Ape明智ヒルトップサーキットで開催された「Let’sレン耐 明智8耐」行ってきました♪
5月の4耐と同じ、ミニバイクレース仲間「ミニ友」のほっしーさん達に誘ってもらって参加です。今回は真夏の炎天下を8時間走るってことで、1チーム6名で2チームでエントリー。12名の(ドM)ライダーが集まるってなかなかスゴイと思います(^^;

順調に準備のはず・・・が、金曜夜に食べたモノにあたったらしく土曜は朝から夜までお腹痛くて寝てました。8割方調子戻ったんでドタキャンせず、未明3時に高速乗って四日市へ。そこでほっしーさんと合流し、クルマに乗せてもらってSHINさんとも合流して一路明智へ。明智には7時前到着、すでに多くのエントラントで駐車場の近いトコが埋まってました。ミニ友の方々とは5月の前レース以来の再会、また楽しく走れそう。みなさん楽しそう、いい感じです。

ブリーフィングタクマさんのオモロイMCでブリーフィング。今回も「タスキかけた初心者、女性転ばせたら即失格」「言い訳無し」「女性、ひいきアリ」などなどウケマシタ。レン耐独特のルールや8耐だけの特別ルールもあるんで、コレ、聞いとかないとマズイです。皆さん真剣に聞いてました。

30分の練習走行の後、スタート進行。
スタートはバッタ号さん。彼とは以前からKSRレースでよく組んだけど、しばらくぶり。速いのに、他車に絡まれてコケルことが重なったんで、以前反省促したことあったなぁ・・・。今回もうまくスタート、いろいろ難しいスタートライダー、うまく走りきられました。

2走目は僕。明智の走行&レン耐2回目。前回調子よかったしギア選択がある程度わかっとるんで最初からあまり迷わず走ります。が、やっぱ最初はまごついて集団に加わったりイマイチ乗り切れず・・・。

それなりに慣れてきた頃のダブルヘアピン2個目、前走者が予想外の動き→ライン交錯&減速・・・避け切れずリアタイヤにヒット→バランス崩してコース上で転倒・・・。当てちゃった女の子が無事走り去っていくのを見つつ、傾いてく視界のなかでアタマめぐったのは「あ〜あの娘コケんでヨカッタけど、5,000円がぁ〜」。原因は明らかに僕のミスでした。
前車両の軌道見ててコースにあんまり慣れてない女の子やなぁって気付いてたのに近寄りすぎたのが×。耐久レースやのに、調子こいて自分なりにタイム詰めるスプリントチックな気分になってたのも×。しかも、本来ピットインして車両チェック+罰金5,000円+誓約書にサインってルールやのに、慌てて車両起こして1周走ってしまったのも×。

幸いだったのは女の子がコケなかったこと&コッチの車両が大きく壊れなかったことやけど、走行中の他車やチームの皆さんにご迷惑かけました。すみませんでした。バッタ号さんからは以前僕が反省促してお渡ししたコトバをきっちり返していただき猛省しました<(__)>

その後、ほっしーさん他みなさん調子よく走られていい順位をキープ。タイムもいい感じで削ってて電光計時板に#8が上位にあるし、もう1チーム#9も掲示板に出たり隠れたりでいい感じ。ピットイン3回に1回の割合で行われる課題は、ヘルパーの皆さんの連携と協力で無事クリア!走ってすぐノド乾いてんのに「うまい棒」や「フ菓子」食べたり、ラムネイッキ飲みなんてできませんよ、普通(笑)

2走目はさっきの転倒を猛省し、周りの車両を見つつ、パスする際もポイント絞っていきます。まぁでもやっぱり交錯しそうなタイミングは必ずあるんで、ビビリミッター強め(^^;なかなかペース維持できないけどそれもウデ、そして実力っすね。10分弱でペースカー入っちゃって全車強制ピットインしてのゲーム。

ゲームは、バケツリレーで容器に水を満たすタイムを競うってルール。ウチはヘルパーさん3人が女性でええ感じでハンデいただいてクリア。ボーナスラップは+1周でラッキーです。全車ゲーム中にスタッフさんが給油してくれてて、燃料的には最後まで走りきられる模様です。

レース再開後はほとんどアクシデントなく、#9で一度転倒あったけどケガなく無事復帰。3走目はなるべくタイム安定させたいと思ってたところ、クリアラップが多くとれて自分的には満足やったけど、前回のベストには届かず・・・。

で、ピットイン回数との兼ね合いで最終走者アンカーをまかせてもらいました!最初、うれしかったんですが、7時間45分過ぎて他車と絡んでコケでもしたら大変、これはマズイとビビリます。しかも数周でガス欠症状が・・・競り合いで取り込み中やったけど捨てて慌ててコックをリザーブに。エンスト前に間に合いました。

残り7〜8周あるよなぁ、全開続きで大丈夫か?と自問自答してたら、さっきギリギリで抜いた車両に5コーナでインのイン(ダート?)刺されてスイッチ入りました(笑)ガス欠したら押さなアカンけどセーブするってのも出来んし・・・(0.2秒くらい迷って(笑))その後はその車両とのバトルに突入。ストレートでヨコ並んで相手の顔みたら向こうも笑ってたるし、互いに好敵手発見の瞬間☆もう間違いなく競り合い、譲れません。技量が似てるんで、互いに他車へは配慮しつつペース上げるところでキッチリあげて、2,3回前後入れ替わって、最後相手が2コーナ、ミスってコースアウトしたとこ抜き返して、ベストラインでスキ見せず・・・2周目でチェッカー、やったぁ(笑)

チェッカー後、ピット裏に車両並べたあと、先のライダーさんとエール交換、競り合いめっちゃオモロかったとお互い笑顔(^^その際、本日の自分のベストラップ(前より遅いけど)出てました♪

トロフィー電光計時板にウチらの#8が1位になってたんですが、レスコンの調子が悪いこともあって、優勝は他チーム。ウチらは2位、#9は6位入賞でした!
1位かなぁってわくわくして待ってたんで、2位と分かった瞬間は正直残念やったんですが、一歩ずつ後退せず進んでいるコトは間違いないし良い結果やなぁってまた皆さんで盛り上がることができました。次回もガンバレってコトなんでしょうねぇ。最初から最後まで長いレースでしたが、楽しく終わることができました。
そうそう、2位表彰者としてタクマさんと握手できたのがとてもウレシかったです(^^)/

チーム今回誘っていただいたチームはヘルパーの方が多いのと、チームの方々皆さんが特に決めるでもなく率先してタイム取ったりゲームに取り組んだり、男女ともコスプレで癒してくれたり?とってもいい感じ。写真の右ハシのオトコのメイドから左ハシのねじりタオルのお兄さんまで(+走ってるライダー2名)が今回のチーム員の皆さん♪笑顔も笑いも絶えません(^^
今回の8耐、男性メイドはヘルパーもライダーもやたら多かったけど、チャイナドレスはマジでカッコよかった☆&セクシーでした♪
皆様、ホントにお疲れ様でした!&ありがとうございました!2回目のレン耐も無事終わりました♪また機会があったらよろしくお願いいたします♪