここは大丈夫だ 自分の家の敷地内だから大丈夫だなんて
思ってはいけない 何のためらいもなく人のものを
盗む奴がいるということだ

ちょっとした遊び心でなんて言葉は通用しない 
自転車ドロボーは正真正銘の犯罪である 天誅を食らえ!

  岡田 純   
Posted by okjjp at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月02日

子供たちの安全

3月24日朝、小学校の修了式に向かう小3の少女が行方不明になり
我孫子市内で死体遺棄された事件が起きて1週間が経つ

少女の住まいは松戸東警察署管轄内であり、その六実第三小は
警察少年ボランティアでは訪れたことのある学校である

この地域で少女の誘拐殺人が起ってしまったことに
松戸東署員ともども我々警察ボランティアメンバーも衝撃を受けた

この小学校の周辺は畑と混在する住宅地で、地元民か
白井・鎌ヶ谷方面に抜ける近道として通る車しか入り込まない
ような所である

少女の住まいも六実駅踏切の混雑を迂回する道から
更に奥の場所なので、犯人は地元にかかわりある人物か、
このあたりの道をよく車で通る土地勘のある人物であろう

そしてロリコンの変質者、前科者かそこまで至らなかった野郎
である可能性が高い

死体遺棄の場所が我孫子市内の県境、そして遺留品を
残した坂東市を考えると船取線と関宿街道あたりに住む
変質者であろうか

しかし朝の登校時の誘拐なので犯行現場は特定しやすいと思う

小学校に近づくにつれ児童や父兄が多くなるので犯行には
およびづらい、また通学路に立つボランティアの証言からも
自宅を出て間もなくであろう

車での犯行は間違いないので道路の幅員に余裕がある場所
又は空き地、それとも月極め駐車場が誘拐場所である

一般的には品定めしていつもの動向を確認しての犯行であるから
その特定できる場所の近所の目撃証言が決め手だ

それなのに1週間もたって逮捕に至らないのは地域住民が
子供たちの安全な登下校に気を配っていないと言うしかない

我々ボランティアは月二回程度の活動であり、子供たちには
多少の安心は与えられても毎日の安全を守ることはできない

我々ボランティアは下校時の行動が非行に結びつかないように
子供たちに声をかけるようなことをしているが、
これからは地域の大人に子供たちの安全に気を配って
貰えるように共に子供たちを守ろうと声掛けしようと思う

外国籍である被害者家族は日本は安全な国であるという
思いで日本に渡ってきたのかもしれない

その思いを裏切ってしまったことにボクも松戸の市民として
恥と思わなければならない

二度とこの痛ましい事件が起こらないように協力し合い
安心で安全な日本を取り戻したい

  岡田 純  
Posted by okjjp at 18:05Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

稀勢の里連続優勝

今場所は期待の空回りからくる心の重しが取れ、横綱の貫録で
勝ち続けた13日目に左肩の負傷を伴う敗戦で顔をしかめる
稀勢の里が映し出された

その後病院に診察を受けたと報道され出場を危ぶむ
声が聞こえる

それでも14日目は痛々しく左肩周辺をテーピングし
土俵に上がるが、横綱鶴竜との勝負に簡単に敗戦してしまう

ボクはここまでと思った 

貴乃花が右ひざ半月板損傷の大ケガを押して出場し
優勝決定戦で武蔵丸に勝ち、賜杯を手に日本中を感動させたが
その後は7場所休場、復活できず引退が脳裏に蘇った

上半身だからゆっくり養生して来場所には元気な姿で
優勝を狙ってほしいとボクは思ったし、地元のファンも
そう思っただろう

だから千秋楽はテレビを点けなかった 痛々しくて観てられない

それが翌日の報道を見ると優勝していたんだね 

本割で勝ち 優勝決定戦では相手の圧力を利用した
小手投げが綺麗に決まった

相手の大関照ノ富士は、横綱はけが人だし声援は一方的では
やりにくかっただろうに

敗戦後は憎まれ口ひとつ言わず自分が弱いせいで負けたと
コメントする

感動的な言葉である 一年中ケガで泣かされていた照ノ富士にも
勝たせたかったと思うのである

そして横綱は大関時代とはガラリと変わり自信が加わったのか
受け答えも明快になった 

ケガの痛みと優勝の重圧から解放された今 一番したいことは

『・・・稽古です』 これ 稀勢の里らしく いいね!

横綱には来場所は元気な姿でまた3連覇を狙ってほしい

それだから早くけがが治りますように   祈ります

  岡田 純  
Posted by okjjp at 12:13Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月24日

