みなさまこんにちは

8日は、あちこちから、
福岡・くらすことギャラリーでの
「種と野菜とくらすこと」
お越しいただき、
本当にありがとうございました。

素晴らしい機会をいただき、
感謝でいっぱいです。


next

さて、その報告も終わらないうちに、
7月22日の土曜日、
吉祥寺で急遽レクチャーを開催いたします。

その名も「菜食をやめよう」

と、私たちをご存知の方には
ちょっとびっくりのタイトル!

・・・


実は、最近、
「玄米菜食(+時々のお魚や動物性)で、
あんなに元気になれたのに、最近どうも、おかしい」
「前のようにやっても、調子良くなれない」
という方がすごく増えています。


いったい、どうしてでしょうか?
何が起きているのでしょうか?


原因はいろいろ考えられますよね

ーー

①元々提案していた玄米菜食+お魚(や卵など時々)では間違っていた

②玄米菜食+αは、期間限定ですべきで、その後は替えるべき

③あるいは、その他付随条件に変化が起きている

ーー



何故なのか。

ようやく、原因が把握でき、ゆえに
こうしたらいいんじゃないか、
ということが整理できてきました。
ある確信を持って。

寒冷化と熱帯化がすすむ日本
異常気象が当たり前のいま。

そのなかでの、ご提案、問いかけの会です。
菜食中心の食事に疑問を持っている方、
今、どんな食事をすればいいのか
迷っている方、悩んでいる皆さんにとって
お役に立てる内容だと思います。


実は以前から
通信講座はじめるコースサポートサイトや
そのfacebookコミュニティでは
時折、動物性に関するトピックは
書いております。


一度、このことを体系だてて、整理して
お伝えする必要を感じました。

・・・

対象は、通信講座の卒業生や受講生の方、
あるいは、オンライン講座の受講生が
主なんですが
もちろん、初心者の方も嬉しいです!


大事な
「負担になる玄米食、元気になる玄米食」も
まとめますし、動物性との付き合い方(食べものは命です)、

 「何はなくともまずこれだけは」
 「今、暮らしでできること」

などもお伝えします。

皆様とお会いできることを
心から楽しみにしております。


 ーーーーーーーーーーーー
 奥津典子レクチャー
 マクロビオティックのその先へ
 ー菜食をやめよう

 7月22日(土)16:30~19:00
 会場|吉祥寺・永谷ホール  

 詳細・お申込
 ーーーーーーーーーーーー