新弾出たし、粛々と新レシピを載せたいとは思っているのですが停滞してます。

 今回の記事は(も?)ボヤキですのであんま読んで価値はありませんがつらつら書きます。

 まず今いじってるデッキは題名の通り【竜星】【マドルチェ】【炎王】【エレキ】です。
 パックの出も壊滅的だったので、今回はそこまで活発に動け無いかもしれません。

【竜星】
P4211392

 フウシとシウゴ3枚とチョウホウ1枚を入手済み。とりあえず今使ってたマスマティ採用から具象化とかスキドレを抜いて、オッPと一緒に投入してみました。P召喚する機会ほとんどないですね。そんな気はしていましたが、Pは採用モンスターの多くをPモンスターにしないと事故って動かせません。あと、最強ガイザー始め苦労して出したシンクロがうさぎで簡単に処理されてしまうので、大変困りました。これからはデクレアラーやスタダを前段階で出す必要があるかもしれません…。
 よかった点はシウゴのおかげでジョクトからの展開がすんごく楽になったことです。
 今後の試作予定としては、マスマティセット抜いたり、相性のいいPカード(マジシャンとか)を採用してみたり、いっそシウゴだけ残してごとP抜くとか考えています。 あとサイドに列車・サイドラ対策でサイドラコアさんたちを採用しようかなと思っとります。

【マドルチェ】
PC051148

 とりあえずヴェーラーは3枚採用復帰ですね(ディーヴァ対策)。真面目に、今度こそ、スカルマイスター君の出番かもしれません(龍騎隊・ネクロス儀式魔法対策)。今はガイド&シザーとシグナルレッドを出張させていた構築に、「幽鬼うさぎ」と禁テレをさらに出張させようかなと思っています。エンジネルが過労死しそうです。エクストラメタであるシャドールへの対応策について、 プトレマイオス(ダイヤ)様のおかげで多少動きやすくなったので助かってます。 プディン・ショコアラモードにはフェルグラント殴ってもらいます。なんにせよまずウサギ買わないとな…。2週間くらい待てば3000→2200くらいに安くなると思うんだけどなぁ。

【炎王】
 P3251384

 炎王大好き。しばらく遊戯王触っていなかったんですが3週間ほど前から「またガルドさん使いたいな…!」と思っていろいろいじってました。炎王はいつも俺を熱くさせてくれるんだ。いままで3度ほど怠くなって引退考えたりしましたが、炎王のおかげでほそぼそ続けられています。ちなみにその時完成したのがヘルドック&槍&幻獣の角を採用したコンバット寄りの炎王でした。ガルドと星4連中が微妙にかみ合ってませんが、対応力の高めの良いデッキでした。
 孤島が来たのでとりあえずテラフォと一緒にガン積みしました。面白い。まだ遅めだけど、俄然早くガルドを場に出しやすくなりました。ヘルドックは早速抜けました。いまは安全地帯とか補給部隊とか、あとはテラフォ以外の孤島サポート、ヴェーラー虹クリなどいろいろ採用できるカードを試してる段階です。

【その他】
 あとはエレキや霊獣、インフェルノイドくらいですね。

 エレキはいつも通り対応する罠を考えたり、あとはバンプと黒白を試してました。でも前ほどの情熱がわかない…。シーホースが採録された今が一番需要ある時なのに…。申し訳ない。

 霊獣は実はパック剥いて一枚も関連カード出なかったので、これは今は触らなくても良いという神のお告げだと思ってます(手が回らないだけ)。ま、オッPと新規混ぜてやるつもりです。うーん、言っちゃうけど、霊獣回すの面倒になってきたんだよなぁ…。
 インフェルノイドさんはまた組み直したいなと思ってます。深刻なアドとコスト不足を優秀な魔法罠が補ってくれつつあるので楽しく組めそうです。リリスも一枚手に入れたので一枚採用してみるです。


≪一言二言≫

 モチベとしては

 マドルチェ=炎王≧竜星≧インフェルノイド≧霊獣>ハピ≧エレキ

 って感じです。クリフォや氷結界は圏外におります。
 時間が足りないこれに尽きる。読書・アニメ鑑賞・3DSそれに加えてモンハンだと体が三つ欲しいですね。仕事もそろそろ繁忙期で残業増えるし、のわあああって感じです。

 つい先日、虹色ほたるって映画見たんですがノスタルジックな面白さがありました。カムバック永遠の夏休み。久々に良い映画見ました。