P3031345P3031347P3031349P3031351

















 アーティファクト対策、練らねばなるまい。

 サイクロン6枚体制(ダイブルサイクロン入れたら9枚)で構築されているため、永続罠魔法ではなかなか対処しづらいものがあります。 誰かフルモンで奴ら駆逐してください。

【モンスター】
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム、サタンクロース
  既に展開されたプレアデス、デュランダルを潰す。
ダークシムルグ
  先手で出せればほぼ勝ち。入るデッキは少ないが強い。
各種・結界、パキケ、コアキメイル・ドラゴ、デビル
  遅いが、一応メタ。
A・O・J D.D.チェッカー
  トリオンより打点が高く、結界像よりは生き残りやすい。
閃光の追放者
  墓地で蘇生するなら除外してしまえばいいじゃない。
スカルマイスター
  対象を選べないのは不便だが、有用。メタメタの鉄壁・ロンギヌスにも阻害されない。
A・O・Jサイクルリーダー
  AFに対してはDDクロウより優先される。先史遺産もついでにメタれる。
増殖するG
  SSしないと始まらないデッキなのでとりあえず腐りにくい。
D.D.クロウ
  モラルタ(表破壊)、カドケウス(1ドロー)、ベガルタ(展開の要)あたりが狙い目か。
エフェクト・ヴェーラー
  カーD・デュランダルの妨害メタ。
ヴェルズ・オピオン
  強い。
深淵に潜む者
  墓地発動メタ。先だし必須。登場時から愛用してるカード。
励輝士 ヴェルズビュート
  SSされてもまた除去ぶっぱしたい。
ブラック・ローズ・ドラゴン
  使うならスチームシンクロンやフォーミュラを利用したい。
【魔法】

墓地封印
  手札コストが痛いが使いやすい。
禁じられた聖槍・聖衣・聖杯
  サイクロンに魔法罠除去を頼れないので、後出しでも対応できる。特に聖衣・聖杯は色々有用。
おくびょうかぜ
  ダブルサイクロンなどを腐らせてから行動できる。序盤に有利。
皆既日食の書
  デュランダル&プレアデス布陣対策。似た効果の闇の護封剣はムーブメントに無力。カドケにも有用。
サイクロン
  相手ターンに割ることを考えると有り。鉄壁などを割れる。
【罠】
精霊の鏡
  剛健、宝札等、かつての征竜ばりにドローカードを使うので。
閃光を吸い込むマジック・ミラー
  除去は怖いが、モラルタなどAFを置物に。
トラップ・スタン
  神智&厚いバックメタ。お触れは割られやすいので…。
ブレイクスルースキル
  突破せよ。そもそも魔法罠は置くべきじゃないとか知らない。
転生の予言
  エンドサイクが怖いが、根こそぎデッキバウンス出来れば最高に美味しい。
蟲惑の落とし穴
  煉獄と違って、ベガルタや召喚反応では逃すチェーン2以降でも処理できる。
リ・バウンド
  デュランダルに妨害されずプレアデス対策ができる。割られても1ドローは出来る。
大革命返し
  先に貼れれば妨害できる。

≪一言二言≫
 メタが無いわけではない。でも、魔法罠のメタが効きづらい時点でメタに相当強い部類のデッキだと言えます。事故率もそこまで低く無いので、何とかならんでもないでしょうが、ま、相手できるデッキは限られてくるでしょうね。しかし笑うのが、ヴェルズのしぶとさですね。これからも彼らは良くも悪くも、脅威または抑止力として環境に根差すのでしょう。
 アーティファクトは存在自体 嘘情報でしたってオチだと凄くうれしいです。下書きのつもりが投稿されてて草。実際に研究が進んだら、また新たなメタも生まれると思うので、気が向いたら追加します。


【追記2014.3.11】

 ロンギヌス・チャクラムの登場でエンドサイクやDDクロウ&サイクルリーダーのメタが効きづらくなりました。神智といい、今回の2種といい、AF開発陣は頭おかしい。メタの効きづらいデッキなんか相手にして何が面白いんだ。
・プレイヤーの目的→楽しむこと
・コンマイの目的 →商品を売ること≠楽しませること

 ってことなんでしょうね。