本・雑誌

2007年09月22日

ギタリスト養成講座<365日のエクササイズ編> 9/22

こんな本を店頭でふと見つけて、約1ヶ月放置の末にやってみた。
1日5分やれば上達するという基礎連の本。365日分あるというのも嬉しい。

ギターを練習しても練習してもいまいち上達しないのはリズム感のなさがネック。
ってことで昨日から初めてみた。

昨日のは、普通のペンタトニックスケールを1音ずつなぞっていくだけなんだけど、4分→8分→8分3連→16分→8分→付点2分。
こんな感じになってて、普通に8分で弾けばなんともないフレーズなのに一つ8分3連がからむせいで頭の中はパニック。
ギター歴○年なのに、このリズム感のなさが恥ずかしい。いままで何をやってきたんだと・・・・。いや、たいしてやってないけども・・・。

メトロノームに合わせて弾いて、8分までは調子いいんだけど3連のところを弾き終わって次の音を弾くときには3拍目になってないといけないのに微妙にハシッてしまってる。多分そこだけ7/12拍子で弾いてる。DREAM THEATER聴きすぎたか?(笑)

リズム感というのはやはり幼少時代につけないとだめだねぇ。
1日5分のエクササイズがもう1時間は格闘してます、はい。

(つづく)



okusong at 22:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!