料理

2005年12月07日

本日の料理(20051207)

20051207料理毎週水曜日は夕飯の当番になってるので今日も作った。

といってもここでは初披露かな。

ご覧のとおり、ロールキャベツと肉じゃが。

ほんとはもう1品作るつもりやったんやけどこの2品だけで1時間半くらいかかってしまって、しかも煮込んでる待ち時間もなくて、ずっとあたふたしまくりやった。

いやー、あと1品。やっぱ料理って大変やね。

 

ロールキャベツはオーソドックスなやつ。(一応ベーコン巻こうと思って買ってきたんやけどあまりの時間のなさに断念)

実は2回目の挑戦なんやけど、1回目の時は失敗に終わったので今回はちゃんと下調べしてマニュアル通り。

まずキャベツを1枚ずつ剥ぎ取るんやけど、これがなかなかうまくいかない。

最初なんか、芯と逆方向のやわらかい方から取ろうとしたもんだから結構破れてしまった。

まあしょうがないかと思って。2枚目。

またしても失敗。何故なんだ?

そっか、芯がある方のほうが硬いんだから力学的に考えれば、芯のある方から取ればいいやん、と思いついて、まず包丁で芯をくり貫く要領で切って、芯から外していくとなんとか成功。

そんなことにも気付かなかったなんて・・・。

3人分なので8枚取っただけで軽く10分はかかってしまった。

そしてキャベツを軽くした茹でしてる間に中の具を作る。

今回は牛合びきミンチと玉ねぎとニンジンとしいたけで。

みじん切りにしないといけないやけど、このみじん切りもチャーハン以外ほとんど使わないのでえらく時間かかる。これだけで20分はかかったかもしれない。

やばい、と思って急いで、茹で上がったキャベツの芯をそぎ落として、小麦粉を少しまぶして、いざ巻いていく。巻いて爪楊枝刺して、って8個やったらこれまた20分。

やっぱほんと料理って時間取られる。一人暮らしやったらめんどければ、10分もありゃあ出来る牛丼でも作っとけばいいんやけどね。さすがに親にも食べささないといけないのでそういうわけにもいかない。まあいいっちゃいいけど。

で、沸騰したお湯を入れた大きめの鍋に並べていく。丁度8個並べたら鍋の大きさがばっちりだった。さすが俺。

頭がつかるくらいまで入れたら落し蓋の代わりにアルミホイルを代用。

そしてコンソメ適当に入れる。最後に塩コショウで味付けしたかったんだけど、忘れてた。あわてすぎ。

その時点でもう7時。やばい。

次は肉じゃが。じゃがいも切って、ニンジン切って、玉ねぎ切って、肉ほぐして、糸コン適度な長さに調節してやったら、これまた20分かかった。

まじすか?もう7時20分。この時点でもう一品はあきらめる方向で。

とりあえず、フライパンで超強火でもう一斉に焼く。

で、ほどよく熱通ったら鍋にうつして、酒みりん醤油を適当に1:1:1で入れる。(ほんとは醤油入れると煮込み時間が遅くなるらしいから醤油は後のほうがいいらしいけど)

そういや、砂糖忘れてた。なんかちょっとコクというか深みがない味になってしまった。

で、それもまた完成までに25分くらいかかってしまい、食べるころには7時45分。

いやー、あせったあせった。親の大変さが分かる。

もう1品作ってたら確実に8時になるな。

これからはもう少し早めに始めようと思った。

 

で、食べた感想。

まあまあかな。ロールキャベツはコンソメの味がよく効いてておいしいんやけど、もう一声ほしい感じ。やっぱ塩コショウ入れ忘れたのが痛い。

そしてちょっとぴりっとさせてコクを出すために、カレー粉を入れたらいいってのはよく言うけど、どこにあるのか発見できず、っていうか忙しすぎてそれどころじゃなかったっていうのもある。

ただ、中の具は小麦粉が引き出す少しのモチモチ感、合びき独特の脂の乗った感じ。その脂をしいたけが吸ってなかなか奥深い味わいになっており、なかなかよかった。

総合点としては75点。

続いて、肉じゃが。

これはほんと急ぎすぎて、ロクに味の調整が出来なかったのもあってちょっとコクがない味になってしまった。といってもまあまあやけど。煮込みは30分やったけど、なんとかやわらかさは合格点。糸コン自体はおいしかった。

総合点としては80点。

 

さて、来週は何にするか。

 

 

ところで、倖田來未エロすぎ。いや、顔は全然エロくないねんけどね。

ずっと太ももに目がいってしまうのは僕だけでしょうか。姉さん・・・。

胸元も結構開いてたみたいやけど、やっぱ太ももに目がいってしまう。

まあ、FNSの話なんですが。

そういや、aikoの時えらい音がこもってた気がする。

それはPAのせいなのか、それともうちのテレビがおかしいのか、はたまた自分自身の耳がおかしいのか。

でも、その後の、デブ何たらっていう松浦あやとかのグループよりは明らかにこもってた。

バックの演奏の音は外音なのかな?声だけライン?よく分からんけどとりあえずありゃないよって感じやった。

で、aikoは歌詞間違うし。そりゃあんなプロのアーティストが勢ぞろい(一部っていうか半分くらいアマチュアみたいなのがいるけど。邪系ね。TOKIO以外)してる中だと緊張するのも当然か。

それにしても一青窈はうまいなー。ほんとうまい。



okusong at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年05月23日

手作りチャーシューでラーメンを食べる

手作りチャーシューに挑んだ。

38818e92.JPG

普段は買えない、結構な値段のする肉なんだけど3割引ということで買うことにした。

たこ糸でしばって煮て、酒とか醤油とか入れて、

煮ること2時間超・・・・

 

 

 

手作りチャーシュー

さあ、完成!!

手作りチャーシューなんて作ったことないけど食べてみると、

う、うまい><

とろけるんです。チャーシューがとろけるんです。

やっぱ手作りはいいねー。

これで頻繁にチャーシュー作ろうかなと考え中。



okusong at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!