2006年07月27日

エキサイトにお引越し

ライブドアのブログに決別! 


ブログをエキサイトに移動いたしました。
お手数ですが、リンク・お気に入りの再登録よろしくお願いいたします。

今後とも「IKEDA'S BLOG」の応援よろしくお願いいたします。

お引越し先   「IKEDA'S BLOG」

http://ikeyan.exblog.jp/  
Posted by okkikeda at 21:14Comments(1)TrackBack(0)

2006年07月24日

大工塾

先週末、建築家の丹呉先生・山辺先生が開講している「大工塾」を見学しに、東洋大学川越キャンパスに行ってきた。

大工塾とは大工技術を学ぶ場ではなくて、大工として今何を考えるべきかを、皆で学ぼうとする場。現在の環境に積極的に目を向けて、住宅造りの持つ意味をあらためて考えることで、主体的な住宅の造り手としての大工像を探ろうとするものです。

今年も6月から開講し、約20名近くの若き大工達が全国から集まってきたようだ。
1年間「これからの大工」を磨いていくのであるが、まず、感じたことは、皆まじめ
である。大工さんの印象と言うものは、頭にねじり鉢巻、片手に一升瓶・・・・・・・それは言いすぎ・・。仕事後だけに、講義と言えば寝てしまうのではと思っていた。しかし、ここに集まる若き大工経達は皆違う。誰一人寝ることもなく、まじめに、そして真剣な眼差しで講義を受けている。

講義だけでなく木造の構造実験なども行い、その研究結果は現在木造住宅を手がける、設計者・施工者などの技術者へ、記録や技術本などにより報告されている。


今回の講師は「サレックス」主宰者の野辺さん。講義内容は、「木造住宅の状況」「大工のあり方について考える」。木造住宅の現状は・・やこれからの大工は・・・などの話等、私が聞いて勉強になる講義であった。


daiku















大工さんの高齢化、人材不足、技術不足が騒がれているし、現にそうなのかも知れない。しかし、まだまだあつく真剣な若き大工がいるのだと感じられたのはうれしかった。

いつかこの大工達と「いい家」を造りたい。

  
Posted by okkikeda at 19:27Comments(0)TrackBack(0)家造りの心得 

2006年07月16日

2day's shop・・2

「いい家の普及活動」にと人気ブログに参加しておりましたが、必要性を含めスタッフ共々話し合い、この度人気ブログから撤退することといたしました。
多くのご声援を頂き大変感謝しております。そしてありがとうございました。

少々更新率が落ちておりますが、今まで同様ブログは続けてまいりますので、今後ともご声援よろしくお願いいたします。

では、時はたちましたが前回の続き!



出展者の中にはOKANIWA家造りネットワークの方々もいらっしゃいます。


まずは、ご存知シフォン・シフォンの「な●やまさん」(一番右)
3年前に弊社で自然素材の家を完成!
前日から売れ行き絶好調!生産が追いつかず睡眠不足・・。
私、お気に入りのガトーショコラは・・・・・・・・・・・売れきれ・残念です。
このガトーショコラ・・・本当に濃厚でおいしいんです!。一度食べてみて!!

2d3











続いて、手作り帽子の「とみ●か」さん。
2年前に弊社でOMソーラーハウスを完成!
こちらも2DAY'Sの人気商品。!
2d8









続いて、手作りエプロン「ピナフォー 」の「ま●もと」さん。
2年前に弊社でエコロジーリフォームしました。
こちらのエプロン、ネット注文も多く、今ではあちらこちらの飲食店から依頼される
人気ぶり。今では、こなせない程の注文があるそうです。うらやましいかぎり・・。

2d6















最後に外で「環境と自然の大切さ」をアピールする若者が!。
グリーン・カフェ運動の小倉くん。
グリーンカーテン(ツタ等)を利用し街に緑を増やそうと普及運動を行っている。
近所のカフェにグリーンカーテンをプロデュース(グリーンカフェ)したそうで、そのオープニングの案内をこの場で案内しているそうです。面白そうなので、近々グリーンカフェに伺おうと思っています。


2d7
















2d4
今回も大勢の方々がご来場した2DAY'S。
主催者、出展者が「本当にいいもの」を提案し提供していた結果が、口コミでこれだけの人を集めたのだと、毎度関心させられます。
我々も「いいもの・いい家」を造り続け、この想いを伝えていと思っておりますが、「2DAY'S」はこの想いを見事に伝えているようです。。

  
Posted by okkikeda at 17:00Comments(2)TrackBack(0)TOPICS 

2006年07月11日

2day's shop・・1

ここをクリック! assist


私どもで手がけたユーザー様のご自宅(OMソーラーハウス)を開放して行われるセレクトショップ「2day's shop」。毎回数百人?いや千人超え・・とも言われるほどの集客力で、地域を越え雑誌などにも取り上げられる人気ぶり。出展者の方の中には、出版依頼をされる方も・・・。会を重ねる事にお客様が増えているようです。

という分けで2day's shopにチームokaniwaスタッフと共に見学・いや、お買い物へ!

