2005年12月19日

Amazing Grace

少し前フジテレビで本田美奈子の闘病生活を追うっていう番組がやってた。

本田美奈子といえば、昔のアイドル、日本語でアメージンググレイスを歌ってるっていうくらいの認識しかなかった。
それもそのはず。僕が物心つくかつかないかくらいのときにアイドルとして活躍してたのだから知らなくても無理はない。
でも、その番組で、この人を見たとき、なんて人間の出来た人なんだろうと思って感心した。

もちろん、それだけではない。

この番組内でもアカペラで何度も歌ってるシーンが流れたけど、それを聴いて、生まれて初めて歌に感動した。
今までは歌うまいなーって思っても感動するなんてことはなかった。
どんなにうまくても所詮は、あぁうまいって思える程度。
でも、この人の歌を聴いたとき、すぐにこの人の歌声の虜になった。

評論家でもなんでもなく、歌に関して全くの素人だけど、この人の歌声には気持ちがすごいこもってて、心の奥底から歌ってるという感じが出てると思う。
それでいて、技術的にも申し分がない。
もちろん、オペラ歌手とか他の分野では、もっとうまく歌える人がいるのかもしれない。
でも、この人はなんというか、やさしい気持ちになれる感じで癒される。
こういう歌をほんとにうまくて人を感動させられる歌なんだなと思う。

人ってのは、よく、死んでから色々気付くってこともあると思うけど、まさに今がそれで、とても残念に思う。
これをもっと前に知って、一回生で聴きたかった。
そして、本物の歌というものを聴いて感動したかった。

 

とりあえず、アマゾンでCDを注文しようと思う。



okusong at 22:15│Comments(1)TrackBack(1)clip!日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 本田美奈子  [ 真剣20代しゃぶり場 ]   2005年12月19日 23:03
何度もの手術の甲斐もなく白血病で亡くなってしまった。 享年38歳、若すぎる死である。 父親が持っていた『1986年のマリリン』が無ければ思い出は無かったであろう。そこまでファンであったわけではないが、小さい頃から好きだった歌と…音楽と…共に生きた彼女の人生に....

この記事へのコメント

1. Posted by クロボン   2005年12月19日 23:09
お初です。
この題名の記事を見つけもしやと思い観覧してみたらやはりビンゴでした。
昔の記事ですがトラックバックさせてもらいました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