奥主義的見聞録

我らが奥izmの他愛もない日々の記録です。

自分の最終投稿が4年半前、、、「アナログな生活を送る」って目標を意気揚々と綴っていました。
その間、目標に反しスマホを酷使しすぎたのが悪かったのか、タッチパネルの微弱電磁波に指先がやられ、物理キー付きのブラックベリーで投稿することになっていようとは思ってもいませんでした。う〜ん、使い始めて10ヶ月経ってもキーが小さくて実に文字が打ちずらい。どこでもいいので、文字入力に特化したガラホを出してくれないかなあ。(あら目標はどこへやら。)

何度もログイントライして蹴られ続けていましたが、当初の設定のままでした。変えたのは魔法iランドの方でした(/_;) かっくんも窓から見える風景でもいいので投稿お待ちしております!!

今夜は過去の愛読書「ムー」を引っ張り出し、読み始めて三秒で眠るとします。 by こう

 思えば遠くに来たもんだ〜
 
 と言う訳で、現在は東北に仕事に来ています。

 何がツライって、テレ東が視れないのが一番ツライwww

 おかげでテレビをほとんど視てません。

 とはいえ、ネットで使ってるモバイルwifiの容量が月6ギガだから、amazonビデオとかを観まくるとすぐに上限に達してしまうため、もっぱらweb小説を読んで暇をつぶしています。

 まだ赴任から半月ですが、職場にも環境にも慣れておらず、じきにテレ東の無い生活も当たり前になるのかなあ。

 とりあえず1年間頑張るつもりです!!

               by k

 いろいろありましたが、前回以降、我が家の熱帯魚水槽も落ち着いてきたようです。
 とりあえず、今のところ落ちた魚は1匹もいません。
 ヤマトヌマエビも2週間以上生きてるし、今回は何とか行けそうかな。
 と、思った矢先に、グラミーが気になる動きをし始めました。
 2匹の内の1匹が、ぱっと見、体をヒーターにこすり付けてるような・・・・
 はっきりと体をぶつけてるようには見えないけど、何回も同じような動きをしていて、もしかして寄生虫でも付いたのか?!
 怖くなったので、長男と相談のうえ2日間ほど隔離しましたが、体表には何も異常が見られなかったので、様子見でまた戻しましたが、しばらく大人しくしてたかと思ったら、やっぱり同じような動きを繰り返しています。
 ただ、その後も同じように行動してはいても、寄生虫が絡む病気に見られるような外的症状はさっぱり確認できません。
 グラミーは、エアレーションとか無くても水面まで浮上して空気を取り入れることができるため、隔離するのに水槽を購入する必要はないのですが、この時期は水温が下がるためヒーター無しだとそっこう逝っちゃいそう。
 さすがに予備水槽にヒーターまで購入するのは現状キツイので、このまま放置する方向で。
 心配の種は付きませんが、何とか現状維持できてるので、とりあえず安定期に入ったのかなあなんて思う今日この頃なのでした。

              by k
 

 大惨事の続報ですが、結局ヤマトヌマエビは全滅しますた orz
 ということで、その週末に水槽を大掃除して、とりあえず水だけはって様子をみようと放置してましたが、1週間で我慢できなくなり新しい熱帯魚を購入することにw
 今回は、レッド(ファイヤー?)テトラとネオンドワーフレインボーを5匹ずつ。
 エビを買った熱帯魚専門店で仕入れましたが、あまり人を怖がらず、水槽のガラスに手をかざすと寄ってくる感じ。
 レッドはもちろん赤、ネオンドワーフは青くメタリックに光る感じでなかなかいいっすね〜
 それだけでは飽き足らず、小さい水槽の掃除担当として(ホントは長男が「水槽の壁にはりつく姿がかわいい」って言ったからだけどw)、オトシンクルスも2匹購入しましたが、まだ苔とかまともに水槽に生えてきてないので、エサが足りているかどうかちと心配な状況。
 とはいえ、無理に沈むエサを大量投入すれば、水カビ発生の原因になるので難しいところですな。
 と、ここまでは大きな水槽の試験運転程度で済む話だったのですが、またまた新たな入居者を迎えてしまいました。
 レモンテトラとヤマトヌマエビさんですww
 レモンテトラは上手く飼い込むとかなり黄色くなるようですが、現在はよく見れば「黄色?」っぽいような透明な感じです。
 エビは前回の反省を踏まえ3匹だけにしましたが、必ず毎日チェックして、少しでも体がにごってきたら、早めにバケツ等に隔離するよう監視体制を引く所存です!
 本当は、緑色に光る魚が欲しかったのですが、ネットで買おうと思っていたミクロラスボラブルーネオン(名前と違って緑色w)について店員さんに聞いたら「今日入荷したんですよw」とのこと。
 でも、俺がド素人だとわかっていたようで、「入荷したてだし、本当に飼育が難しいので、”今は”やめといた方がいいですよ」と断られ(?)ました。
 確かにネットでも飼うのは難しいと書かれてたので、店員さんの忠告をありがたく尊重しましょう。
 ほかにもクリーンファイヤーテトラもいいなと思っていたものの、こちらも簡単な魚じゃないし、あとは店で泳いでいたのが痩せていたり色がキレイじゃなかったりしたので、緑色系はなかなか飼い易い魚がいないなあ、なんて思った今日この頃なのでした。
 長文スマソ

