競馬

2006年12月24日

【クリスマスイヴ】G詰馬記念【唯一の楽しみ】

12月24日、有馬記念。
いままでに比べるとディープの圧倒的な人気は落ちるものの、依然として1番人気で単勝1.4倍(前日締め切り)という脅威的な数字。
ここで注目したのが他の馬はほぼどれも10倍超えという現象が起きている。
これは単勝で勝負してもおもしろいのではないか?
ディープは2着以内に入るってのは確実だがディープがこけることを信じて、今回はシンプルに単勝勝負で挑む!
本命は4枠5番のダイワメジャーだが、やっぱ心配なのは距離適性。
しかし、今の馬は2000いければ2500もいける!と信じたい・・・・。
それにディープと同じサンデー産駒だしいけるとは思うんだけど。
ドリームパスポートは来ない(1着にはなれない)と思うので控えたいが一応買っておく。今回もサムソンはこけるだろうし、バルクなんてもう絶対来ないと思う。
そんななか、元気の良さそうな以下4頭でお願いしゃーす。


ダイワメジャー×3000円
ドリームパスポート×1000円
ポップロック×500円
アドマイヤフジ×500円

以上4点、5000円勝負!



okusong at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月28日

天皇賞(秋) G

先週の、かなり取りやすいレースで気をよくしたのもあって今回の天皇賞(秋)も挑戦しようと思う。

まあ先週の当たり馬券を持って行くついでに買うってのもあるんだけど。

以下、全くの素人によるデータだけ見て解析して無謀に予想。

 

さすがに今週は予想が難しい。

軸をどれにするかが非常に悩むとこだ。

が、いまのところゼンノロブロイよりいい候補はないか?

東京で4戦3勝と相性の良さからも結構期待が持てる。

ってことで軸はこれで決まり。やっぱ今週もサンデーサイレンス産句か?

 

続いて対抗馬だが、前売りで3番人気のスイープトウショウ。

これは牝馬でしかも今年の宝塚勝ってる。でも、
・東京遠征ではまだ勝ててない
・実績はあるが宝塚以外は結構牝馬限定が多い。

以上の点から思い切って外してみる。人気先行な気がするしまあよしとしよう。

次は前売り2番人気のハーツクライ。これまた人気先行か?
・重賞はまだ1勝だけ。(G供
・安定感がない
・なんかしらんけど春は調子よくて、秋冬は調子悪い?

ただ、馬体重が好調時並にあれば善戦は出来るか?ということで買っても悪くない。後はパドック次第か?

続いて、リンカーン。

これもなかなかいい戦いしそう。ただ、東京ではまだ勝ててないので少し苦手か?

前走武に変わっていい走りで京都大賞典買ってるだけに少し気になる。

次はスズカマンボ。これも安定感に欠ける。思い切って外そうと思う。

そして、迷うのがタップダンスシチー。

逃げ切れば結構高齢なのにも関わらずまだまだ現役。

前走は見てないけど、出遅れたのか逃げられなかったたために惨敗。

もし逃げ切れば勝算は充分にあると思う。

そして不気味なのが前々日では10番人気のアサクサデンエン。

重賞の勝ちは少ないものの前2走で東京の重賞2連勝中。前走は安田記念。

ただ2000m以上は全く勝ててない。それどころかあまり走ってもいない。

2000m耐えられるか?ただ、穴として狙うならこのへんか。ワイドでも充分な配当がつくし。

あと、気になるのはダンスインザムード。去年の2着が気になる。

それと、アドマイヤグルーブ。去年の3着の実績が大きい。今年もエリザベス女王杯出走するのだろうか?もしするなら天皇賞はエリ女3連覇へ向けての調整の意味合いも強いのかもしれない。

 

ってことでまとめると、

◎ ゼンノロブロイ
○ タップダンスシチー
△ リンカーン
△ ハーツクライ
▲ アサクサデンエン
× アドマイヤグルーブ

今週も来るかな?

続きを読む

okusong at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!