2010年09月01日

朝野球始めました

つい先日、友人に誘われて朝野球チームに加入しました

チーム名はPG(ピッチャーガエシ)

同じ名前のバッティングセンターがうちの近所にありますが、チームの設立はもっと前だとか。

我がPGのホームページ

ホームページ:http://www4.atpages.jp/pg0120/
Webスコアブックには個人成績も載ってます。

今後は、毎週日曜日の午前中に活動してますので、日曜日に仕事をすることが難しくなります・・・ということは、「仕事は日曜日にやろう」という甘えは許されなくなるので、毎日の時間管理、仕事の迅速化、効率化をしっかりやる!これが目標です。

とにかく怪我だけはしないように、のんびりとやりたいと思います。

PG

okpnm7 at 19:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)野球 

2010年07月28日

面接採用の極意と問題社員対応セミナー

昨日は株式会社リージョンズ主催の「面接採用の極意と問題社員対応セミナー」で第2部の問題社員について講演をさせていただきました。

午前中にもかかわらず60名以上の参加をいただき、話をする側としても気合いが入りました。

面接採用の極意については、実は私が聴くのは3回目なのですが、毎回気づきをいただきます。

採用の際には、資格やスキルに目がいきがちですが、人柄や行動特性、さらには働く動機まで面接で見抜くことが必要だとか。


肝心の私のパートですが、今回は事例紹介と対応法についてお話しましたが、楽しいテーマではないため、少しでも明るく希望が持てるような(なんか抽象的ですが)イメージを自分の中に持ち、お話することを意識しました。

アンケートの結果をまだ見ていないので何ともいえませんが、お客様の反応や質問事項もいくつかいただき、自分なりには60点くらいの成果だったと思っています。


とはいえ、まだまだ「世の中から労務トラブルを減らしなくすため」にはやるべきことがたくさんあります。

たくさんの企業と関わりを持つ中で、労務トラブルの起きないルールづくり、人づくりに少しずつ取り組んでいきたいと思います。

セミナーにお越しいただきました皆様、ありがとうございました。

okpnm7 at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2010年05月25日

セミナー終了。。

本日のセミナー終了。

30名近くの参加者の方々にお越しいただきました。

第1部の高岡さんのお話は説得力があり、あらためて凄い方だなぁ〜と感じました。

第2部の出来は30点。

自分の話の下手さを再認識しました。準備も悪かったかなぁ。
反省して次回に活かしたいと思います。

朝のセミナーはいいです。朝だけに昼寝する人もいませんでした。
意外なことに欠席者もほとんどいませんでしたし。
今後のセミナー開催のヒントをいただきました。

明日は岩内で2時間「就業規則と労働契約」についてお話してきます。



okpnm7 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月24日

採用面接の極意と採用助成金セミナー

採用と助成金のセミナーを開催します。

●名称:「採用面接の極意と採用助成金」に関するセミナー
●日時:5月25日(火)10:00〜12:00(開場:9:30)
●場所:札幌市中央区北4条西5丁目(札幌駅徒歩3分)アスティ45ビル16F 
●講師:<第1部>10:00〜11:30(90分)
         リージョンズ株式会社  代表取締役  高岡幸生
    <第2部>11:30〜12:00 (30分)
         株式会社オフィスオカモト 代表取締役 社会保険労務士 岡本洋人
●参加費:2000円
●定員:30名

こんな感じです。





okpnm7 at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2010年04月26日

ゴルフ

今年初めてのゴルフに行ってきました。

場所はザ・ノースカントリーゴルフクラブ

スコアは(57,50)でトータル107…

生まれて初めてプラスチックのティーを粉砕してしまいました

今回気付いたこと。

キャディーさんがいるほうが、いないときよりもうまく打てる

正確な距離情報とそれに合ったクラブを選択できる

スコアがよくなる


ということは、

キャディーさんがいなくても

正確な距離情報を把握する

スコアがよくなる

ということになるので、次からのテーマは「距離情報の把握に」します!


