2005年03月14日

やっとホームページ新しくなりました。

二月堂のお水取りも終わり、大和平野に春の訪れが来ると思っていたら、昨日から雪。土曜日からかなり冷え込むとは聞いていたが、雪が降るとは・・・・・。

今日から定例県議会の予算委員会が始まりました。とにかく財源不足、一般会計予算の2割も自主財源が無いんですから。
約5000億円必要なのに、1000億円しか税が無いのですから・・・・。
それなのに人件費が1200億円強必要です。
確かに交付金や補助金等で賄っているんですが、もっと自主財源確保しなければ大変な事になります。
特に法人税が極端に他府県と比べて少なすぎます。
私が今回の一般質問でも言いましたように、規制緩和や優遇税制等も検討して、企業の転出を食い止めて、さらに新しい企業が来れるような施策を考えなければ。
17年度の予算案にもその検討を始める数字も計上しておりますが・・・・。

今週は金曜日までぶっとうしで予算審議に入ります。
いかに少ない財源で効率のある県民サービスができるか、しっかりと審議してきます。

話は変わりますが、空き巣や強盗が多くなっているようです。今夜も今この辺に強盗が逃げてきていますから、気を付けて下さいと回ってきていました。
本当に皆さんきをつけてくださいね。

新しく更新したホームページ見やすくなりましたか?
又ご意見下さいね。

Posted by okuyamadaily at 23:55│Comments(0)