大熊工業の総務部って!

西東京市にある大熊工業の総務部が気ままに綴っています。(現在は週1ペース。)会社や事業部の紹介、弊社で行われたイベント、業務はもちろん日頃の発見や趣味など色々お伝えしているはず!?です!

2015年09月

大熊工業 バドミントン部 始動!

ちょっと前から総務部内で話題に上がっていたバドミントンを、いよいよ本当にやろうか! ということで、やってきました。

一番年下から最年長までの年の差約10歳。

どうなることやらと、正直心配しておりましたが・・・。 
 
017_R
 続きを読む

ベトナム人技能実習制度② 学校と面接

今回の技能実習制度で来日する研修生の教育をしてくれる教育機関(日本語学校)の
JVNETを見学してきました。
校内の掲示物は、殆どが日本語で教諭も大半が日本人で構成されていました。
そんな環境下で、日本で働くことを目標とし、日本語浸けの毎日を6ヶ月過ごす
厳しい状況ですが、教える側も教わる側も本当に真面目に授業を行っている
その空気に感動しました。

IMG_1122
続きを読む

ベトナム人技能実習制度① 街と食

ベトナム(ハノイ)から技能実習制度を利用し、研修生を迎える事になりました。

そんなベトナム(ハノイ)の街並みや食文化等の紹介です。
首都ハノイは、ホーチミンに次ぐ第二の都市、多くの緑と湖に囲まれ自然豊かな
美しい街並みです。緩やかな空気とアジア独特の活気ある空気が混在するミステリアス
タウン、想像していたよりも開発も進みクリーンな印象でした。

IMG_1148

続きを読む