PC051148

 久々のレポ。安定のうろ覚え。

■1回戦 vs インフェルノイド
☆1本目・後手

 応戦G&Gで止める(うろ覚え)。ミィルホーから展開してジュラゲドと一緒にワンキル。

☆2本目・先手?

 ゲートに応戦するGを合わせて内心ガッツポーズするもライオウ出てくる。ライオウはデモチェで置物に。相手の一伏せをギャラサイ→異次元の埋葬で3枚戻される。ホーの餌をライオウリリースのアドラに横取りされ、そのアドラを超えられず負け。

☆3本目・先手

 エクストラターンに入っちゃう。ホーメッセンで殴ったあと相手のゲートに宣告うったらサレ貰って勝ち。

 結果〇×〇
≪一言≫

 相手さんノイドにまだ慣れてないようで助かったようなそうでもなかったような。。。


■2回戦 vs テラナイト

☆1本目・後手
 天翔(で出てきた)デネブにデモチェを、後続のアルタイルにはヴェーラー当てて後続を切らせる。シャトー引けてたので相手の場のテラナイトを殴ったうえでホー展開してティアラでバウンスして圧殺。

☆2本目・後手
 相手が事故ってベガしか引けなくて、こちらはマジョでマジョ増やして、激流警戒で単騎殴りした後展開して勝ち。

 結果○○-
≪一言≫
 妨害札引けてて助かりました。どこかで流れを切らないと、テラナイトのアド稼ぎには絶対勝てないので怖かったです。


■3回戦 vs ナチュル
☆1本目・後手
 名推理でバンブーss出てきて一伏せでターンもらう。羽箒で一伏せ割ってホーとジュラゲドで突破。サイクでシャトーを割られクリフでホーに特攻されてマロンからアド稼がれて返せず負け。戦闘耐性で残ったメッセンと引いた応戦Gでビュート作ったけど後が続かないとだめですね。
☆2本目・先手
 名推理で出てきたホーにデモチェをされてしばらく動けなかったため、展開できるようにしてからホー効果→うさぎで無理やりティアラ立てて突破して勝ち。
☆3本目・後手
 エクストラターン。相手モンス1バック3伏せ。ギャラサイとサイクで宮廷のしきたりと何かバック割ってティアラで蠅戻して殴って勝ち。
 結果×○○
≪一言≫
 ラストターン、相手さん手札にもう一枚しきたりがあったそうで、なんとなく伏せなかったそうです。伏せられてたらダメぽでした。

■4回戦 vs 列車シャドール
☆1本目・後手
 スキドレを突破できず負け。
☆2本目・後手
 相手の高打点を超えられず単騎殴りされる。シャトーでメッセンを手札に戻してセットする作業。デリックはスカルマイスターで止めて、おまけにスキドレ張られたけど、結局ジュラゲドでシェキナ突破して勝ち。
☆3本目・後手
 相手モンス1バック2伏せ。僕にターンが回ってからのエクストラターン(涙)。初手ミィルエンジェ増殖Gサイクジュゲラドシャトーとかいう良い手札。ミィルエンジェ展開にスキドレ撃たれるもサイクで突破。ティアラまで行ったら聖杯で止められる。ここであせって黒プディン効果&チケSS使わずそのまま殴ってしまい、無警戒だったアイスハンドに場を荒らされて返しのシャドールフュージョン、シェキナからのグスタフに泣かされて負け。

 結果×○×
≪一言≫
 スキドレきっつい( ;∀;)。引かれるのは仕方ないとして、最終戦のプレミがショックでした。黒プディンで手札補充しつつチケでメッセン出しておけばハンドが出てもジュゲドメッセンで深淵作って備えるとかもう少しマシな動きができたのに…。忘れないこの試合。

≪一言二言≫
 3勝1敗だけど、他にも勝ってる人がいたようで、3位にもなれませんでした。fmfmこんなこともあるか。最終戦のプレミを忘れないために記事にしマスタ。激流警戒のプレイングとか、相手の止め所など、「プレイング上手くなってきたかな?」と思ってたところにコレだったので、ある意味鼻っ柱おられて良かったかもしれません。

 帰りに自転車で一時停止守らなかったとかで安全指導カードをもらうなど散々でしたが、デッキ構築にまた小さなアイデアが浮かんだので最後まで楽しい休日でした。

 最近、嫌味な人や変な方向に必死こいてる人と全然当たらなくて、すごく伸び伸びデュエルが出来ています。デッキ構築も、悩むくらい課題と理想像があるのでなんとも良い感じです。
 月末まで同期とのスポーツイベントがあったり、注文したスプラトゥーンが届く上に真紅眼プレマほぼ確実にもらえるから大会でるモチベそんな無いけど、遊戯王は辞めないよ!

 (レシピはまた少し弄るけど、現時点のものを載せておきます。大会後、さっそく入れ替えしちゃったけどね!)