2005年02月01日

2月1日この冬一番の雪

今日から2月1日 早いものでこの間「おめでとうございます。今年も宜しく」と言っていたのに・・・・。
正月気分も完全になくなり、今日からはと思っていたら、朝起きるとあたりは真っ白。今シーズン最大の寒波来襲とは聞いていたけど、10センチ以上の積雪。
自宅の窓から西名阪自動車道を見ると、車が全く動いてません。
とりあえず午前中は香芝でと思い、まずは喫茶店でもと思い、行きつけの喫茶「エイト」へ行く。ところが9時過ぎにもかかわらずシャッターが閉じたまま。
ここのマスターは香芝でも西の関屋という、冬は雪のつもりやすいところにお住まいで、また自宅周辺は結構な坂道が多いので家から出れないようである。
と言うことで香芝市役所で関係所管と意見交換。
12時頃から県庁へ行くことにしました。朝の大停滞が嘘のようにスイスイいけました。
奈良へはいると香芝の積雪が嘘みたい。全くありません。
とにかく2月21日から特別委員会が始まり、3月25日まで議会か続きます。

それでは先週今年のサボっていたデイリーニュースの続きを書くことにします。
2005年1月13,14日。 恒例の人間ドックのため奈良医大付属病院へ行く。
大腸検査、やいつもの苦痛な検査を一通り終了。
医大付属病院は近年大改修や最新機器導入でかなり県民の期待に添う病院になってきていますが、まだまだ患者さんや利用客に100%満足してもらっていません。
私は年に一回研修、勉強も兼ねて行っているわけです。
今回はA棟(外来病棟等)の老朽化、不便さが特に目立ちました。2月議会で質していこうと思っています。
14日は午前中糖検査、眼検査等を行い、昼過ぎに終了。美味しい?昼食をいただき帰る。
眼検査で瞳孔を開いているので、外へ出るとまぶしくて大変。1時から橿原市内で会議がありそこへ行く。夕方から奈良市内で政党の年賀式があり奈良ロイヤルホテルへ行く。結局帰宅したのは8時半を回っていました。
15日   朝から久しぶりに香芝ボーイズの選手と今年初めての(子どもたちは1月9日が練習始め)練習に行く。
ずっと忙しくて行けなかったのですが、私が行くと絶対起こらないからか、子どもたちもうれしそうに迎えてくれました。
しかし、何年しても野球の練習で冬の期間ほどしんどいものはありませんね。
午後から雲いきが怪しくなり、案の定3時頃から雨、風邪をひかしたらいけないので、練習終了。
夕方から奈良市でユネスコ奈良県支部の新年会があり、そちらへ出席。

  この後はまた後ほど書くことにします。

Posted by okuyamadaily at 13:23│Comments(0)