侍ジャパン準決勝敗退

WBC準決勝はアメリカに惜しくも敗れてしまった

8回2死1.2塁での筒香のいい角度で上がった外野フライ
あれが入っていればなんてことは虫の良い話しだが、
負けても悔しさ半分で清々しさが残る試合だった

本当にいい試合だったと思う 結果、先発菅野、二番手千賀が
好投したので2対1の惜敗だったが、まだまだ大量点など取れる
ことはできない実力差はあったのは否めない

日本の失点はすべてエラー絡みだが、これはアウェーのなせる業
球場の特性を経験していないところが出てしまった

菊地のエラーは雨により人工芝が滑りゴロにオーバードライブが
かかりスピードが増したことによるタイミングのずれ

バックホーム態勢の守備でイージーゴロをミスした松田はヘボだが
一方的な声援の中、平常心のプレーができなかったのであろう

均衡する試合にはエラーが命取り、でも投手は崩れずに
投げ続けられた アウエーでホームゲームの予選と同じように
投げられた2投手の好投は感動を与えてもらった

好調打線で塁上をにぎわせられると思っていたが、、
アメリカチームはそんな隙も与えない王者の試合運びだった

でも日本は準決勝まででも今回のWBCは楽しかった 

選手もペナントレースを主体に置き、そこそこの選手で固めれば
よいと思っていたが、いざ大会が始まると熱くさせられ
知らぬ間に引き込まれていた

そして日本は絶対優勝するのだと応援するようになっていた

圧巻はアウェーでの菅野と千賀の投球です その実力は
実戦向きとしてメジャーの評価はエージェントの第一候補に
格上げとなったでしょう

そして本人たちもこのマウンドでスーパースターを相手に
勝利したいと想ったことでしょう

日本にとっては大きな出費ではあるが、メジャーに行って
もらって、大男のバットを空を切らせ三振を奪う野茂の再来を
拝みたいものである

  岡田 純  
Posted by okjjp at 11:02Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

WBC準決勝の展望

WBC準決勝が明日ロサンゼルスで行われる 

予選では日本は自分たちのペースで戦えたが、今度は完全なる
アウェーである 

相手のアメリカは今回の本気度を表すようにメンバーの内
19人はオールスター経験者だそうだ

そんな相手に勝つには日本はまだまだアメリカにはパワーで
敵わないので、塁を埋めて機動力を使い本塁へ返す
高校野球的な攻撃で勝負する、、、

なんてみみっちいことは言わないで今までのように
攻撃的野球でねじ伏せましょう

ボクが考える必勝パターンはまず先発(菅野)が4回まで
最少得点で抑えること その他中継ぎで失点は4までとする

そして投手全員注ぎ込んでも死守すること 流れが向いていれば
千賀は温存すること

打撃オーダーは1.青木(中)2.菊地(二)3.山田(DH)
4.筒香(左)5.中田(一)6.坂本(遊)7.秋山(右)
8.松田(三)9.小林(捕)

初回に3.4.5番の猛打で2,3点取り流れを掴むこと 青木は
アウェーでの戦いの精神的支柱になっているため
一打席目に必ず塁に出てほしい

アメリカは選手起用法に対し所属チームからいろいろ注文が
あるようで監督が考える最高の形では戦えないようである。

そこが勝機と言えば勝機であるが、どんな投手が来ようと
打ちまくる 相手投手がどんなもんか知らないが
5点は取れると確信している

日本選手たちはあのパワー投手を並べたオランダから
8点も取ったんだから 

さあアメリカを破っていざ決勝へ 

  岡田 純  
Posted by okjjp at 17:22Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月16日

侍ジャパン予選通過

ワールドベースボールクラシック(WBC)の予選では、観る者を熱くさせる
お互い国の名誉を賭けた白熱した戦いが繰り広げられた

日本の結果は第一・第二次予選を6連勝で通過できたが、キューバ戦、
オランダ戦はまさしく死闘であったのが画面を通じて伝わった

この厳しい戦いの勝因は、試合の流れを要所で引き寄せていたところ
にあると言える

失点が絡みそうなところで2塁手菊地の再三のファインプレー
投手では好調イスラエル打線を先発千賀が5回零封

オーストラリア戦での筒香ダメ押し本塁打 またイスラエル戦では
塁を埋めても得点にならない状況での先制ホームラン   

ムードメーカー中田の3本塁打と同じく熱男松田のタイムリー
そして山田の強打に加え、好調な打線が繰り出す出塁数が
良い流れを保っていた

オランダ戦8回1アウト満塁で投げた増井投手の執念の零封も
9回同点とされた後の則本の踏ん張りもムードを上げた

過去のWBC韓国戦の時は追い詰められるとヅルヅル行ってしまう
精神的な弱さを見せられ悔しい思いにさせられたりしたが、
瀬戸際の場面で堪え延長で勝てたことでこのチームは強いと確信した

今度はアウエーのアメリカでの本戦である 小久保監督は準決勝が
難しいと言っているが、それは先発投手の事だろう

優勝を気にせず、まずは次を勝つことに集中し先発は菅野で
後は予選と同じで変則投手を絡めるのが良いだろう

決勝は先発は千賀で行きたい 千賀投手は高校野球では地方大会の
3回戦ボーイ それでも2010年ソフトバンク育成ドラフト4位である

昨年は12勝を挙げたが、そこまで練習を重ね底辺から這い上がってきた
苦労人である それだからこそ大きな仕事の柱になって
国民みんなで称えてあげたいと思う

それで阪神の鳴り物入りで入団した貴公子藤浪はどこで使うの? 

阪神のエースを約束された男だからジャパンの一員として
経験くらいさせてあげてほしいなぁ〜

  岡田 純   
Posted by okjjp at 17:31Comments(0)TrackBack(0)