2004年02月19日

しばらくぶりですね

 本当に毎日バタバタとしております。いろんなことを勉強でき、いろんな人と知り合えて毎日が楽しいです。
 しばらくぶりにパソコンの前に座りました。
 先週は息子の卒業式に出席。私学の卒業式は初めてですが、公立とは違う式典にビックリしました。日の丸や君が代斉唱はもちろんですが、私の時代には必ず歌った「蛍の光」「仰げば尊し」が歌われ、ジンと来るものがありました。智弁学園に三年間お世話になりましたが、父親として一区切りついたような、安堵感のようなものを感じました。
 4月から名古屋の南山大学へ行きますが、一人前の人間としていろんなことを学んで欲しいと思います。

 ちょうど11日は建国記念の日で長女久瑠美の誕生日。卒業式も終わり家族で橿原神宮へお参りに行きました。これも毎年の行事のようなものです。

 15日は県議会議員の同僚である郡山市選出の中野議員の「新春の集い」に出席。奈良プラザホテルに800人もの支持者が集まり、本当に盛大でした。

 午後からは息子の下宿先を探しに名古屋まで家族で行って来ました。「帯に短し襷に長し」でなかなかこれといった所がありません。まだ日があるのでじっくりと探すようです。もちろん金に糸目をつけなければ良い所もあるんでしょうが・・・・・。

 16日は文教委員会の県内視察。
 12月議会で採択された請願の調査研究です。内容は県立の養護学校の施設充実です。県内の養護学校は毎年児童、生徒が増えて続けていて、教室が本当に不足しています。西ノ京、七条、二階堂、大淀養護学校を視察しました。もっとゆったりとした環境で学校生活が送れるようにしなければならないと、改めて実感しました。また教職員の数も多いので駐車場も大変です。もし火事や災害が起こったらと考えると、こちらも一緒に充実させなければと思います。

 ここしばらくは暖かい日が続いていますね。明日も暖かそうですが、お水取りが終わるまではまだまだ寒い日が来るでしょう。みなさんも健康に留意してくださいね。


Posted by okuyamadaily at 17:50│Comments(0)