2d1










現地に到着すると、やはり多くのお客さんが訪れているようです。

2d2









今の時間は一番人がいない時間帯よ・・・っと声をかけてくる奥様。・・

そう!この方主催者の「O様」。気さくな人柄と、何事に対しても妥協しない熱い・熱い奥様です。この人柄が多くの出展者、お客様をひきつけるのでしょう。

思えば6年前・・・家造りに対しても熱い方で、素材選び等は私どもと一緒に探したりした記憶も。。オリジナルのキッチンの天板を木にこだわり、それを可能な限り安く・良質なものを作ろうとお互い歩きまわったなー・・・・。
そして、今でも木製天板をピカピカに手入れして綺麗に保たれているのです。
素材と共に、エコに対しても熱い熱い「O様一家」OMやエコ住宅のお手本的ユーザーですね。


それから顔見知りの出展者が・・・

つづく。

毎日のクリック有難うございます。再度がんばります!。
人気blogランキングへ 



  
Posted by okkikeda at 21:59Comments(2)TrackBack(0)TOPICS 

2006年07月08日

祝上棟!TOKYO STYLE HOUSE NAKANO

祝上棟!
といっても、先日地鎮祭を行ったTOKYO STYLE HOUSE NAKANOの模型が一足先に上棟!ちなみに、模型は私ではなくスタッフが製作。
1階は小料理屋さん。昼のイメージよりも、夜のイメージが大事・・・
と夜間に撮影。んーーいいじゃないですか・・・・・
naka1














naka2

















オフサイド気味のチームokaniwaスタッフ・・・・。
早々と、忘年会の段取りをしているようです。


毎日のクリック有難うございます。再度がんばります!。
人気blogランキングへ 

  
Posted by okkikeda at 16:52Comments(2)TrackBack(0)

2006年07月06日

baseball

ここをクリック! assist

ワールドカップで盛り上がる世界中!
私は野球が大好きです。それも密かに日本一を目指す。
どこのチームとは言いませんが、今日も美味しいお酒が飲めそうです。


dra














どら2













皆さんは、野球大好きですか?
どこのファンかな・・・・

おしまい。  
Posted by okkikeda at 23:12Comments(4)TrackBack(0)プライベート 

2006年07月04日

TOKYO STYLE HOUSE NAKANO

ライブドアの管理が悪く、頂いたコメントがすぐに反映されないバグが発生しているようです。重複したものは、私が修正いたしますので、気にせずコメントしてください。何とかしてUSEN!って感じです。。

ここをクリック! assist

本題!

てんやわんやの毎日・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日TOKYO STYLE HOUSE NAKANOの地鎮祭が無事執り行なわれました。
それも、お施主様のご希望でキリスト式!・・・

当然、鍬入れなどは行わないようで、慣れない式に少々緊張気味・・


non1














こちら、聖水を敷地にまいている社長。やはりぎこちない・・。

敷地に立ち入らずに行うのも、キリスト式ならではなのか・・・

これにより、神様・仏様・キリスト様・すべての地鎮祭を制覇したのでした。



続々着工中 「TOKYO STYLE HOUSE PROJECT 」////・・・夢の中でも図面・図面・・


わがスタッフの家ずくり
  
       「TOKYO STYLE OM YY HOUSE」のブログはこちら!

「TOKYO STYLE SYAKUJI OYA/KO HOUSE」
       〜親と子の2棟の東京スタイル〜 祝上棟!

       「TOKYO STYLE SYAKUJI-DAI HOUSE」
〜シンプル家族の心地よい家造り〜

       「TOKYO STYLE OM TACHIKAWA」
       〜団欒家族5人の住む家〜

       「OMソーラーK邸」     〜祝上棟!

       「TOKYO STYLE O-IZUMI HOUSE」現在工事中盤!

        
        
 
プラン・プレゼに現場へと・・・TEAM OKANIWA STAFF眠い目をこすってがんばってます。!

毎日のクリック有難うございます。再度がんばります!。
人気blogランキングへ 
  
Posted by okkikeda at 20:17Comments(10)TrackBack(0)

2006年06月30日

家造りネットワーク

ライブドアの管理が悪く、頂いたコメントがすぐに反映されないバグが発生しているようです。重複したものは、私が修正いたしますので、気にせずコメントしてください。何とかしてUSEN!って感じです。。

ここをクリック! assist

本題!

私どもで家造りされた方々のユーザーのネットワーク!

