P4130401


今は無きエレキレシピの跡地。

別レシピ記事を作る過程で消してしまいました。

【追記20141116】

ただの跡地なのにアクセス数がバンバン来てしまった…。シーホース再録のおかげかな? このままでは申し訳ないので、今現在のレシピを追加します。題名も「エレキレシピ跡地」→「エレキ」に変更です。


【エレキ】40

【モンスター】12
2 エレキリン
3 エレキングコブラ
2 エレキトンボ
3 サンダー・シーホース
2 オネスト


魔法】7
3 強欲で謙虚な壺
1 死者蘇生
3 フォトン・リード

】21
3 リビングデッドの呼び声
3 デモンズ・チェーン
3 聖なるバリア‐ミラーフォース‐
2 奈落の落とし穴
3 鳳翼の爆風
3 蠱惑の落とし穴
2 スターライト・ロード
1 神の警告
1 神の宣告


【エクストラ】15
1 迅雷の騎士ガイアドラグーン
1 セイクリッド・トレミスM7
1 セイクリッド・オメガ
1 ガガガガンマン
1 ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1 ダイガスタ・エメラル
1 深淵に潜む者
1 鳥獣士カステル
1 励騎士 ヴェルズビュート
1 No.50 ブラック・コーン号
1 No.101 S・H・Ark Knight
1 No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
1 No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
1 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1 スターダスト・ドラゴン

【サイド】15
1 原始太陽ヘリオス
3 サイクロン
3 マインドクラッシュ
3 マクロコスモス
3 ダイヤモンド・ダスト 
2 妖精の風

一言二言
 再構築・罠型エレキ。こんだけ罠多いとAFを入れてもよさそうなものです。


エレキカードと強み弱み

 んじゃこのエレキについて簡単に説明。

○コブラ……1000/500……直接攻撃。←成功時「エレキ」モンスターサーチ。
○キリン……1200/100……直接攻撃。←成功時、相手はEPまで魔法罠モンスター効果発動不可。
○トンボ……900/100……リクルーター。☆2。相手によって破壊縛りだから除外ゾーンでも発動する。
○シーホース……1600/1200……手札から「捨てて」光属性☆4雷族2枚サーチ。そのターンss不可。

 ①下級で相手LPを削りつつ、
 ②コブラシーホースでアド稼いで、
 ③キリンで相手を行動不能にして、
 ④ビュート・カステル・コーン・ガンマンで相手の場とLPを削る。
 ⑤奈落もマクロも怖くない。


強みは↑の通り。弱点は↓の通り。

 ➊下級のステータスが非力で、
 ❷展開力に乏しく、
 ❸制圧力が皆無。


 このデッキでは上記の弱みをカバーするために罠を大量投入しています。ま、いわゆる罠型ですね。ちなみにモンスターばかり引いたら負けます。理想の初手は(a)シーホース除去罠3スタロ1(b)キリンコブラフォトリー除去罠2、とかかな。

[エレキの型]

 エレキは悪く言えば使えるカードが少ないデッキで、良く言えば必要カードの少ないデッキなので、カスタマイズも自由です。型もいろいろございます。

・罠型……罠でいなしてエレキで殴ってxyzオラアアするデッキ
・キリギリス型……エレキを対象にとらせず攻撃対象にも選択させないロックデッキ。
・カオス型……微妙な火力と展開力を白黒トラゴ開闢ジャンクロントリシュで補う。キリンが強い。
・P型……増やしたエレキをPで展開。
・バーン軸……バーンにエレキ採用した感じ。コブラが1000バーン1アド1000の壁として機能する。

・バンプビート型……結束オレイカルコス置いてサンダバライオウと一緒にドスドス腹パン。


 上記ではカオスとバンプが好きです。特にカオスはキリンの活躍するのでお勧めでござるよ。レシピは需要あれば載せるけど、パッと探した限りいい記事すでに他にあったので不要かなと思います。


 はい大体こんな感じで終わり。コメントは喧嘩腰などで無ければ歓迎します。
 あざしたー('◇')ゞ。