                   by k 

 やばいよやばいよ!(出川じゃないよw

 一昨日まで元気だったヤマトヌマエビが、昨日一日仕事で忙しくて見なかったところ、今日仕事から帰ってきたら、長男から「全滅しそう!」との報告が。

 水槽の中に白いカビのようなものがけっこう発生しており、透明だったエビの体も若干茶色っぽくなっていて、つついてやらないと動かないような状況に!

 急遽ほかの水槽に避難させましたが、3匹はすでにご臨終。

 水あわせしないとエビはすぐ逝っちゃうらしいが、そんな悠長なことは言ってられないので、即移送したのですが、その後にさらに1匹落ちました。

 とりあえず6匹ほどがまだ生きてる(ように見える)のですが、今後数日間が山場じゃないかと。

 ネットで調べたところ、エビは水質に敏感なので、1週間以上ぐらいかけて水を作ってからいれないと危険らしい。

 エビの泳いでいた大きい水槽は、連休に長男ときれいにして水をはり、2,3週間かけて水を作ってから、新たに熱帯魚なりエビなりを入れていこうかと思いました〜

                   by k 

 やっぱりトラブルなく済む訳ないんだよなー
 水槽&魚たちの近況報告ですが、一晩目でエビ(200円)が1匹逝き、翌朝とその翌朝にネオンテトラ(40円)が1匹ずつ、そしてゴールデンハニードワーフグラミー(380円)とメダカ(40円)も三日目の朝には1匹ずつご臨終になりました。
 しめて700円の損失です・・・・
 しかし、それ以降は何とか現状維持できています。
 そうなると、また変な欲が出てきちゃうんですよねー
 ということで、今の2倍ぐらいある新しい水槽を思わす買ってしまいますたw
 でも、底に敷く砂利やらフェイクの水草やらで5,000円もかかってしまって、小遣いが残り少ない私には、ヤマトヌマエビ10匹しか買い足すことが出来ませんでした。
 でも、カイ○ズだとこのエビは1匹200円、5匹で500円ぐらいなんですが、ネットで見つけた前橋の熱帯魚専門店?で買ったら10匹で580円!
 ほかの魚もカイ○ズより安いので、最初から専門店で買っときゃ良かったとちと後悔ですw
 まあ嫁さんからはブーブー言われましたが、今までの水槽はそのままダイニングのカウンターに、新しい大きな水槽(45センチ40リットルぐらいですが)は、全く使ってない開かずの和室に飾ることにしました。
 もっとも、現在大きな水槽には新しく購入したエビが10匹泳いでるだけなので、財布と相談して増やせるなら早めに新しい種類の熱帯魚を追加したいですねー
 とはいえ、これから気温が下がり、熱帯魚を生存させるためには水温管理が必要になってきます。
 とりあえず小さい水槽用に一つヒーター(1500円)を購入しましたが、ポンプやろ過装置など、機器類にかかる電気代も未知数です。
 あまり維持費がかかるようだと、嫁さんから熱帯魚の死刑宣告が出かねないので、少し時間を置こうか迷ってる今日この頃なのでした。

