2004年09月22日

大塔村崖崩れ現場。

20040919_1528_0000.jpg19日
世界遺産の式典のため、本宮へ行く.午後六時から和歌山県本宮町で式典が行われるため、親戚の法事を2時ごろ失礼して、十津川村を通過していく途中で。皆さんもテレビでご覧になった169号のがけ崩れの現場写真です。
テレビでは崩れる瞬間しか見れませんでしたが、ごらんのとおり大変な事になっています。
一年ぐらいで復旧できるかと思っていましたが、とんでもありません。
これから調査をして復旧に入る予定ですが、。2年はかかるのではないでしょうか。
幸いけが人もなくよかったのですが、対岸の旧169号を迂回道路として使っています。
通常より5分程度時間がかかるようです。

世界遺産の式典「森羅万唱」〜紀伊山地からの祈り〜は河村文部科学大臣を迎え、和歌山県、三重県の知事も列席(忙しいのか奈良県知事は代理)本宮大社の中庭で厳粛な中にも、悠々しい式典が始まりました。
今回の世界遺産登録は和歌山県が特に力を入れているように感じるのは、私だけでしょうか?。
とにかく香芝から約4時間かかるので、翌朝の行事も入っていたので式典終了後帰りました。

  

Posted by okuyamadaily at 11:19Comments(0)

2004年09月18日

9月議会

残暑厳しいですね。
いかがお過ごしですか?今年は私にとっては珍しく夏の疲れが来たようです。今年のたまらない暑さのせいか、歳のせいか・・・・・・・。
21日から9月定例県議会です。3月に役員改選があり、また党役員の改選もありバタバタしている毎日です。
9月議会の日程は下記の通りです。
9月21日。 定例会議開会。議案の上程、そしてアテネオリンピック柔道60キロ級3連覇の野村選手の表彰等があります。

今回は予算、決算委員会もあり、10月8日まで会期があります。
先週まで県議会議員の後援会のゴルフコンペもあり、遅い夏休みを頂いたような感じです。
私の後援会のコンペも9月9日に開催されました。後援会のゴルフ同好会主催ですが、今年も150名ものたくさんの参加があり、盛大に開催する事ができました。
皆さん楽しく一日を楽しんでくださったと思っています。
来年もよろしくお願い致します。

話は香芝警察署になりますが、新聞紙上でも見ていただいたように、19年開所、約90名規模の警察署設置に向けて現在香芝市内の土地を当たっています。
所管は香芝市、広陵町になります。
平成19年といえば、私がいつも言っているように、中和幹線の側道が完成(22年に全線高架完成)、そして市役所から二上文化センターの横を通過して、北今市の中和幹線まで開通し、安全、利便性が本当によくなります。
これからも香芝市のため、県のためにがんばりますので、皆様も気になった事はどんどんおっしゃってくださいね。  
Posted by okuyamadaily at 11:51Comments(0)

2004年09月05日

香芝市戦没者追悼式

昨日は「平成16年度香芝市戦没者追悼式典」がモナミホールで開催されました。
例年の事ながら厳粛な式典であります。
戦後59年を経た現在、こうして尊い命を国の為に捧げてこられた、戦没者に対し改めてご冥福を祈り、感謝する事は本当に大切な事だと思います。
遺族の方々も高齢化が進む中、私達は戦争の悲惨さを風化させる事なく、次の世代に伝える義務があります。
いろんな意見があるでしょうが、先の大戦の犠牲者は靖国神社でまつる事は当然だと思います。
事実の歴史教育を今一度する必要があるように思います。特に近代史を・・・・・・。

外は又雨が降ってきました。9月になって急に気候が変ったように思います。
台風も来ているようです。気をつけて下さい。  
Posted by okuyamadaily at 14:46Comments(0)

2004年09月03日

河内家菊水丸

20040903_1923_0000.jpg河内家菊水丸さんのファイナル櫓が奈良ロイヤルホテルありました。実は奈良県田原本町にある「どんぐり」主催の行事の一つです。
香芝市にある重度身体障害者施設「どんぐり」の兄弟のような施設です。
当然香芝市からもたくさんの方々が来られていました。
菊水丸師匠も毎年盆踊りのスタートを田原本のどんぐりから始められます。
そのお礼も兼ねて、最終の櫓(やぐら)を企画されました。
奈良ロイヤルホテル一杯の盛況振りです。
こうしてたくさんの方々に障害者に対する理解をいただく事は本当に重要な事だと思います。
当日今では懐かしい人になりましたが、歌手の「シルビアさん」も来られて、非常に盛況でした。  
Posted by okuyamadaily at 21:34Comments(0)

2004年09月01日

本当に長い夏休み、ごめんなさい。

7月21日からデイリィ-ニュース休んでいました。
たくさんの方々からお叱りや、お小言をいただきました。まるで学校の夏休みと同じ期間ですね、偶然にも。
今日から頑張って更新していきますので、また読んで下さいね。
県議会も9月定例会が始まります。又いろんな行事が多くあります。
今日は早速自民党の議員総会、9月議会の件や、県連の三役問題等意見を交わしました。
今週中にも県連3役の役員人事も決定致します。
とにかく毎日一度はデイリィ-ニュース覗いてくださいね。  
Posted by okuyamadaily at 22:54Comments(0)