ただ、バーディーチャンス6回はたぶん過去最高だったのに、パー3つ、ボギー3つというのは、パターがお粗末だということ。さらに、スコアが107というのは、波の激しいゴルフだったということ。

ここらへんも改善の余地がありそう。


okpnm7 at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)golf 

2010年04月24日

年金博士

先日、年金博士でブレインコンサルティングオフィス代表の北村庄吾さんの講演会を聴いてきました。

弊社のお客様に有益な情報を仕入れることができ、また北村さんとの御縁もでき、大変有意義な講演会でした。

インプットしても、すぐアウトプットしなければ忘れてしまうと言われていますので、どんどんアウトプットしていきます。

キーワードは、社会保険料、ASPなどなど・・・

お客様に役立つことを提案していきたいと思います。

okpnm7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2010年02月09日

建設労働者緊急雇用確保助成金

昨日2月8日、建設労働者緊急雇用確保助成金制度の創設が厚生労働省から発表されました。

以下厚生労働省ホームページ転載

建設投資が低迷する中、公共事業についても減少していくことが見込まれており、このことが建設業者の倒産や多くの離職者の発生など建設労働者の雇用に影響を及ぼすことが懸念されています。
 このため、建設事業主において建設労働者の雇用を確保することや、建設業離職者の他産業への再就職を促進し、建設労働者等の雇用の安定を図ることが必要なことから、今般、平成21年度第2次補正予算の成立を受け、建設労働者緊急雇用確保助成金を創設しましたので発表します。
 建設労働者緊急雇用確保助成金のポイントは、次のとおりです。



1 建設事業主が、建設業以外の事業を開始することにより建設労働者の雇用を維持
[建設業新分野教育訓練助成金]
 建設労働者の雇用を維持しながら、建設業以外の事業に従事するために必要な教育訓練を実施した中小建設事業主に対し、次の助成金を支給する。
  ・ 教育訓練の実施経費の2/3(1日当たり20万円、60日分を限度)
  ・ 教育訓練を受講した労働者の賃金に対し、1人1日7,000円(上限。60日分を限度)


2 離職を余儀なくされた建設労働者の雇入れを促進
[建設業離職者雇用開発助成金]
 建設業以外の事業主で、45歳以上60歳未満の建設業離職者を公共職業安定所等の紹介により、継続して雇用する者として雇い入れた事業主に対し、次の助成金を支給する。
・ 中小企業事業主   90万円
・ 中小企業事業主以外の事業主 50万円
※ 雇入れから6か月経過後及び1年経過後に半額ずつ支給する。

  ※これらの措置は、本日から適用される。

建設労働者緊急雇用確保助成金の概要(PDF)

okpnm7 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)情報提供 

2010年02月03日

節分

今日は節分ですね。

自分にとっての本当の一年の締めくくりということで、これから帰って豆まきします。

当然ながら鬼ですけど。

お面つくってみました。所要時間20分。

setubun

今年は事務所一丸となって、力を結集して、一段上のレベルに上がれるようにします!



okpnm7 at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月19日

税理士会講演

きのうは、税理士会の札幌北支部で、助成金の勉強会の講師をさせてもらいました。

トータル3時間と長丁場でしたが、なんとか無事終えることができました。

税理士と社労士は隣接士業で連携もしてますが、もっと連携をできれば、お互いWin−Winの関係になれるのではないかと思ってます。

今回も準備に2日ほど徹夜をしましたが、助成金は奥が深いなぁというのが実感です。

助成金に限らず、税理士さんとは今後もうまく関係を築いていきたいです。

okpnm7 at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2009年11月04日

ゴルフ

きのう、チーム48(よんぱち)の4人でゴルフに行ってきました。

コースはアーレックスGC

朝の気温は氷点下で、グリーンも一部はカチコチに凍っていました

そんな中、わいわいガヤガヤ騒がしく、仲間を褒めたり笑い飛ばしながら、楽しくゴルフできました。

来年はゴルフコンペの企画ができたらいいなと思っていますが、どうなるでしょうか。

その前にゴルフ上手くならなくては

okpnm7 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)