おっきぃの、今日はコレぐらいで勘弁してやらぁ

適当なテーマを見つけたら、飽きるまで書く。
何を持って「適当」とするかは、「てけとー」なのだが。

去年とはオフィスが違う場所になった…

ブログネタ
今年の花粉対策は? に参加中!
最大のメリットが「ドラッグストアが近い」。

というわけで、例年以上にいろいろと薬を試せるようになったのだが…。

過去数年間で、私に最も効くのは「アルガード・チュアブル」なのでこれはとりあえず入手。
会社では紫蘇茶を飲むようにしている…。

これぐらいしか対策はしていないという…(あまりメリットを享受してない…)

台風19号(ヴォンフォン)、関東の北を通過する予定

うわぁぁあーーーん

それ、台風一過でクソ暑くなるコースや… 堪忍して〜〜〜〜

パソコンの横

スマホの収納場所とのことですが…

「収納時」は常に充電していられる状態でないと、あっという間に電池が尽きる。
というわけで電源のそば。
となると大抵そこにはPCが…

寝てる最中に耳元でジャンジャカ鳴られるのも嫌なので、PCも含めて枕元からは少し離れたコンセントのそばに、充電器を固めてそこに置いてあります。

歩きスマホより立ち止まりスマホの方が実は危険

横断歩道とかで立ち止まってる最中は気を付けて欲しい。

画面に夢中になっていて、信号が変わったことに気が付かず、信号に気が付いて慌てて飛び出してくる歩行者がいます。

車を運転している側からすると、信号が変わっても移動しないので
「ん?渡らないのか??」
と思って移動を開始しようとすると、飛び出してくる、という形になるので、大変危険です。

画面から顔をあげたら、信号が変わってた…と言う場合は、一瞬周りを見渡して下さい。
決して飛び出さないこと


これは運転している側からのお願い。歩いている時より、立ち止まってスマホをいじっている時のほうが危険であることを判ってくれると凄く助かります。

片道2.5hなら…

ブログネタ
学生時代の通学時間はどれくらい? に参加中!
学生の頃、やはり同じような理由で片道2.5hかけて通学していたことはあります。

で、後に社会人になって海外出張をした時の話。
カリフォルニア州立大学バークレー分校の学生さんと話をしたことがあります。
彼らは片道30分をどうにかして20分にならないかと、新しい部屋を探したり四苦八苦してました。曰く:

「俺達は通学のために大学に来ているんじゃない
「毎日往復20分も浮いたら、どれ程楽か」


課題の量が半端ではないアメリカの大学において、通学というのは純粋に他の人と差をつけられる要因でしか無いわけです。


一方で、往復10時間…明らかに学校にいる時間よりも通学にかかる時間のほうが長い。
このような非常識を、「心配」などの単なる感情論で押し付けてくるような親が沢山いる国は、衰退してもしょうが無いですね。


通学が片道30分を超えるようなら、大学まで10分の場所を探すべきかと。一日40分浮いてその内10分を勉強に費やすだけでも、1年で3,650分…3日弱多く勉強することになります。その差は絶大ですよ。

また、時間をムダにしない発想ができる人は、就職後も無駄な会議、機械化できることをダラダラと手作業でやる、などの無駄に耐えられないはず。企業の人事部も、通学にかかる時間を調べて、優秀さとの相関を取るとそれなりの相関が見つかると思いますね。

2014年の目標

ブログネタ
2014年の目標を教えてください! に参加中!
すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

というわけで2014年の目標ですが、今年こそ自分の持っているノウハウを後輩に教えて引退蟄居するけれど収入は今まで以上にガッポガッポしたいと思います。

そのためにはまず出来の悪い、物覚えのできない後進を徹底排除し、優秀な人材で固めることから… ( w )

折り紙の折り鶴って2パターンあるよね…

ブログネタ
おりがみで「折り鶴」折れますか? に参加中!
胴をふくらませる奴と、
胴は膨らまないけど尻尾を動かすと羽が動くやつ。

どちらも折れるけど、この場合はどっちの話をしているんだろう…

ちなみにあれはかなり小さい頃に訓練しないと
「頂点を合わせて折る」とか、
「折れ線を真っ直ぐにする」とか、
そういった基本的なことができるようにならない、
という事実を知って衝撃を受けたことがある。小学生の頃。

来るよ…26号が来るよ…

28号じゃない段階でまだまだですよね。

つーか28号が来たらもう東京は終わりですよね ( w )。

というわけで、風邪が治らないので火曜・水曜と休みにしました〜

サボりはするでしょうが、トイレでは寝ない

ブログネタ
トイレで居眠り?仕事中に眠くなったらどうする に参加中!
最大のポイントは「トイレは個室が少ない」と言う事。
その少ないトイレを専有して眠ったら、
他の人からの恨みは単にサボった場合の比ではなくなるはず。

だからトイレで眠るのは止めておけ。
意外と被害甚大だ。
寝てる方も
眠られた方も

隅田川の花火…

もしかして自宅からでも見れないか? いや、自宅からじゃなくてもマンションの一番上なら…

と思ってマンションの一番上の階に行きました。屋上には鍵がかかっていて入れませんでした。

「いやでも…」

そう思って爆音のする方向を向きました…
新築の大きなマンションの上の方に、花火の上端がチラッ、チラッと見えました…

oh god ... orz
訪問者数