Google(グーグル)のサービスを使いこなそう

google(グーグル)には、あまり知られていないスゴイサービスがあります。そのことを少しでも多くの人に伝えていきたいと考えています。

ピタットマッチ

グーグルアドセンスが王道なのはいうまでもありません。

しかし、過去にアカウントを削除された方って再承認されることはないんですね。

ほんと、こればっかりはどうしようもありません。

なんでも裏ワザで再承認させる方法もあるようですが、そういうのはやらない方がいいですね。



そんなあなたや、アカウントの削除にびくびくしているあなたに朗報です!



アカウント削除におびえる心配無用のコンテンツマッチ広告
ピタットマッチが、登録できるようになりました。



まずは、ご覧下さい。
ピタットマッチ





先日から始まったばかりのサービスですが大人気のようですね。
ピタットマッチ


こういうサービスは、とりあえず登録しておくのがいいでしょう。

それに、アドセンスだけに依存しておくのもリスク大ですから、今現在問題ない方も、ぜひ、併用してみて下さい。


ピタットマッチ

★この記事をツイッターにRTする!

Google(グーグル) ツールバーは、とっても便利

Google ツールバーは、Googleの機能をウェブ上のどこからでも利用できる便利なツールである。

しかし、デフォルトのままで使っていては、宝の持ち腐れです。

詳しくは、省略しますが、他にはないGoogle ツールバーにしかない機能があります。


それは・・・

PageRank機能。


実際、この機能だけのためにGoogle ツールバーを導入している方も多いはず。

この機能のおかげで、アクセスしたサイトのPageRankが一目瞭然。


日々の研究のためにも、これを使わない手はない。


もちろん、Googleならではの多種にわたる機能も使わない理由は見つからない。


まだの方。

今すぐアクセスしてみて下さい。

Google ツールバー
Firefox 用 Google ツールバー
★この記事をツイッターにRTする!

Google の新しいサービス Google Docs & Spreadsheets が日本語デビューしました。

Google の新しいサービス Google Docs & Spreadsheets が日本語デビューしました。



例えるならば、ウェブ上で作成する、エクセル、ワードみたいなツールです。


それだけなら、特に話題にもなりませんが、一番のポイントは、ウェブ上でファイルを共有できること。


これにより、ありがちな、どれが最新のファイルかどうかなんで問題がなくなるわけです。


個人レベルでは、特にメリットありませんが、ビジネスとしてなら便利に使えそうですね。


Google Docs & Spreadsheets
★この記事をツイッターにRTする!

Wikipediaが検索エンジンを開発!

現状、検索エンジン市場は、GoogleとYahooが独占状態です。

そこへ、あの大物Wikipediaが検索エンジンを開発したというニュースが流れ込んできました。



当然、戦略があってこその参戦でしょう。



まあ、難しい話はおいといて、私たちユーザーにとっては、歓迎すべきことでしょうね。


今後の、Googleさんの動きにも注目です。
★この記事をツイッターにRTする!

Google(グーグル)検索における表示設定

グーグルの検索のオプションとして「表示設定」なるものがある。

今まで知らなかった人は、使いやすくカスタマイズしておきましょう。

  • 表示言語の設定
    ここは通常、「日本語」にしておきましょう。
  • 検索言語の設定
    ここも通常、「日本語」のみにチェックを入れておかないと、英語のキーワードで検索した場合など、海外のサイトがヒットしてしまいます。
  • 検索結果の表示件数
    「10件ずつ」が早いと説明されているが、ケース(なかなか思うサイトが見つからない)によっては、「50件」、「100件」に変更した方が、使い勝手がいい場合もある。
  • 結果ウインドウ
    これは、慣れによるところが大きいです。使い勝手のいい方をどうぞ。

変更できる箇所は、計4点です。

また、変更を保存しておくこともできますので、いろいろと試してみて下さい。
★この記事をツイッターにRTする!

Google(グーグル)で検索する時のちょっとしたコツ

グーグルでわからないことを検索する際、ちょっとしたコツがあります。


それは、

「●●●とは」

と入力するのです。


これは、ただ単に、「●●●」と入力した場合に比べて、「●●●」の意味を説明しているページにヒットする率が高いからです。


すでに多くの人が実践している方法ではありますが、初心者の方には『目からウロコが落ちる』かもしれませんね。
★この記事をツイッターにRTする!

忘れていました。Bloggerですね!

今まで、いろいろなグーグルのサービスをご紹介してきました。


で、うっかりしていました。


それは・・・

今、使っているブログサービスです。
Blogger


他にも多数の無料ブログがある中、なぜ、このブログを使っているといえば、
グーグルが好きだからというのはもちろんのこと、不必要な広告等がないからです。


それと、もうひとつ重要な意味があります。


それは、グーグルさんのブログだから、おそらく、検索にヒットしやすいソースになっているはずだからなんです。


まだ、これについては検証できていませんが、そうであると信じたいですね。
★この記事をツイッターにRTする!

Google(グーグル)グループ

Google グループでは、知りたい情報の検索、参照ができます。


実にさまざまなグループがあるのですが、やはり、一番の関心どころはGoogleのシステムについてです。


実際、多くの疑問は、ヘルプを読んだり、問い合わせするよりも手っ取り早かったりします。

実に私も、わからないことがあった場合、真っ先に調べるのがここなんですね。


同種のものは、他社のサービスにもありますが、やはり、グーグルが一番です。


Google グループ

★この記事をツイッターにRTする!

AdWords 「ローカルビジネス広告」

ご存じのとおり、インターネットのいうのは世界中へアクセスできます。

今さらですが、例えば、現地に行かなくても買い物できたりするのです。


しかし、どれだけインターネット技術が進歩してもできないことがあるのです。



それは、食事をすることです。

どういうことかといいますと、インターネットで検索して商品を届けてもらうことはできても、レストランを検索した場合は、実際、現地に行って食事をしないと完結しないという意味です。


ということで、ここに大きな異業種のビジネスチャンスがあるわけです。


クドイですが、インターネットであるお店で買い物をした場合、その近隣の異業種のお店というのは全くどうでもいいことなのですが、これがこれから行こうとしているレストランを検索した場合、その近隣の異業種のお店の情報を知るというのは、検索者にとってスゴイありがたいことなんです。


やはり、グーグルさん。

目の付け所が違います!


以前、お話しましたが、グーグルには、Google マップという便利なサービスがあります。

このサービスを利用する方の多くは、実際に行く場所を検索していると考えれます。


そこで、検索パートナーさんの掲載結果上に、地域でターゲティングをしたAdWordsが出るようになりました。


それが、
AdWordsローカルビジネス広告」です。


インターネット上で完結できないものに対しても、双方、メリットのあるサービスを提供するグーグルさん。

やはり、これからも目が離せませんね。
★この記事をツイッターにRTする!

Picasa 〜写真を簡単に検索、整理、共有〜

グーグルの画像ソフト「Picasa」

  • コンピュータ内の画像や写真を検索して、整理。
  • わずか数クリックで写真を編集したり、視覚効果を追加。
  • メール、印刷、またはウェブアルバムで簡単に写真を共有。
パソコンには、さまざまな画像が保存されていると思います。


ところが、どこに保存したのか忘れてしまったって多くないですか?


ここでも、グーグルの出番です!


さすが、グーグル!
あっという間に、検索して整理してくれます。


それだけではありません。
写真の共有機能も備えています。


つまり、パソコンで画像を編集してそのまま共有サイトへアップロードできるんですね。


ちょっとしたことかもしれませんが、これって、とてもスマートです。


ぜひ、ご活用下さい。
Picasa
★この記事をツイッターにRTする!