奥卯辰山健民公園のブログ

奥卯辰山健民公園の日々の様子をお届けします

野鳥の写真とイラスト画の展示会  ~11月27日まで開催中

DSC01649DSC01650DSC01651






迫力ある、野鳥の生態写真、かわいい小鳥のイラスト画・・・・共に味わい深い
素材となっています。是非ご覧ください。

アウトドアでスイーツを作りました。6日バーベキュー場にて

DSC01638DSC01637DSC01642DSC01640DSC01629DSC01639












屋外でのスイーツ作りに挑戦してみました。
手つくりバウムクーヘンと焼きリンゴを作ってみました。とってもうまく出来、おいしかったと皆 満足満足。
(応募がありました親子17組 49人 晩秋の奥卯辰山にて~)
DSC01633

晩秋の風情いっぱい…見頃ですよ

DSC00056DSC01593DSC01585DSC01592DSC00306






いま 奥卯辰山にも錦秋の風情がいっぱいです。
10月桜もまだまだ咲き誇っています。(お早めに)
赤、黄色、緑のコントラストがとってもいいですよ。
さあ、お天気のいい日にお出かけください。

DSC00054

アウトドア&スイーツをつくろう 11月6日(日)参加者募集中

今年 最後の ネイチャーイベントです。
アウトドア で、簡単なスイーツ作りを教えます。
親子でワイワイ ガヤガヤ 楽しくがんばってみましょう。
対象は小学生と保護者です。(必ず親子コンビです)
お申込みは奥卯辰山健民公園 まで。
076-264-0395 
DSC01579

はだしの王国  イベント(10月10日)開催されました。

毎年恒例で開催しています、子どもとファミリーのお楽しみイベント「はだしの王国」は10月10日実施されました。
約7000人の来場者で大賑わいでした。ファミリーは舞台のショーを楽しみ、お弁当を味わい、楽しいひと時を過ごしました。

DSC01529DSC01538DSC01534DSC01543

10月桜が咲いています 

10月に入ってなるほど咲きました。(例年のことですが・・)
北國新聞の記事にも紹介されて、鑑賞の方がやってきています。
お早目にご覧ください。

H20奥卯辰山の四季 001

アウトドアde スイーツ作りに挑戦 11月6日 募集中

 オリジナルなバウムクーヘンを作りませんか・・。
 生地から作ります。焼きリンゴ、マシュマロなどにも挑戦します。

奥卯辰山の自然の中で、スイーツを作る親子イベントです。
対象は小学生と保護者です。


材料、道具などは不要です(当方で用意します。)
*参加費 一人300円    30組 60人まで
*予約が必要です。076-264-0395

会場イメージは9月24日に実施した(前ページに紹介中)
アウトドア イベントの写真を参考にして下さい。


手つくりコンロで卵焼きができたよ・・・屋外クッキングイベント

DSC01469DSC01473DSC0147524日ようやく いい天気になりました。親子17組45人がアウトドアのお手軽クッキングに挑戦しました。次回は11月6日 スイーツつくりに挑戦!オリジナルバウムクーヘンを作ろう~です。応募受付は10月1日から。DSC01471

アウトドア クッキングに挑戦・・イベント参加者募集中

DSC014499月24日(土)9:00~12:00
       受付8:30~9:00

会場 奥卯辰山健民公園 内

空き缶を使ってストーブをつくり、

それを使ってラピュタパンを創ります。

対象  小学生と保護者のペア(幼児は参加できませんー保護者の管理下での見学のみ可)

参加費 お1人300円  雨具(カッパ)の用意

お申込みは電話にて 公園管理事務所  264-0395

杜の里小学校5年生 稲刈り体験会(9日)

DSC01400DSC01416DSC01430DSC01420






奥卯辰山健民公園が管理しています「ぞん谷 里山園地の棚田」にて 「稲刈り」が行われました。
今年5月に「田植え体験」を行った同校の児童達による刈り取り作業でした。
途中雨が降り出し一旦雨宿りを挟み2時間半の刈り取りからはさ掛けまで頑張りました。
児童たちは先生の叱咤激励を受けながら、公園職員の手ほどきを受けながらの体験でした。

星空観察会 開催 7月31日(日)

DSC01371DSC01362DSC01355DSC01364






奥卯辰山から星空を見てみよう・・・・とのイベントがありました。ファミリー20組 親子(小学生)60人が参加しました。金沢工業大学 天文部の皆さんの協力を得て大望遠鏡をのぞきました。暗くなる前に、学生さんから宇宙の不思議、星の誕生など興味あふれるお話と画像を見てから望遠鏡で実際の星座を観察しました。

スナッグゴルフ Jrスクール開催


金沢市ゴルフクラブによるスナッグゴルフスクールが開催されました。

30人位の参加で初めてゴルフ体験をする子供達が多く、なかなか思いどりにはいかなかった様です。

次は上手くいくかなもっともっとチャレンジしてみよう

DSC01344DSC01343DSC01345DSC01340

銅線画って 見たことありますか?24日(日)限り お早く

DSC01337DSC01334DSC01335DSC01336






とっても不思議な絵画・・・技術とセンスと粘り・・・が融合した芸術です。荒川 弘さん貴子さん夫妻が創りあげた銅線画の世界を是非ご覧ください。北陸中日新聞にも大きく掲載されました。いよいよ今週24日(日)までです。

夏の夜空を見てみよう NO 2

 星空観察会・・7月31日イベント開催 参加申込み受付中です。
 詳しくは前ぺ-ジのポスターを拡大してご覧ください。
 人数に限りがあります。お早目に。 

夏の夜空を見てみよう 「7月31日 イベント」

nature01 (2)

手つくり燻製器で、野外料理を作りました(ネイチャーイベント)

DSC01306DSC01309DSC01290DSC01310






10日(日) 親子25組が集まって、燻製料理を作りました。キャンプ場や、お家の庭でもできるお手軽野外の調理です。当園ではネイチャースクールとして、年間数回、開催しています。情報は「いしかわ自然学校」の冊子に他の公的施設のイベントと同様に掲載されております。次回は7月31日 星空観察会(18:00~)を実施いたします。詳しくは、奥卯辰山健民公園までお問い合わせ下さい。

睡蓮(すいれん) と 紫陽花(あじさい)の競演

DSC01275DSC01276DSC01272DSC01273






すいれんが可憐な純白の花を咲かせています。大池全体に広がっています~その周りの一角には
あじさいが咲き始めました。紫いろの艶やかさが梅雨に映えています。

こころ安らぐ 絵画作品展 開催中~6月中旬まで


DSC01251
DSC01252DSC01253DSC01254






NONY楽描会 グループの6人展です。油彩、パステル、水彩、で身近な風景や、静物を表現しています。

爽やかな、落ち着いた作品がこころを和ませます。

おとぎばなし イメージアート展  5月21日まで

DSC01171DSC01174DSC01173DSC01172






昔、幼いころ、おとぎばなしを聞いて いろいろ想像しイメージした思いを絵画にしてみました。

同じお話でも、人それぞれに感じ方が違うおもしろさがあります。ちょっと視点の違った、風変わりな

絵画展です。

宙飛ぶ宝石・・・ 春の「かわせみ」愛好会写真展 開催中~17日まで

奥卯辰山健民公園 2階ギャラリーの春を告げる 「かわせみ 写真展」がはじまりました。 愛好会メンバーの1年間の労作(苦労咲く)が50点 集いました。

DSC01114DSC01116DSC01115DSC01113DSC01112
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