2009年10月06日

七夕米収穫!

『提案内容によっては、いつもの考え方をガラッと変えないといけないんやな…』
と学習した瀬安功志です。

田植えのレポートをしましたが、

一等米を作りたいという生産者さんの思いにより、通常より約2ヶ月遅らせて
七夕に植えたお米が実り、収穫されました。


七夕収穫

うちにも、届けてくれました。

粒の張り具合もよく、キレイなお米です。


食べるの楽しみです。  

Posted by okomekuriya at 18:26Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年10月01日

こんな米もアリ?

続けていきます!

そんな愛らしい子豚ちゃんに別れを告げ、帰りの道中にコンビニへ。。。

そこで、こんな商品に出逢いました。

米づくり


ホームページからの引用です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

和素材工房 米づくり
2009年9月28日


日本の素材を使用した「和素材工房」シリーズの第二弾!米の旨みを活かした新しい炭酸飲料。
分類 : 炭酸飲料
容量 : 410ml
容器 : ペットボトル
希望小売価格 : 140円(消費税別)
「国産米」の「米粉糖化液」*1を使用し、まろやかなお米の旨みと炭酸の刺激が絶妙に調和した、「天然水」で仕上げた新感覚の炭酸飲料。米加工のプロフェッショナルである清酒メーカー「大関株式会社」様との共同開発品です。
*1 米粉に酵素を加え、米のでんぷんを糖化したものです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

なんか、ほんのりした甘みがあって、他の飲料では刺激されない味覚を感じました。

このパッケージで即購入してしまいました。

米づくり2


私も、いろんな『米』という文字書きましたが、

ここまでデフォルメしたことなかったなぁ…

いやぁ〜人間の感性って、すごいですね!  
Posted by okomekuriya at 10:33Comments(1)TrackBack(0)雑記

PPP

新しい試みは、いろんなプレッシャーや緊張感がありますが、
やっぱり楽しいものです。

そんな事を感じられる幸せ者の瀬安功志です。

少し、えげつなく見える写真が登場しますが、ご勘弁くださいませ。

”これも○○※ですから!”


友人の(Tさん!勝手に友人と呼ばせていただきますよ!)お誘いを受け、おもしろいパーティーに参加させていただきました。

『ピッキング ピッグ ピクニック』

名前はかわいい。

主役もかわいい。

PPP


私が到着した時には、だいぶダイエットが進んでいました。
元々20圓了卞擇舛磴鵝

そうです。

お昼から丸焼きにされ、こんがり小麦色になってました。

ローアングルでも。

PPP2

ちょっと、色合いが生々しいですが、実際はそんな事全くありません。

削いで、軽く炙ってパクッ!

場所によって、食感や脂の乗り具合が違ってきます。
こういう食べ方は普段なかなかできないですし、見た目の豪快さとはまた違い、お肉の繊細な部分がよく感じられます。

・・・失礼しました。
実際は、も進み、そないはわかっていないかもしれませんが…

でも、こういう形でいただくと、

ほんま※”命”を感じました。

切り身からは感じられない、
生きていた時の事をなんとなく思ったり、
ありがとうという感謝の気持ちを感じたり、

きっと子供達もそうだったと思います。

こいつが自分の身体の中に入ってきてくれて、血となり肉となり生かせてくれます。

PPP3

ありがとう。

Tさん。。。  
Posted by okomekuriya at 10:02Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年09月23日

厳かにズルズル。

先日は子供の運動会でした。
「感想」
大人の出る競技が少ない!もっと参加して走りまわりたいよぉ〜!
という大人気ない大人の瀬安功志です。

シルバーウィークなるものの実態はどうなんでしょうか?

繁盛してますか?


相変わらず、讃岐はうどん目当ての観光客様でにぎわってるみたいです。

いいんですが…

『うどんだけちゃうねんけどなぁ…』
なんて、ちょっとひねくれたりもする、米やの嘆き…

もし讃岐で「そば」が食べたくなった時、やっぱり店少ないんです…。
そんな環境で、お気に入りのそば屋さん見つけました。


SOBAうえはら


場所はわかりにくく、孤島のようなたたずまい。
そこだけ、時間がゆっくり流れている(あぁ…ベタな表現…)感じ。

店内は、音楽も何もなく、メニューも”もりそば”のみ。
黒板には、『本日の蕎麦 ○○産』の文字。

ご夫婦で切り盛りされてます。
ちなみに土日のみの営業です。

純粋にそばを楽しめる空間です。

ブームも何も関係なく、おふたりのペースで営業してほしいお店です。

ごちそうさまでした。
また、必ず来ます。


あれ…?
嘆いてた米やさん!

