ロシアと日本

2013年02月15日

ロシアのチェリャビンスクでの隕石落下が恐ろしすぎ・・・

ロシア・ウラル地方のチェリャビンスク州で隕石落下!
のニュースに 驚きました

これは恐ろしいですね。

まるで戦争が始まり、核兵器でも撃ち込まれたんじゃないか?と
勘違いする人もいたのではないかと思います。

 被害が拡大しないことを祈るばかりです。


okuraman at 23:30|PermalinkComments(0)

2011年03月21日

東日本大地震、福島原発事故、ロシア人女性の強さ?

東日本大地震で日本はとんでもないことになっていますが、
皆様方や、そして皆様にとって大事な方々はご無事でしょうか?

まずは何より被害に遭われた方に対し、心よりお見舞い申し上げます。

=======================

地震発生後、我々日本人だけでなく、日本在住の外国人が
日本から脱出したり、関西方面に移住し始めているようです。

以来、何人かのロシア人と話したのですが、地震による津波被害よりも
むしろ福島原発事故に強い関心を持っているようです。

旧ソ連で起きたチェルノブイリ原発事故のことが頭にあったり、
両親からその話を聞かされているせいなのでしょう。
未だに後遺症に苦しむウクライナあるいはベラルーシの人々を
思うと胸が痛むと同時に、放射能汚染の恐ろしさを思い知らされます。

=======================

さて日本に滞在しているロシア嬢たちは今、
どのように過ごしているのでしょうか?

本国の家族や友人に帰国をうながされて
日本を出国していく嬢、あるいは、関西以西の
知人を頼って関東を出て行く嬢もいるようです。

私の知っている限りでは案外元気なロシア嬢も結構います。
元々、日本に来るような女性は肝玉の据わったタイプが
多いのでしょうか。逆に、こちらが励まされたりもします。

ロシア人女性の芯の強さは、よく言われますが、
こういう局面でも現れるようです。

とは言え、本当は怖いけど、気丈に振る舞っている
だけなのかもしれません。











okuraman at 13:20|PermalinkComments(4)