PB021415


10月制限のレシピから引っ張ってきた。

【霊獣の優先度】

精霊獣: カンナ>ラム>アペ≧ペトル

霊獣使い: セフィラムピリカ≧レラ≧長老>ウェン

聖霊獣騎: カンナ>アペ≧ペトル


 精霊獣 アペライオ [ ★★★★☆ ]4
   貴重な打点要因。打点↑効果は使用後に出てきた霊獣のステータスも上げるという都合のいい裁定をもらっている。ワンキルをしたい場合、獣アペを絡ませないと打点的に厳しい。霊獣では除外ゾーンの霊獣カードがコスト&展開要因になるのでそれを増やせるこのカードはまず抜けない一枚。安定感がある。


 精霊獣 ラムペンタ [ ★★★★☆ ]4
   墓地肥し兼除外コスト稼ぎ。墓地を肥やせば次のターンのレラ釣上げやアペコストに使え戦略の幅が広がる。打点も1600と比較的高めなのも○。


 精霊獣 カンナホーク  [ ★★★★★ ]5
   霊獣専用の黄金櫃。単純に2ターン後の手札補充としても使えるし、騎カンナのコストやグルグル回すための餌を増やせる。この手のアドカードにしては珍しく同名ターン1制限がないのでうまく使えば2アド稼ぐことができる。サーチ&リクルートするのが大変なので今後のサポートに期待。

 精霊獣 ペトルフィン [ ★★★☆☆ ]3
   器用な縁の下の力持ち。手札コストは微妙に痛いけど貴重な除去要員であり助けられることしばしば。手札で腐った霊獣カードを除外ゾーンに移動できるので状況によっては化ける。現環境のトップメタ影霊衣クリフォに刺さらないのが残念。。


 英霊獣使い-セフィラムピリカ  [ ★★★★☆ ]4
   つり上げ効果。レラと比較。
 メリット①Pモンスターなのでサーチが効く。
 メリット②おまけ程度のP効果&P召喚に効果対応。
 メリット③打点1,000とレラよりはマシ。
 メリット④星3とレベルが高い。
 デメリット❶Pモンスターなので除去られると霊獣では再利用が難しい
 デメリット❷守備が低い
 デメリット❸同名釣り上げは無理なのでxyzに若干支障が出る。
 
 影霊獣使い-セフィラウェンディ  [ ★★☆☆☆ ]2

   正直使いづらい…。霊獣はSS制限の関係でP召喚はそこまで刺さらないし、Pモンスターも現状ピリカとこの子だけなので…。あって困ることはないが使う機会もほとんどないPカード&モンスター効果。ごめんね評価は2で。

 霊獣使い ウェン [★★☆☆☆ ]2

   霊獣は除外ゾーンの霊獣カードの数で動きが決まるので、この子の帰還効果は「有利なとき強く不利なとき弱い」効果だと言える。打点が比較的高めの1500なのがワンキルするときいい感じ。

 霊獣使いの長老 [ ★★★★☆ ]4
   精霊獣がいれば強い。単体だとゴミ。召喚で展開できるため、ターン1ss制限のある霊獣では重宝する。精霊獣の種類が増えたらもう少し評価をあげられる。今後じわじわ評価が上がっていくであろう一枚。

 霊獣使い レラ  [ ★★★★☆ ]4
   つり上げ効果。こいつで釣り上げて精霊獣騎をssできれば除外ゾーンのカードを増やせるため使いやすい。墓地に霊獣カードがあることは間々あるので腐りにくいといえば腐りにくい。打点が低すぎるのが悲しい。

 聖霊獣騎 アペライオ  [ ★★★☆☆ ]3
   素晴らしい高打点。霊獣は微妙に手札の増えないデッキなのでそこまで征圧力は高くないかもしれませんね。 相絆 で出せますが、効果は使えないため注意。出しにくいため評価は低めですが、霊獣の戦略の幅を大きくしてくれるカードです。

 聖霊獣騎 アペライオ  [ ★★★☆☆ ]3
    2600打点の殴り屋。殴ったとき何も効果を受けない。獣アペの効果も受けない唯我独尊。この効果のおかげでカカシ・ミラフォ・ヴァルキュルスの影霊衣を無視して殴れる。とりあえずエクストラにいてくれないと困る。ガイアペライオの登場で追撃の仕事が奪われた感があるため4→3に降格。

 聖霊獣騎 カンナホーク  [ ★★★★★ ]5
   霊獣デッキの要。連契をサーチできるのが何より○。『Chain1:サーチ効果・霊獣①②選択、Chain2:SS効果・霊獣②③選択』 と動くと『1枚墓地送り、1枚サーチ、使いと獣SS出来て且つ召喚反応も撃たせずに済む』というトンデモ効果と裁定を貰っている。唯一ステータスは微妙すぎる。

 聖霊獣騎 ペトルフィン  [ ★★★☆☆ ]3
   固い守備2800。効果破壊耐性も地味に使える。切り札であり鬼門である激流葬の中を悠々と泳ぐ壁。

 霊獣の相絆 [ ★★☆☆☆ ]2
   ワンキルしたいなら必須。激流にチェーンして騎ペトルを呼んだり、ダメ押しの一撃に騎アペを読んだりできる。但し枚数アドを稼ぐカードではないので根本的な解決にはなりにくく、そもそも腐りやすい。今後霊獣カードのプールが増えれば複数枚積んでもよさそう。

  霊獣の連契 [ ★★★★★ ]5

   対象をとらない破壊除去。フリチェ強い。何よりいいのは騎カンナでサ-チが可能な点。霊獣は高打点立てられるとと突破が難しいのでこいつで場をこじ開ける。


 霊獣の騎襲 [ ★★★★★ ]5
    サーチの効く1アド蘇生は強い。最近知ったのだが墓地or除外ゾーンに2体だけいる場合も使えるので案外使いやすい。