ごはんどこ?  
Posted by okomekuriya at 14:34Comments(2)TrackBack(0)雑記

2009年09月11日

今日は何の日?

おひさしぶりです。

1ヶ月も経ってしまいましたね。
歴史的大敗・政権交代などに湧いた夏も、終わりを迎えようとしています。

政権交代しても、庶民ネタです。

おっと、瀬安功志です。



給食の時って、嬉しかったですね。

『カレーの日』

今でも我が家にはあります。

カレー限定ではないですが、通称”ルーもんの日”

カレーライス

ハヤシライス

ドライカレー

毎週金曜日です。

花金ですな。いわゆる。(ふるいかな?)


楽しく食事できるし、次の日の朝も食べれるし、残り具合から言ったら次の日の晩ごはんまでカバーできる時もあるしで、経済的にも精神的にも嬉しいごはんです。

でも、毎週金曜日は今現在空手の稽古があります。

稽古してなんだかんだで、帰ってきて食べるのは、9:00や9:30になります。

楽しいんだけど…

食べて寝るまでの時間が少ない。

疲れた子供達は、食べ終わりと共に眠気がグーっときたりしてしまう。

これでは、健康的にあまりよくないかな…?


と思い、曜日の変更を子供達に申し入れた。

答えは、


”却下”


う〜ん…


でも理由が、すごく納得させられた。


『だって、好きなカレーはみんな揃って食べたいから。』

日頃、一緒に食卓を囲む事はほとんどない。

時間が遅くても、

家族揃って言う

「いただきます!」

「おいしいなぁ!」

「ごちそーさん!」

この時間は大事にしたいので、今回はこの意見を尊重する事になりました。
  
Posted by okomekuriya at 16:03Comments(2)TrackBack(0)雑記

2009年08月07日

連想…

 雲はわき 光あふれて
 天たかく
 純白のたま きょうぞ飛ぶ
 若人よ いざ
 まなじりは 歓呼にこたえ
 いさぎよし ほほえむ希望
 ああ
 栄冠は 君に輝く

もうすぐ甲子園ですね…

球児達が”かける”

(グランドを駆ける・夢を描ける・高校野球生活を懸ける・勝利へ架ける)

夏がやってきますね。

この歌聴いたら、夏って感じしますね!

まさに、今日の天気は

「雲はわき 光あふれて」

こんな感じなんでしょうね!

雲


雲2


でも、私は

大盛りのごはんが食べたくなった。。。



もこもこ  
Posted by okomekuriya at 17:54Comments(2)TrackBack(0)雑記

2009年08月06日

アピール!

最近、
「夏バテなんかしたくないよなぁ…」って思い、
ちょっと筋トレを再開した瀬安功志です。


今朝の新聞に、トイレの記事が載ってました。

コレ

なんでも、今日めでたくオープンだ。

「おっ!ちょうど今日はここ通るし、寄ってみよっと!」

って、事でピッカピカのトイレに入った。

やわらかな雰囲気で、中で談笑したいくらい。


何人か他にもいてましたが、

デビュー戦のトイレ撮影しました。

ヘンなヤツに思えたやろね…


府中湖2

ただ、キレイに改修されただけやなくて、

節水や節電などの、コンセプトもしっかりとある。

府中湖3

府中湖4


でもね、

私が特に気に入ったのが、手洗い場所。

府中湖1

流れるところが、クリアなガラス張り。

なんとも涼やか。

シャワワワワ〜

って水が流れていく様は、見てるだけで癒される。

「俺が、子供やったら、いつまでもここで遊んで、結局は節水になんかならへんわなぁ…」

って思いながら、

遊びたい気持ちを抑えて、そ知らぬ顔して手だけ洗った。





”子供やったら”のフレーズは

”誰も来ないのが確実な、ひとりやったら”

に訂正させていただきます。  
Posted by okomekuriya at 18:55Comments(2)TrackBack(0)雑記

2009年07月27日

どうかな?

書きたいブログがたまってる瀬安功志です。

仕事ってためると、雪だるま式になりますね…


暑中お見舞いハガキ書いてます。

ハガキ

みんな暑さに負けず、

元気に笑顔で頑張ってるかなぁ…?

ひまわりのように。  
Posted by okomekuriya at 22:22Comments(2)TrackBack(0)雑記

2009年07月21日

米屋だけど、うれしい!

