2006年06月21日

今日は夏至

まだ六月というのにこの暑さは・・・。

近年の温暖化で、ここ数十年平均気温が上がっています、夏は暑いものですがこの暑さは少々次元がちがうような・・・。

動物と同じで人間の体も環境の変化に対応しなければいけないのかもしれませんね。 宇宙人・・?



okonomi_kouchiya at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月15日

気分一新

最近よく見かける黄色のポスター・・・??それは西尾まつりのポスター。早いものであと一ヶ月・・・。

明日(今日?)は飲食店組合の講習会があります。この時期多発する食中毒の講習です。祭りも近いし、ここで気を引き締め直し精進いたします。ブログもね・・・(笑) スミマセン、更新もがんばろっと。。

 

 

 

 

 



okonomi_kouchiya at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月13日

ワン公

だいぶ前からですが、よく見かけるいったりきたりのワン公・・・。

野良犬、野犬なんですが、なぜかこの市街地で見かけるのです。。数にして4〜5匹はいるのでは??

彼らも頭が良いのでここら界隈に住み着く理由があるはずなんですが、なにか食い淵があるんでしょうね。食糧が・・・。

いずれにしても動物には罪はなく、人間サイドに責任があることは紛れもない事実ですよね。。。

しかし、どの野犬も人間みたいな顔をしているように見えるのは私だけでしょうか・・・笑。

 



okonomi_kouchiya at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月30日

ごぶさたですみません。。。

久しぶりの投稿の間にいろいろな変化がありました。まず一部対面交通になったことですね。これが実に便利!出前の効率の面で時間短縮につながっています。本町の渋滞の問題もありますが・・・。

あとは「酔候」さんのOPENです。外に出るとちょうど見える位置にあり、暗くなるとライトアップされる店舗が印象的です。

以前なら見えるはずのない場所なのですが、奇しくも井桁屋の跡地を通り越して見えるところは時代の流れを感じずにはいられません。。。



okonomi_kouchiya at 00:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月26日

今日は城址まつり

今日は城址まつりですね、まだなじみのない方もいらしゃると思いますが、本町と吾妻町主体の春のお祭りです。。。

高知屋の前の空き地には、伝説の猫バスが展示されます。天気も心配ないでしょう。

毎年毎年、続けることが歴史になる・・・はず。。  

 



okonomi_kouchiya at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月15日

破壊から創造する

78626ddf.JPG

 

着々と中央通りの工事が進んでいます。ほとんど完成しました。街路灯も点き夜は、なかなかいい感じ!!

 

3月28日に開通式があります。とっ、その前に城址祭りがありますね・・・。井桁屋もほとんど壊れたし、これからいい方向に変わっていくのをひしひしと実感する今日この頃です。。。

 

 



okonomi_kouchiya at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月05日

お騒がせしました

もう三月ですね、久しぶりの更新です。

先日の井桁屋の件で、多くの方をお騒がせさせましたが、解体工事は着々と進んでいます。。キリンやらシマウマのかわいらしい模様とは対照的に無機質な動きと、鈍く光るくちばしの様な先端で正確かつ確実に解体しています。

しかし今回、このブログの影響力をあらためて感じました。世界中に発信することができる。とも言えるけど、広い海の中を彷徨っている。とも言えますよね。。

半信半疑なとこがありましたので・・・。あらためてびっくり!!!

 



okonomi_kouchiya at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月19日

怪しい・・・

ここのところ井桁屋の解体工事が中断している。

約2週間ぐらいかな・・・。先週の火曜日に伊文神社の方がお払いに来ていたとか???

普通なら工事の前に済ますはず・・・。それが本当なら、これは何かあったに違いない!原因不明の不吉なことが起きたのかも・・・。

事実、霊感の強い人は井桁屋に感じるらしい・・。

でもまだ1ヶ月期間がありますからね、業者さんの段取りもありますよね、無事に工事が完了することを祈ります。。。

 

 

 



okonomi_kouchiya at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月07日

肩こり・・・。

最近、肩こりがひどいんです。。。

ゴルフだったり姿勢が悪いのか・・・???

今年の冬の寒さも関係しているのでは、なかろうか。。。

とにかく気になりだすと止まりません。やだなぁ・・・

ところで、まちづくり三法という制度知ってますか??中でも中心市街地活性化法ってのがあるんですけど、空洞化した商店街の空き地をお国が援助してくれて街の活性化をさせようというものなんですが、これはこのあたりの通りにぴったりですね。自治体の審査などがあるので、そううまくはいかないと思いますが・・・。

現状は地主と折り合いがつかなかったり商店主の協力が得られず難しいみたいです・・・。

しかし、ここで能書き言っててもしょうがないっ!!、まず一歩踏み出さなければ・・・。と思いつつ、おやすみなさい。

 

 

 



okonomi_kouchiya at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月29日

こんばんは

早いもので一月もあと数日となりました。

メディアはライブドアが話題の中心です。

今回逮捕され世間を賑わす堀江さんですが、彼のやり方はすべてが間違っているのでしょうか??

確かに法には触れましたが、株や不動産など「金が金を生む」、という図式はこの国は容認しているのです。

そういった背景がありながら、逮捕されればそれみたことかと一斉に叩く・・・。

いいマスコミの材料になってしまいますね。

風邪ぎみなので失礼します。。。

 

 



okonomi_kouchiya at 00:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)