2012年12月09日

奈良マラソン2012 無事完走

奈良マラソン2012 記録証

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





なんとか完走できました。
当初の目標は4時間切りでしたが、フルってのは思ってた以上にしんどくて数ヶ月前の時点で不可能と分かり、途中からなんとか完走、5時間以内で、を目標にしておりました。
膝の不安は治ってないし、練習不足は否めない中で4時間28分44秒というのはなかなか上出来だと思います。

コースは高低差が激しく30km(奈良市→天理教の建物辺りまで)くらいまでは快調に走れたもののそこを超えてからの山之辺小学校から高槌町辺りの34km地点くらいまでの鬼畜なまでの登りはさすがにこたえました。

以下、コース図。高低差最大80mで急勾配有。この高低差見ると初心者にはオススメできるコースではないですなぁ。せいぜい高低差20〜30mの大阪マラソンのほうが断然走りやすいはず。

奈良マラソン コース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スタートは申告タイム順によるスタートでほぼ再後方スタート。
スタートからスタート地点までは数百mあり、そこまでの時間は約8分。
9000番台のスタートだったけど、結果はに男女含めて5000番くらいなので4000人近く抜いたことになります。
ごぼう抜きは気持ちいいけどストレス溜まるし何よりいらない疲労が溜まります。
ラップタイムは、
05km 33分58秒 (トータル0時間33分58秒)
10km 30分58秒 (トータル1時間05分56秒)
15km 32分53秒 (トータル1時間37分49秒)
20km 30分11秒 (トータル2時間08分00秒)
25km 29分36秒 (トータル2時間37分36秒)
30km 32分16秒 (トータル3時間09分52秒) ※記録なし 推定ラップタイム
35km 32分16秒 (トータル3時間42分08秒)
40km 33分17秒 (トータル4時間15分25秒)

最初の5kmというか10kmくらいまでは人が多いのと道がそれほど広くないので思うように走れません。
10km〜15kmでペース落ちてるのは、トイレのロスタイム(めっちゃ並んでる)が2〜3分です。
こう考えると25km〜30kmくらいまでは順調に走ってます。
ですが、この後のマジキチな登りで一気に削られてラスト5kmは一気にペースダウンといった感じでしょうか。
あと、給水は確か12箇所くらいあったように思いますが、10箇所くらい止まりました。
スポーツドリンク8回、水5〜6回、バナナ4本くらい、チョコ2個、飴3個、ぜんざい、(三輪)そうめんを各補給所等で取りました。
もはや食べならが走ってる感じですね。まあそれくらい腹が減ってくるものです。
しかし、まあ折り返し地点(天理教)で食べるぜんざいはうまかったです。
普段だったらなんだこの薄いぜんざいはって文句言ってるところですが、極限状態ということもあり、あまりの美味しさに疲れも吹っ飛びました。

当初の目標は6分/kmを切る(5kmで30分以内)だったんですがそれを達成できたのは20km〜25kmの1区間だけでした。
とりあえず完走は出来たので来年は4時間切り、狙っていきたいと思います。



okusong at 22:27│Comments(0)TrackBack(0)clip!スポーツ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