最近、もちつき続きで、爪がガタガタの瀬安功志です。

得意先様のスーパーのリニュアールオープン4店舗。
そして、先週18日は、
なんとガソリンスタンドのリニューアルオープンでもちついてきました。

おもしろいもんです。

最近は杵でつく餅なんて見掛ける事なくなりましたよね?

子供達なんかは、「うわぁ〜最初はお米なんや?!?!」

腕に自信のあるおっちゃんは、「搗き手おらんかったらやろか?」
(と、しばらく杵離しません。)

目新しさ、懐かしさ、
いろんな視点はあるものの、もちつきに対する興味が湧くのも日本人ならではじゃないでしょうか。

やっぱり、杵でつきたてのお餅はおいしいし、たくさんの方々に喜んでいただきました。


そんなガソリンスタンドでもちをついている横では、大抽選会〜

今回、当社の商品『夢ごこち』が、任天堂WiiやDSiに次いで3等の景品に!

景品一覧

ここまで夢ごこちが山積みされると…

正直嬉しい。


SOLATO2

POPも気合い入れて書きました。

SOLATO


私の車も、エンプティーマーク点滅してましたが、この日を待ってました。

で、イベント2日目にチャージ

娘がクジを引きました。

私が、ゲームとか好きやないのであまり買いません。
あわよくば、1等・2等が当れば子供達も喜ぶかな?と思ってましたが、

引き当てたのは、

見事

3等「夢ごこち4圈

私と嫁さんは、「うまいごはん喰える〜



お近くの方!

今週の土日にも、白鳥・三本松でありますので、
『夢ごこち』狙いで、是非行ってみてください!  
Posted by okomekuriya at 09:30Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年07月20日

さくっ!つるっ!ぷるんっ!

ひっさしぶりに、夏Hairにした瀬安功志です。
稽古の時に、気にしなくていいのが楽です。

最近は、スーパーの生命線とも言われているのが、お惣菜コーナー!
新鮮さ、独自色、懐かしさ、豪快さ…様々な商品が並べられていますよね!


そんな中、これはなんと表現しましょうか?

『斬新さ』かな…?

『思い切りの良さ』かな…?

逆に言うと『素直な新商品』とも言えますかね!

「さぬき」と聞いて、次に浮かぶ言葉は?
もう定着してますよね!

はい。

さぬきうどんです。

セルフのお店なんか行くと、たいがいの人が揚げ物をトッピングしてます。

では、

揚げ物と言えば?

そうそう!そこの方!反応が早いですね!

コロッケです。

うどんの、つるつるしこしこ感を味わいながら、サクッとした歯応えのコロッケを頬張る。
この違った食感が、お互いを絶妙に引き立ててくれるのです。

そのふたつ。

今度、一緒になることになりました。
(芸能人のなんとか会見やないですよ!)


すみません。
前置きが長かったですが、弊社得意先の担当マジシャンが…

あっ!いやいやすみません。
(そちらの腕前もすごいんですが)
担当バイヤー様が、情熱を注ぎ込んで開発した商品が大変な人気なんです。


第一弾が、

うどんコロッケ3

『讃岐うどん風味コロッケ』

そして、注目の今月5日に登場した第二弾が、

うどんコロッケ2

『しょうゆうどん風味コロッケ』


この写真だけでは、どうも伝わらないでしょうから、ちょっとだけ中身も紹介しましょう!

うどんコロッケ

ほらっ!
わかりますか?

おうどんが顔出してるでしょ!

これ、おもしろい食感ですよ!

私の率直な感想を言わせていただくと、

「是非!買い食いしてほしい。」

「あらまぁ…はしたない!」と思われる方も、ちょっとだけ聞いてください。

なぜか?
それは、このダシの風味を味わってほしいからです。

おかずとして、ごはんやその他のおかずと一緒に食べるのもいいんですが、

コレは、じっくりとこのコラボを口の中で感じていただきたい。

衣のサクサク感、うどんのもちもち感、ダシや薬味達の存在感。


昔、肉屋さんのコロッケ買って、すぐに食べませんでしたか?
お家で食卓に並べられたコロッケとは、ひと味もふた味も違ったうまさがありませんでしたか?
ハクション大魔王が、次々とハンバーグを口に放り込むように、いくらでも食べれる気がしませんでしたか?(私だけ?)


おやつに、

仕事の休憩時に、

ドライブのお供に、

ちょっとつまんでいきませんか?

買い食いオススメです!



ちなみに、第三弾もあるとか…

  
Posted by okomekuriya at 16:37Comments(4)TrackBack(0)雑記