お米マニアなブログ

香川県で米屋をやってます。米屋 溝口食糧! 先代の血と商売を残す為、日々奮闘中。 お米やら趣味やらよーわからん事をぼつぼつと書いていきます。 情に厚く、米に熱く生きたい!

毎月15日までのご注文で、


甘酒と糀をお届けできます。



甘酒はとっても甘く、飲みやすく、ファンが増えてます。


糀は合鴨米に糀菌を入れてもらい、


白米糀と玄米糀を作ってもらってますが、


玄米糀が珍しく、


色々なとこから注文が増えています。


日本の発酵食品が人気出るのは本当いい事♪
20170522_093540
























そんな甘酒をジェラートに混ぜ込んでくれる


移動販売の CUBE CAFEさん


甘酒と取に来てくれました。


「写真撮りたいからマスク外してくださいよー」


にこり♪  素敵な笑顔です。
20170522_120945





















気を付けて帰ってくださいー!


これから色々なイベントや店頭で販売していくそうで、


週末はどこかに必ずいそうです。
20170522_121535
























インスタ   コチラ


フェイスブック   コチラ


ぜひチェックを!
20170522_121539


















そして、


自然栽培のハッピーヒル


コアなファンが多くて、


またまた発注し届きました!


全国で溝口食糧と埼玉県の山田屋さんでしか販売してない


貴重で希少なお米。



先日は遥々、北海道からご注文頂いたり。




今年は事情により


栽培されないみたいなので、


食べれるのは今のうちです。
20170523_125250



















このお米は玄米か分づきで食べると美味しいお米。


ぜひ、玄米食の方にお勧め。




香川の畑は


麦が実り、収穫の時期。
20170520_100305





















だから、


普段はお米の田んぼばかりだけど、


麦畑へ!
20170520_103744























はだか麦 玄麦を仕入れさせて頂いている


高畑精麦さんが


はだか麦の収穫祭を企画してくれました。


生産者さんからお話しを聞き、
20170520_100759






















皆でよーいドン!


で手刈りスタート!
20170520_102510





















初めての麦刈りは


稲と違い刈りやすくて軽くて。
20170520_103813


















小さなお子様も一緒に。
20170520_104111


























声をかけてくれた肥料屋さん
20170520_105629






















麦畑の華♪
20170520_110810
























たくさんの人が麦の収穫を楽しんだ土曜日。


僕は配達などがあって途中で抜けさせて頂きましたが、


やっぱり、


実際、自分のお店で販売しているものの現場が見れるって


いいもんで♪


最後に、


代表の高畑さんと2ショットです♪
20170520_111255
























玄麦はお米で言う玄米だから、


栄養価も満点。


今はもち麦がメディアなどで大人気だけど、


讃岐はだか麦もいいもんですよ。



先日ブログで紹介した


仲良しのパン屋さん クッキアさん





cafe kincoさんでもこのはだか麦使って頂いてます。


ぜひ、ぜひ1度は食べて欲しい麦です。

さっき、


パン屋のクッキアさんにパンを買いに。
20170517_171356



















大麦パン。

自然の味で本当に美味しく焼いてくれてます♪
20170517_171518

















大麦粉40%とうちのはだか玄麦を入れてもらってます。
20170517_175552





















大人気の納豆そば
IMG_20170402_061749_423

























入荷したので、貼り紙を作って貼りつけたら、
20170516_083247























2日で完売してしまいました。
20170516_083237


























すぐに貼り紙を書きかえ。
20170516_083903





















ヒカリさんのオーガニック炭酸ジュース


レトロなデザインと飲みやすい自然な味わいで


気温も上がってきましたし、


シュワッとしてください。
20170512_161109
























カレーの壺も、


3種類全部入荷しましたが、
20170517_142447




















ミディアムが品切れになりました。
20170517_175623

























スパイシーは本当に辛いです。


辛い!と言っても何名かのお客様は買って帰っていきました。


辛い!の大丈夫な人の


挑戦お待ちしてます!












昨日の日曜日、


いつもお昼は讃岐うどんが多いんだけど、


久しぶりに


讃岐ラーメンです。
20170514_112125




















はまんど と言う有名なラーメン屋さん。

白湯頂きました♪
20170514_113138






















三豊の小さな港へ行き、


小さな船に乗り、
20170514_124301



















ぶぉ〜んっ
20170514_125143




























着いたのは志々島とと言う本当に小さな島。
20170514_130426


















瀬戸内には小さな島がたくさん。


1度どうしても来たかった志々島。


案山子がお出迎えです。
20170514_130849




















歩くとすぐに小さな屋根の家が・・・
20170514_131306




















昔の墓地みたいで、


島には火葬場が無いからそのまま埋めてたんだよ。


と島のおじさんがお話ししてくれました。
20170514_154703



















さて、大楠目指して歩きますか!
20170514_131635























細い道を歩いて、歩いて、
20170514_131857






















途中休憩しながら・・・
20170514_132202

























山道も歩いて、
20170514_132754




























到着〜。


そりゃーものすごく立派な楠。


しばらく見惚れてしまう。。。
20170514_134306





















楠見ていると、


「お米屋の溝口さん?」


って話しかけられまして、


あら、お米屋の森江さんの奥様!
20170514_154433





















こんなところで偶然会いました。


これもまた何かのご縁なんでしょうか。


さて、


目指しますか!
20170514_135936





















山道しばらく歩いて、


山頂へ到着〜
20170514_141930


























あまりの気持ち良さに、


子供達とヨガして昼寝して。
20170514_142859







20170514_142923
































最後は島のヤギに見送られ
20170514_152850






















島を後にしましたー。


日々の忙しさを忘れられた一時。


また気候が良い時に行こう!
20170514_155652

突然、爽やかな男前さんが、


土曜の夕方にお店に来て、


どこかで見た事ある顔だな〜


と思っていたら・・・


高知県のJA四万十の竹田さん。
20170513_165656




















  「溝口さん!もちろんしっかりお客様にお勧めしてくれてますよね?」


溝 「もちろん!」


  「1番売れているお米はどれですか?」


溝  「さがびよりです!」 (汗)
20170513_165711




















そんな最中にお客様がお米を買いに来てくれ、

「さがびよりくださいー!」

って・・・

タイミングが悪いのか良いのか・・・





高品質 差別化 大粒

清流 四万十川と高南台帳が育て上げた厳選にこまる





うちでは売れている方のお米です。


評判良いし、品質も本当に素晴らしい。



もう少し頑張ってお客様にお勧めしよう!




気を付けて四万十まで帰ってくださいー!


3時間はかかりますね。
20170513_170344























壁の貼り紙が雨で剥がれ始めてたけど、


今日、この貼り紙見て、たまたま通りかかったお客様がお店に入って来てくれました。
20170513_184721


















嬉しい限りです。


ちょっと新しく書き直します〜
20170513_184657






















良い週末をお過ごしください♪

このページのトップヘ