カテゴリ:
忙しくて、で、更年期障害が一気に酷くなり、

毎日ワケもなく怠く、辛く、明るい話題がない

ワタシ。身体を引きずる様にして朝、オフィスへの

道を歩いていると、道端に懐かしいこの花が。
image
ツユクサだ!何十年振りって感じで、思わず

足を止めてしゃがんで、じっくり見た。東京で

最後に見たのはいつか思い出せない位昔だ。

幼稚園で、この花の蕾を潰して(ちと申し訳なかったが),

出て来る紫色の鮮やかな汁で、お絵描きしたのを

思い出した。じっくり花を観察すると、なんて

繊細で愛らしいのだろう、と胸がいっぱいになった。

ツユクサでもバラでも今が盛りのルピナスもじっくり

見てみると、なぜ自然にこんなにも精巧で繊細で

美しいものが存在するのか、神様って本当に

凄い。。。と、感動のあまり涙が出て来る。

(私の言う神様は、森羅万象を司る大きな存在、という

意味。)

懐かしいといえば、オシロイバナ。東京でみなく

なったなあと思っていたら、五年前にロンドンに

来て、うちのフラットの敷地の花壇に、ワサワサと

咲き誇っているのを発見。なんだかウキウキしたっけ。

日本のものだと思っていた植物をこちらで見つけると、

遠く離れている日本とイギリスだが、結局は同じ

地球上にいて、繋がっているんだなあ、と少し

心が温かくなる。