                     by k

 ほとんど1年ぶりって感じのカキコです。
 やっぱり他のメンバーのうpもありませんでしたねw

 それはさておき、長男が何年か前からメダカを両方の実家からちょこちょこもらってきては飼っていました。
 まあ小さな水槽にカルキ抜きした水道水を入れるだけの適当な飼育だったため、せいぜい1ヶ月程度しか持たないような感じでしたが。
 ただ、今年は思いのほか数が増えたところに、祭りの出店で金魚も数匹ゲットしたことから、「ポンプとかも用意してちゃんと飼ってみようか」的な流れに。
 30cmクラスの小さい水槽にポンプが付いた1,000円の初心者セットを買ってきて魚を入れてみましたが、金魚3匹ではちょっと物足りない(最初は7匹いましたが、少しずつ死んでしまいました)。
 かといって、メダカは水槽内に寄生虫が侵入したことが判明していたため、新しい水槽に手持ちのメダカを入れることはしたくありません。
 ということで、うまれはじめて熱帯魚を買うことになりました。
 初心者向きの淡水魚をネットで調べた結果、ネオンテトラ(10匹:420円)、ゴールデンハニードワーフグラミー(3匹:1,140円)、ヤマトぬまえび(2匹:400円)に加えて、わざわざ新たにメダカ(2匹:80円)も購入。
 水槽に対して魚が多いような気もしましたが、いざ泳がせて見るとマジで癒されます!
 出きればもっと大きな水槽に、水草などのアイテムもきっちりコーディネイトして、さらに魚の種類も増やしたいところですが、嫁さんは現状でもあまり好意的な感じじゃありませんw
 まあ、俺も長男もあまりマメな方ではないため、現状で満足した方が家庭のため魚のためになると思える今日この頃なのでした。


                  by k

 いやー、別にえらぶってる訳じゃないけれど、本当に俺以外は誰も書き込まないのねw

 とりあえず新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします(誰に言ってるんだろ?)

 一人ボケツッコミはさておき、昨日パソコンを買いました。

 初めてのBTOパソコンで、なんだかんだで16万トビましたー!

 ただ、今まで(ソニーのVAIOやNECのヴァリュースター)と比べると、それなりのハイスペックマシンなので、動画編集やネットゲームで快適操作が期待できそうです(まあ最近は両方ともあまりやってないんですがw)

 ブログをするのには不必要な性能を持ってるパソコンですが、これからはもう少し頻度を上げて書き込みしたいと思う今日この頃なのでした。

 そろそろメンバーで集まりますかね・・・・・

                        by k

 先週金曜は内科の定期通院だったのですが、手術後の腫瘍マーカーで一部高い数値が出ていたので再検査をしてもらうことにしました。
 医者から前回の検査の際、「喫煙してると数値が上がるから禁煙しろ」と言われてましたが、そもそも俺はずっとタバコを吸い続けているのに今年急に数値が上がった訳で、ここで禁煙したら前回と条件が異なってしまうことに気づいたのです!
 なので、医者には「3週間ほど禁煙してます♪」と嘘をついて検査したところ、「やはり前回の高い数値は喫煙が原因だったな。肺がん用の数値も下がってるし、やっぱり禁煙の効果が出てるわ!」とのお言葉をいただきました。
 まあ腫瘍マーカーは個人差とかが大きく、確定診断には使えない検査だから、医者のことをとやかく言うつもりはないんだけど、やっぱり釈然としないものが(笑)
 とはいえ、これで一安心・・・・と思いきや、すい臓限定?の数値が前回より上がっているとのことで、まだまだ不安の種はつきないようです。

                    by k

 胆嚢ポリープのため、胆嚢全摘出手術で入院した訳ですが、結果からいうとポリープではなく胆石ですた。

 ってことで、ポリープじゃないから悪性とか良性とかって話にもならなくて、それはそれで良かったってことですかね。

 予定どおり最短の4泊5日の入院でしたが、まあ入院初日から無断外出で看護師に目をつけられるも、病院食以外禁止と言われても買い食いをするわ、見舞いに来た友達に外食に連れて行ってもらうわで、病院には迷惑をかけたような気がしないでもないですw

 希望していた個室は満室のため入れませんでしたが、その分費用は安くあがって15万程度で済みました。

 自宅療養を1週間とってゆっくりした訳ですが、当然のことながら、復帰初日から溜まった仕事をさばくのに残業です〜

 入院はやっぱり嫌ですが、仕事に追われる日々も嬉しくないなあと思う今日この頃なのでした。

                       by k

 うおー!明後日から最短でも10日以上の休みだぜぇええええ!!

 まあ手術入院するんですけどねw

 6月の人間ドックで見つかった胆嚢ポリープですが、去年10月のドックでは無かったのに、8ヵ月後には悪性を疑う基準となる大台の1センチ越えまで育ったため、安全のために胆嚢を摘出することになりました〜

 腹腔鏡手術で済めば最短5日の入院と1週間の自宅療養、開腹手術になれば10日の入院と2週間の自宅療養は必要になるとのことだけど、仕事的には最短ルートでもかなりヤバイ!

