PC051148

 神の裁き(コンマイの規制)を待つだけじゃだめだ!
 →まさかの無裁き…。タイトル4月→7月に変えるだけの簡単なお仕事。

 【マドルチェ】40
モンスター】25
3 マドルチェ・マジョレーヌ
2 マドルチェ・メッセンジェラート
3 マドルチェ・エンジェリー
3 マドルチェ・ホーットケーキ
2 マドルチェ・ミィルフィーヤ
3 ジュラゲド
3 幽鬼うさぎ
3 増殖するG
3 エフェクト・ヴェーラー

魔法】15
2 マドルチェ・シャトー
1 マドルチェ・チケット
3 緊急テレポート
3 禁じられた聖杯
3 禁じられた聖槍
1 ハーピィの羽根箒
2 我が身を盾に

】0


【エクストラ】15
1 マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード
2 クイーンマドルチェ・ティアラミス
1 セイクリッド・プレアデス
2 星輝士 セイクリッド・ダイヤ
1 始祖の守護者ティラス
1 星守の騎士 プトレマイオス
1 No.39 希望皇ホープ
1 SNo.39  希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 M.X-セイバー インヴォーカー
1 虚空海竜リヴァイエール
1 発条機雷ゼンマイン
1 妖精竜 エンシェント
1 邪竜星-ガイザー

【サイド】15
2 応戦するG 
2 エキセントリック・デーモン
3 揺れる眼差し
3 サイクロン
2 聖なるバリア-ミラーフォース-
3 ダイヤモンド・ダスト

≪一言二言≫
 罠なんてなかったんや…。

 魔術師をはじめPに汎用罠が効きづらいのでいっそバックを用意せずキルを狙いに行く構築にしました。竜穴はさっさと牢獄に入ってどうぞ(ストラクだから無理だと思うけど…)。
 SSモンスターをもう少し採用したいなぁ…。手札でカードが腐る現象をどうにかしたい。
(ここまで追記2015.7.24)


 優秀なカードが2種類来たのでそれに合わせて改変しました。
 ・ジュラゲド→守りにも攻めにも使えて優秀。ミィルホー(エンジェ)からティアラ2200・インヴォ1600・メッセン1600で5400削れるのでジュラいればそのままキレます。
 ・応戦するG→環境デッキに地味に刺さるカード。ノイドがゲロかったのでメインに。HEROやネクロス、シャドールにも打てる場面があり、ランク4素材にするもよし、禁テレうさぎで処理するも良しと意外に使えました。
 ・☆7シンクロ→マドルチェはシャトチケ展開するからブラロそんな相性よくないんだよなぁ…。優等生ガイザーかイケメンクリアウィングか迷います。エンシェントはどちらも相性がいいのですが、枠がががが。

 ま、新ストラクで御前とかいろいろ採用したいカード増えるので、また練りますね。

(ここまで2015.6.15追記)

 マドルチェの強みは
  ①ティアラの最高級の除去効果
  ②下級での尽きないビートダウン

 の2点にあると考えています。(2013年3月から引用)


 パッと見わかるように、手札誘発ガン積みです。理由は2つあります。
  <1>先手をとった相手が布陣を整えるのを妨害するため。
       (HERO→インフィニティ、海皇→ムーランなど)。
  <2>ホーの餌を確保するため。

 ここまで尖らせた結果、相性の悪すぎるHERO相手でも“そこそこ”戦えるようになりました。


--------------------
 採用カードについて簡単に説明。
  ・メッセン2枚→3枚の場合はナイツと一緒に入れるお。
  ・シャト2チケ1→18打点の増加と、プトレのおかげ(?)でラグナが減ったため。
  ・ドラゴディウス......ダークロウやクラソラを処理できる点を評価。最悪マジョ連れてくる。
  ・エキトリ......便利すぎる魔法罠orモンス破壊。クラウソラスやスキドレ・一回休みあたりを除去。
  ・うさぎ......腐りにくい。
  ・虹クリボー......マジョのケアやGあっても動く海皇や脳筋サイドラ対策。
  ・デモチェブレスル......プトレメタ。ヴェーラー共々クリフォ相手に腐る…。
  ・ミラフォ......ダークロウ筆頭にメッセン打点2100超えの連中をまとめて処理。
  ・スターライトロード......鬼門のビュート・羽箒・激流対策。あると強いが他に妨害札ないとイマイチ。
  ・ナイトメアシャーク......ライフを投げ捨てるクリフォHEROメタ。
  ・ゼンマイン......優秀。
  ・応戦するG......メタ範囲が他の手札誘発と異なり有用だが、アンシナジーも…。3積したい。
  ・ドロール……入れてみた。イングナイト、合憲クリフォ、増援HERO対策。お互いGも止まる。
  ・闇の護封剣......HEROやクラウソラスメタ。強いかは微妙。
  ・揺れる眼差し......主にクリフォメタ。スケール2つあるときは2アド稼げて美味しい。

--------------------


 なげぇ・・・。

 構築に関して、もっと罠を増やそうかなと思います。インフィニティを出させない出しづらい構築にしたつもりですが、やはり一度出てしまった後に処理するには複数枚要るので底上げが必要そうです。

 ちなみに、少し前まではシャト2チケ2、メッセン3ミィル3で魔導人形の夜を採用してました。強かったんですが、手札誘発増やしすぎて腐ることがあったので抜けました。
 エクストラに関して、プトレセットが有力かと思います。あと高性能のランク3を新たに採用したい(特に高打点)。

 サイドに関して、ノイドメタを入れたいなと思いました。ネクロスも牽制できるロンギヌス(好き)や虚無空間(嫌い)が有力かなー。

 大会で一番使ってるデッキで、不思議と8割9割勝ててますが、もっと行けるはずだと思います。プレミもまだまだ多いので頭つかって構築&対戦していきたいです。(実はそろそろプレマ獲得の目標安全圏入るので、多分出場数は減る…)
 また機会あれば更新します。

span style=