こちら、雨天のため、また、雨天延期予定だった20日も雨天のため!!!
残念ですが、延期いたします。また改めて、ご報告します。
ご検討くださっていた方、お申込みくださった方、すみません、そしてありがとうございました。
お申込みくださった方には、ヒトトより、連絡差し上げておりますが、無い場合は、お手数ですが、ヒトトまで、お問い合わせくださいませ。(tel:024-573-0245 なお、ランチタイムと直前は、お電話に出られないことがございます。)

・・・・・・・・・・・
福島食堂ヒトトで、 5/19ワークショップを開催します。
いつもヒトトでお世話になっている、大江さんの畑で畑作業体験→その美味しいお野菜をいただいて→小池アミイゴさんと描く。
(訂正:お食事も絵も畑で行ないます!また大人だけのご参加も歓迎だそうです。)

とても自由で力強い企画です。
GWあけで、福島もやや空いていると思いますし、同ニューヤブウチビルにはbloom、Little bird,optical yabuuchi,近くには、あんざい果樹園&器ギャラリーあんざい、PICK UP、ブックカフェことう、BARNSなど魅力的な場所がたくさんあります。
福島はとても魅力的なところです。東京の方も、親子でちょっと足をのばしていかがですか。宿泊も福島はかなりリーズナブルです。

詳細とお申込みはコチラです。

・・・・・・・・・

〜余計なおまけ〜
3人を育ててきて&いて(18,12,3歳)つくづく思うんですが、
今の日本社会は、ほんとにちょっと油断するとすぐ頭でっかちになっちゃいます。
子ども達も、まず周りの期待や要求、都合に沿う・応えることが第一です。外側ありき。
自分がどうしたいかとか、就職するときになってきかれても、全然わからない、わからなくて当然じゃないか、と。
私達大人もそうやって育ってきて。
周りが示す価値に応えることが、「正しい」だったんですから。

だけど、その限界が来ているように思います。
特に日本は狭くて、そこに目をつぶりやすかったけど(人間関係が人生の全てで当然になってしまう)

でももう、そんなことしないでいいんじゃないかなあと。

ほんとうにのびのびした企画だと思います。
のびのびするには、強さと自立が必要で
自然や絵は、自然とそれをいざなってくれます。

なお、企画は、春夏秋、とぐるっと植えた植物を見守る予定の開催予定。
もちろん、一日だけのご参加でも、朝から夕方が、なんだか旅みたいで、時間と風景の経過が、たのしいと思います。


畑から、食べて、
そして描いて。

「描く」が最後にあるのが、元画家志望な(!)私としてはとっても大事だと感じるのです。
ちなみに、今の時期に、農作業はじめ汗をしっかり書いておくと、梅雨の時期に体調を崩しにくいのです。無農薬の安心して触れる畑ってなかなかないと思います。

只今募集中です、お申込みは、下記のメールまで、ぜひ。

=====要項抜粋=====

[日にち] 5/19(土)
*雨天延期の場合5/20(日)

[場所]大江ファーム
福島県喜多方市山都町三津合字上小阪5882-42
https://goo.gl/maps/arQAKXsZjhH2


雨天のため、中止いたします

*現地集合になります。

行き方が心配な方はお気軽にご相談ください。

*到着次第、駐車スペースにご案内します。

[集合時間]9:00
[定員]親子10組
[参加費]親子(親御さん1人お子さま1人)5000円
追加の場合はお一人につき、大人3000円 お子さま2000円
[持ち物]長靴、帽子、汚れてもいいおしゃれ
[お問い合わせ・お申し込み]食堂ヒトト
‭024-573-0245‬
‭hitoto.fukushima@gmail.co‬m

[スケジュール]
9:00-10:30 畑仕事(最初に大江さんアミイゴさん紹介)
10:30-11:00 休憩(お茶タイム)
11:00-12:00 畑仕事
12:00-13:30 お昼
13:30-15:00 誰でも絵が描けるワークショップ

です!どうか晴れますように〜! こどもたちのくれる笑顔と発見がたのしみですね!