2005年06月17日

ラブリー ハート おべんとう  :寒天

73864926.jpg今日はハートお弁当です
ベースは たらこふりかけ のおにぎり
発色がいまいちでさびしかったので
ハート型のノリを貼ってみました
(ノリは結構雑菌がわきやすいらしいので
 手をよく消毒しての作業でした
 夏場は火を通さないものは気を使います)

ちょっと ゴチャゴチャ しちゃったかも知れませんが
ま、賑やかでいいか ということで

おかずはグラタンです
ブロッコリーがやわらかくなっていて
食べやすいらしいです



   <閑話休題>

寒天の続き
TVでは棒寒天を味噌汁やスープにいれて
「なんちゃって ふかひれー!」と食べるようですね
うーんちょっとやってみようかなっと
「プチリッチな気分」ってやつに浸れるでしょうか
・・・すぐ飽きそうw
結構溶かすの面倒なんですよね
やっぱり粉寒天のほうが使いやすそうなんですけどねぇ

しっかし「寒天」どこも切らしてますねえ

寒天のメリット貼っておきますね
<寒天にはこんな特徴&効能があります。>
・食物繊維量が豊富   ・カロリーほぼゼロ ・糖分吸収を抑える
・コレステロール減少  ・腹持ちがいい   ・基礎代謝アップ
・脂肪燃焼効果
               ↓

       でも、寒天を毎日食べるのは大変!

               ↓
そこでオススメなのが粉寒天。
ゼリーはもちろん、お茶にいれたり、味噌汁やシチューに入れたり...。
毎食1〓1.5g(小スプーン約1杯分)程度の粉寒天を、普段の食事に取り
入れてみましょう。
※正確な情報は番組HP等でお調べください!


そこでこんなの見つけてきました
昨日よりさらにパワーアップ

そう、まだブームの余韻のある健康「黒もの」食品
代表の黒ごまとかつてのダイエットブームの主役バージョンの寒天きなこをプラスした
究極(?)バージョンの寒天です
甘味に黒砂糖使用と気を利かせてます

黒ごまきなこ寒天(2個セット)
(原材料 天草、黒砂糖、氷糖蜜、きな粉(国産大豆)、黒ごま )



コレに黒酢を足したいところだけれども辞めておきましょう
黒酢は酢醤油にして食べますか

京・出町柳『粉末寒天』 200g×3個【お買い得パック】







Posted by okotyama_obenntou at 09:23│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/okotyama_obenntou/25496336