税理士事務所の活躍の場を広げたい!

名南経営コンサルティング 大河内裕太佳 公式ブログ


先日、久しぶりに小・中学校の同級生の一人と飲みに行きました。
ずっとつきあいは続いておりましたが、
2人で飲みに行くのは、はじめてかもしれません。
今回は、彼が当社にお客さんを紹介してくれたことのお礼の連絡がきっかけです。
それぞれ違う業界に進みましたが、最近少し接点が出てきました。

お互い50歳
業界は違いますが、立場的には近いものもあり、
話に共感したり、刺激を受けたり、とても楽しい時間を過ごしました。
何の話が要因であったかは、わからないのですが、
何故か私は、モチベーションが高まりました。
現状に少し満足してしまっている自分に気づかされ、
これではダメだと感じたのです。
そして、自分の目標を再度見直そうと決意しました。

遠慮なく話ができ、尊敬できる部分を持った友人・知人と
今後について語り合うことは、
自分のモチベーションを高める、いい方法だと思いました。
これからも、気さくに話ができる友人との関係を大切にし、
自分のモチベーションを高める手段として活用したいと思います。
そして、自分もまわりにいい影響を与えられよう成長していきたいです。

大河内


この度、名南コンサルティングネットワーク各社の名古屋拠点(本社)を移転する事になりました。
私の属する部署では、既に引越しを済ませ、2/8より新しい事務所に移りました。
順次各部署が引越しを行い、3/22に税理士法人の引越しが行われ、
全ての部署の移転が完了します。

私は、1988年4月に入社しました。
名古屋市熱田区伝馬町に事務所があり、
熱田神宮のすぐそばの職場に21年間通う事になりました。

2009年10月に熱田区伝馬町を離れる事になります。
当時は、伝馬町に4つの自社ビルがありましたが、
手狭となり、一部の部署が移転することとなりました。
(株)名南経営コンサルティング(現社名)は、名古屋の中心である栄地区(最寄り駅「久屋大通」)に
事務所を移しました。
この移転は、長年通いなれた「熱田伝馬町」を離れる寂しさもあり、
私の中では、大きな変化でありました。

4年後の2013年4月、錦二丁目に移る事になります。
この移転は、「名南として一体感を持って活動するために、同じ場所で仕事がしたい!」という
全職員が最も強く感じていた想いを実現するためのものでした。
熱田伝馬町にほとんどの部署が事務所を構えていたときにも声はあがっておりました。
歩いてすぐに行ける距離ではありますが、4つのビルで、約20ほどのフロアーに分かれておりましたので、
職員同士、顔を合わせる機会は少なく、打合せをするのにもビル移動が必要でした。
一部の部門が栄地区に移転すると、さらにその距離感を感じるようになり、
同じ場所で仕事がしたいという想いは高まりました。
移転後、同じ場所で仕事をする事の有効性は、予想以上であり、大きな価値が実感する事になりました。

そして2016年2月、名古屋駅に移転致しました。
この移転に関しましては、何度も何度も議論を繰り返しましたが、
最終的には、名古屋駅という魅力的な立地と、
大型ビルが複数建つこの時期は、めったに訪れないタイミングと考え、移転の意思決定がされました。

今、素晴らしい環境で仕事をさせていただいております。
私たちは、お客様に恵まれ、育てられ、成長する事ができています。
感謝の想いを強く持ち、これまで以上に喜ばれるサービス提供に努める事が、私たちの使命です。
私どものとお付き合いを頂いている全ての皆様に対し、心より感謝申し上げます。

大河内裕太佳


株式会社名南経営コンサルティング
名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋34F(総合受付33F)

 JPタワー名古屋



私どもは、MyKomon(マイコモン)というサービス名で、
会計事務所の発展と生産性向上のお手伝いをしております。
その中のサービスの一つとして、会計ソフトへの入力代行サービスを行っております。
2004年よりサービスを開始し、年々処理数は増えつづけ、
開始当初は、上海市の一拠点でしたが、
2011年より常州市にも入力センターを開設し、稼動させております。

はじめた当初は、ここまでこのサービスが長く続くとは思ってもおりませんでした。
そして、毎年この時期に心配と不安を抱える毎日がやってきます。

会計処理センターでは、会計事務所からのみ、入力代行をお受けしております。
会計事務所からの依頼が集中する時期は、当然会計事務所が忙しい時期であり、
他の月を圧倒し2月です。
そして、この時期に中国の最大の大型連休でもある、「春節」がやってきます。
今年は、2/7-13が春節休みでした。
この前後には、ご依頼数が、処理能力を大きく上回ってしまうので、
ご依頼の受付を制限せざるを得なくなってしまいます。
ご利用いただいている事務所様には、多大なご迷惑をおかけしており、
本当に申し訳なく感じております。

品質面でご迷惑をおかけし、お叱りを頂くこともあります。
それでも、ご依頼を出し続けていただく事務所様がたくさんあります。
本当にありがたく感じており、そんな事務所様に私たちは育てられております。
私たちを信頼頂き、様々なご指摘をしていただく事務所様があるからこそ、
この事業が成り立っていると実感しています。
そんな期待にこたえるためにも、私たちは成長し続ける事が使命だと思っております。

大河内






このページのトップヘ