「なかやまさんのおかし」 
手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」のガレージセール7月!明日いよいよ開催!。(自然素材を生かした自宅を会場にして開催!)
杉並区阿佐ヶ谷にて!
(ご案内状・パンフレットは左記のリンクからダウンロードして下さい。)
毎月、朝から数百人以上もの人が訪れる大人気。
午前中で、ほとんどのお菓子が売れ切れになりますので、お早めに行かれることをおススメします。
naka














なかやまさん5












詳しくは、手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」のブログへ!
商品製作から出品までの軌跡がご覧になれます。
そして・・・・

次週、OKANIWA家造りネットワーク第2弾!
2 day`s shop OPEN !!セレクトショップ開催!!(中野区白鷺にて)
年に2度行われる2 day`s shop はご自宅のOMソーラーを会場にして行われます。
毎回こちらも数百人の方々が訪れ、メディアなどにも取り上げられる人気のようです。ぜひ、ショッピングと合わせてokaniwaの家造りもご覧ください。!
こちらも左記から案内状をダウンロードできます。
商品内容など詳しくは2 day`s shop OPENのブログへ

毎日のクリック有難うございます。再度がんばります!。
人気blogランキングへ 
  
Posted by okkikeda at 23:21Comments(0)TrackBack(0)TOPICS 

2006年06月28日

我が家も光ケーブルの世界へ。

ライブドアの管理が悪く、頂いたコメントがすぐに反映されないバグが発生しているようです。重複したものは、私が修正いたしますので、気にせずコメントしてください。何とかしてUSEN!って感じです。。

ここをクリック! assist

本題!


ついに我が家にも光ケーブルが!
と、好んで導入した分けではないのだが、ノートPCが故障し、仕方なく新型を購入した際に、3万円の値引きにつられ申し込むことに・・。
(しかし、本心はうれしい)

で、下の写真ですが、これは我が家の下駄箱内部である。
6年前はまだISDNが全盛の時代で、光ケーブルなどが住宅に引き込まれることなど想像できない時代でした。自宅ということもあり、試験的にネット環境を設計・構築してみました。

ocn1















奥の壁に取り付いているものは、左の機械から、テレビの端末(テレビの端子)
・テレビブースター(テレビの写りを良くする機械)。その右横はコンセント。
その右横は、電話ジャック、(左・電話引き込み*1・右アナログ用*2+デジタル用*1)この時代はISDNにより2回線利用が可能であるのと、デジタル電話の普及も騒がれていたので合計3ジャック用意し、送り込み可能としていました。デジタル電話は時期が早かったようです。一番右のジャックはLAN(ネットワークケーブル)用のものです。LANのジャックは5箇所に配置。一時期PCを5台所有し、内3台は自分で自作したマシーン。5台のマシーンを設置して家庭内ネットワーク環境を構築!。(現在は3台ですが・・)1階のPCで印刷をし、2階のプリンターで出力!。なかなか便利なようでしたが、今では少々面倒くさいかな・・。
配線ケーブルは、この時代はCAT5ですが、現在ではCAT5E・CAT6を採用し、高速通信環境に対応。(ちょいと難しい話かな・・・)

その後のADSL方式にも十分対応でき、先日引き込んだ光ケーブルも専用の配管を用意していたおかげで難なく引き込み、現在快適なネット環境が構築できたのである。


その手前にあるものは・・・・・

つづく!

毎日のクリック有難うございます。再度がんばります!。
人気blogランキングへ 


  
Posted by okkikeda at 20:25Comments(14)TrackBack(0)設計 

2006年06月26日

屋上緑化

ここをクリック! assist


現在計画中の住宅にルーフテラスがある。
このルーフテラスに屋上緑化を取り入れよう・・と現在、費用を含め検討中である。

屋上緑化は、地球温暖化防止にも効果があり、渋谷区などは、一定規模の建築に義務化を図るなど、行政によっては条例で定めているようである。

ところで、屋上緑化ってどの程度取り入れられているものなのかな・・・。
ヘリでも飛ばして東京中の屋根を見て廻りたいところだが、そんな余裕もないので一先ず六本木ヒルズの展望台を上がってみた。
(先日竣工した、表参道ヒルズは、屋根全体に屋上緑化が施されている。)

この屋根は、槙文彦氏が設計した、テレビ朝日である。
グラウンドレベルでは分からないが、積極敵に屋上緑化が施されているようだ。
下階では感じないが、上層からは配置計画も良く分かり、隣接する毛利庭園との緑化のつながりが感じられた。(敷地・建物合わせた全体に緑化計画されている。)
r1













六本木ヒルズ上空からではあるが、都心部の建築でも徐々に屋上緑化を取り入れた建築が増えていることを感じることができた。
現在計画している物件は、ビルではなく住宅である。だが、建築する大きさにかかわらず、環境への配慮に対する現状を把握することができた。
屋上緑化製品も、軽量化・コストダウンが進化し、住宅で普及するのも近いのではと思っている。

r2














r3














r4















r5













r6













ぐるりと展望していると、何やら不整形な建築物。・・・・
おっと、この円錐形のエントランス・・・黒川氏の美術館ではないか。
この曲線・・・・んーーー理解できない。
その後ろにある。レンガタイルのマンション・・・・これは私が頻繁に執筆している
建築知識の「エクスナレッジ」本店ではないか・・・・。

意外な目線で展望することができた。

もう少し屋上緑化について調べてみよう・・・
r7













おしまい。

毎日のクリック有難うございます。再度がんばります!。
人気blogランキングへ 
  
Posted by okkikeda at 23:08Comments(7)TrackBack(0)設計