アクセラ

2011年10月02日

'07製 アクセラスポーツ15C(DBA-BK5P)年間燃費


2007年に車を買ってから燃費をずっとつけてたんだけど、PC購入時の移行のときに誤ってデータを消失してしまいました。
去年からまた新たにつけたものが1年経ったので公開したいと思います。

2010年10月〜2011年10月
AXALAエクセル2010〜
AXALA表2010〜
街乗りで、11〜12km/L、高速入れると15km/Lというようになります。

アクセラのステーションワゴン4ATのカタログ値、10・15モード燃費だと17.4km/Lなので、だいたい実燃費はその0.8掛けと言われてます。(っていうか勝手に思ってます)
よって17.4×0.8=13.92km/Lということで遠出が多い僕の場合14.37km/Lと多少上回っているようです。

スカイアクティブエンジン搭載の新型(MC)アクセラが出たってことで、なんと燃費が排気量2.0箸20.0km/Lを達成したようです。
この実燃費は多分16〜17だと思われるので僕のとは約2〜3km/L違ってきます。

年間走行距離が1万kmだとすると、僕のは年間にすると燃料代は97,425円。(燃料1L当たり140円で計算)
Sky-搭載の新型アクセラは約84,848円。(16.50km/Lで計算)
その差約12,500円。
排気量が違うので自動車税の差があって年間5,000円差だから年間7,500円得。

う〜ん、買い換えるほどではなさそうですね。
排気量が上ってのは魅力ですが、同排気量で燃費が1km/L上がっても年間走行距離が1万kmだと6,800円ほど得なだけなんですね。
年間走行距離によるけど、燃費はそれほど気にせずに乗るってのがいいようです。
さすがに、デミオみたいに30km/Lみたいな燃費だと違ってくるでしょうが。



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2010年04月10日

4年目突入

我がアクセラ号もとうとう4年目に突入しました。
ローン地獄もあと1年か・・・。


4周年記念ということで、ATFとエンジンオイル、フィルターを交換してきました。
ATF交換8400円。エンジンオイル、フィルターで5500円。

まぁ、3万km目前ということでATF交換したんだけど、交換してみて初めて変速ショックの少なさに驚きました。

多分新車のときはこれほど緩やかな変速だったんだろうなぁと考えながら、いつの間にかだんだんと変速ショックが大きくなっていってることに慣らされていってることに気づいたのでした。

そりゃあ燃費も悪くなっていくでしょ。
もうちょっと早く換えておけばよかったかも。

変速ロス少による燃費と乗り心地を考えるとこの8400円はお得ですね。



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