 ネットで調べたところ、最短で術後3,4日で仕事復帰する人もいるっていうから、主治医に「5日入院+自宅療養2日で復帰していいですか?」と聞いたところ、退院後5日目ぐらいに通院が必要だから、自宅療養は5日ぐらいしなさい。」と言われちった・・・・

 そりゃあ休めるなら休みたいが、休みが長くなれば長くなるほど復帰後の仕事が大変になるのは目に見えてるしなあ。

 とはいえ、復帰には主治医の「職務に支障なしと認める」旨の診断書が必要になるため、こればっかりは言うことを聞くしかない。

 20日入院、21日手術、24日退院、29日に通院でその際に復帰用の診断書をゲット、という流れが今のところ最速コースの模様です。

 もちろん、ポリープの組織検査の結果しだいでは、その後に新たな手術や治療が必要になってくるけど、今はそんなの気にしても仕方ないしね〜

 目下危惧してるのは、全身麻酔のため装着必須な尿道カテーテルと、個室に入れなかったときにいびきで同室の入院患者に迷惑をかけちゃうんじゃないかなってことですなw

 ってことで、無事に退院できたらまたカキコします!

 ってか、他のメンバーもちっとは書けよ!!

                          by k

 今月上旬からようやく着工した外溝工事ですが、擁壁以外についての俺ら夫婦の構想が気に入らない俺の両親が、工事をしてくれている義両親の知り合いの業者に嫌味を言ったりして、けっこう険悪ムードになってしまいました。

 義父も仲のいい業者に文句を付けられけっこう怒ってるらしいので、せっかくこれから物置や駐車場も工事を進めようとしていましたが、俺の親の頭を冷やさせるために急遽工事をストップすることにしました。

 とりあえず、擁壁工事と家の裏側のコンクリート塀だけ終わらせてもらって清算し、他の工事は着工時期未定とするつもりです。

 嫁さんも俺の親の言動にビクビクしていたし、俺自身もかなりストレスを感じていたのも事実。

 親から工事についていろいろと注文付けられたときには、思わず思ったことを強い口調で吐き出して、ちょこっとした口げんかになってしまいました。

 まあ親の言いたいことも分らないではないですが、義両親や業者と比べて少し大人気ない態度が多いので、「庭をこのまま放っておいて、親が工事をしろって言ってくるまで意地を張ってやろうか・・・」なんて、嫁さんと愚痴ったりしてる今日この頃なのでした。

                          by k

 最近、玄関や家の基礎周りにヤスデが大量発生しています。

 最初はムカデと同じ害虫かと思っていましたが、調べてみたら害虫というより不快虫のようで、多少ホッとした反面、やっぱり家の中に入られたりすると恐ろしいので、建物の周囲に買った薬を散布しています。

 そんなある日、近所の役場の入り口に「ムカデ発生中」の張り紙が・・・・

 何でも近所でムカデがけっこう出没するらしく、役場の周りにも薬が撒かれているようです。

 自宅に撒いた薬はムカデにも効くため、思わぬところで事前の防衛策を講じることが出来ましたが、出来れば早いところ外溝工事をやっちゃって土の部分を減らし、虫や雑草が発生しにくい環境を作ることが必要だと思っています。

 ただ、外溝工事も嫁さんの実家の知り合いに頼んでいるんですが、忙しい業者さんなんで以来してから1ヵ月半以上経つんですがまだ工事が始まりません。

 俺の親が若干イライラしていることもあり、いろいろめんどくさいと感じる今日この頃なのでした。

                        by k

新居に住み始めて1ヶ月以上経ちますが、先日初めて家具:ソファーを購入しました。

見た目だけなら木製フレームが欲しかったけど、ダタッとくつろぐなら普通の方がいいと思い、カウチタイプを選択しました。

大小のチェーン店を6,7件回って、小さめのものを4万円で購入。

次はダイニングセットかテレビボードが欲しいです。

                     by k

 まあ一部追加工事や補修はありますが、完了検査と鍵の引渡しを受け、何とか年度内に新居の完成と相成りました。

 これから約1ヶ月かけてだらだら引越しをする予定でいますが、近所へのあいさつ回りやら、電話や水道、電気などの手続き関係など、いろいろ面倒なことが山積みです。

 ローン返済については、もう悩むだけ無駄なのでなるようになるでしょうw

 それよりは、明日から新しい職場で頑張って行けるかどうかの方が心配です〜

                             by k

このページのトップヘ