健康診断で中性脂肪が高かったので、最近は粗食を心がけている(つもり)。そんな食生活を続けていると、無性に焼肉が食べたくなったり、こってりしたラーメンが食べたくなったりする。この週末はこんな画像を眺めて我慢することにした(写真は2004年1月に韓国に行ったときのもの)。

nikuandkimuchi 本場韓国で食べる焼肉は沢山の野菜と一緒に食べる。こんな感じで沢山並んだキムチや野菜と肉をサンチュに巻いて食べる。野菜はおかわり自由で、肉と一緒にかなりの野菜を食べることになる。だからかなりヘルシーなのだ。こんなスタイルで焼肉を食べるところは日本では見かけない。こんな食べ方なら健康のことも気にせず行けると思うんだけど、、。

niku_on_stone 店によってはこんな石の上で焼くスタイルもあった。油を脇に落として食べるのでヘルシーらしい。もちろん、野菜もたっぷりで。ニンニクも焼いてお肉と一緒に食べる。一度にこんなにニンニクを食べた日もなかなか無い。ちなみに、このときは二人で肉をもう二枚頼んで、酒も飲んでなんと34,000ウォン(3400円!) 観光客相手の店では絶対にありえない値段だ。

nuku 大きなかたまりで焼いた肉は店員さんがハサミでカットしてくれる。ちょうど一口大になったものを、ごま油と塩のたれにつけて、野菜やキムチと一緒にサンチュに巻いて食べる。



kome 締めはごはんもの。これはキムチチャーハン。かなり満腹。デジカメの写真見ると、韓国の写真は食べ物ばかりが写っていた。やっぱ韓国の魅力は食なわけで。てことで、一泊二日で食い倒れツアーでもいかがですか?