諫早に続いて、もう一つ、那須でのお母さん会のお知らせです。
主催は「なす子育ちの会」さん。
311から7年経ちました。大きすぎる哀しみだけでなく、生活の困難も、大きく立ち塞がっている方も今も沢山いらっしゃいますね。那須は、津波の被害はありませんでしたが、線量が高くなった地域も多く、ほんとうにいろいろと不安だったのではないかなと思います。
さて、そんな那須に、福島のヒトトのご縁で行かせていただきます。
詳細は以下です。


|「きほん」とは。
「子育てのきほん」なんておこがましいんですが、その真意は、「シンプルな自分でいこう」ってことです。どうしても、一生懸命や不安で頭でっかちになりますよね。私も覚えがたくさんあって。
でも、余計なものがとれて、本来のその人のお姿=「きほん」のイメージです。誰かや何かに合せようと無理するのではなくて。
会に出て、知識を増やすことで荷物が増えるのではなく、逆に身軽になるというか。余計なものが一つ落ちるような、そんな会になりますよう。
以下主催者の方より。

・・・

「奥津典子さんの茶話会 子育てのきほん」

日時: 2018年4月2日(月)
時間:午前の部 10:00~12:30
午後の部 14:00〜16:30
場所: 那須塩原市内
ご予約後に詳細ご案内します。
定員: 各回20名 (先着順となります)
より沢山の方に参加いただきたい為、おひとり午前か午後どちらか1回のみの参加でお願いします。
料金 : 2500円
主催:なす子育ちの会
自然な暮らしをしたいお母さんたちが集まり、お話会や料理教室などを企画・開催しています。
http://blog.livedoor.jp/nasukosodachi/

*小鮒農園の千文さんのお弁当、注文承ります。1食800円。(お持ち帰りor午前参加の方は終了後一緒にor午後参加の方は少し早く来てお昼ご飯にいかがですか?)

問合せ・申込先: hibi.okashi@gmail.com 薄井史子まで、氏名・連絡先・午前か午後か・お弁当の注文の有無を記載の上ご連絡ください。尚、お子様とご一緒に参加される場合は、お子様の人数もお知らせください。
※参加ボタンを押しただけでは受付となりませんので、必ずメールでの連絡をお願いします。

ーーーーーー

*申込多数の場合はお断りさせていただく場合がございます。
*お子様とご参加いただくこともできますが,託児はございませんので,保護者でみていただくよう、お願い致します。


・・・・・・・・・・・

以上です。

子育ての形は、人それぞれです。事情もそれぞれあられますしね。
等身大の皆さんでいらしてくださいね。ご自分で「私は自然派ママじゃないんだけど・・・(興味はあるけど・・・)」て方も大歓迎です。

また、当日は、私からテーマを限定するよりは、みなさんのご質問をもとに、内容を組み立てたいと思っています。
一応、18歳男児、12歳女児、3歳女児の母です。引越も多かったし、お弁当もつくってきたし、でも末娘は、今は代替メニューだけです。とてもいい園です。
言われてみれば、予防接種はうちはほぼやってませんし、病院もほとんどいかないけれど、自然派かっていわれたら、みんなでDVDやスポーツはしょっちゅうテレビでみるし、親族に医師は多くて価値観は私と真逆ですし、自営業で不安定でてんやわんやですし・・・

また、雲仙に引っ越して、都会的なレシピではやっていけないのもよくわかりました。それぞれ、生きる場所で手に入るもので、工夫してやっていけば大丈夫だと思います。食以外のことも大事ですし、もちろん。

育児ってつくづく、マルチだなあと思います。
授乳とか食事とか運動だけでなく
おもちゃに服選び・つくり、予防接種、薬のこと、どんな園に行かせるか、大きくなったらなったで、塾選びに進学にPTA、習い事、おつきあい、おじいちゃんおばあちゃんとの考え方の違い、仕事との両立、薬は?病院は?修学旅行に、普段の洗剤問題や、お菓子・・・
子育ては、「お百姓さん」に一番近い?て思うこともあります(百のことができる人=お百姓さん)。

子育て18年の私、到底、「お百姓さん」にはなれておれませんが
「だめかーちゃんだと子どもがしっかりする」を座右の銘に(笑)、なんとかなっております。ユーモアが一番大事な気がしますがともあれ、いい子達に育ったのは、ほんと、多くのみなさんのおかげだなあとしみじみ実感しています。
子育てって親だけの力ではとてもじゃないけどないですね。

そんな肩の力をぬきつつ
でも一応、自然食の専門家????としての知識やアイデアや臨床経験ももちろん、ご質問に役立つ会になりますように。
宜しくお願いします。
(最近のおうちごはんなどは、インスタやフェイスブック、二十四節気に気をつけることなどはTwitterで発信しています。ブログまでなかなか到達しません。。。)