2004年02月08日

久しぶりにアフガンの講演

 私のような太った者でも「寒い!」と思わず叫ぶぐらい厳しい寒さが続いています。
 皆さんお変わりありませんか?。
 先週は出張続きでデイリーニュース更新できませんでした。
 今日は午前中香芝市のガールスカウトの人たちに、アフガンの現状と題して講演。今はイラクの話題ばかりで、アフガンの問題はどうかなと思っていました。
 しかし、ガールスカウトは10年間、アフガンの子供たちに物資の支援をしてきました。
 今年でちょうど10年ということで、いったん中止。今まで支援してきたものがどこの、どんな子供たちに行き届いているかを確認するために今回になったようです。
 リーダーや保護者、そしてガールスカウトの子供たち約50名に話をしました。
 私も「忘れられたアフガン」にしないために、一所懸命話しました。私がアフガニスタンへ救急車を運んでからすでに一年以上経過しています。それでも団員たちは真剣に聞いて、見てくれました。  少しでも今日本の子供たちや自分たちの置かれているすばらしい環境、そして教育について、何かを感じてくれたようです。

 午後からは久しぶりに事務所でデスクワーク。
 明日は宇陀郡御杖村の御杖中学校へ講演の予定。去年も行っていますが今回は在校生全員らしいです。

この記事へのトラックバックURL