2005年02月16日

一雨ごとに・・・・。

 少し暖かくなってきましたか?一雨ごとに春の足音が聞こえてきますね。
 2月定例県議会も21日から特別委員会、常任委員会が開催され、28日から定例会が始まります。3月25日までの日程です。特に予算議会でもあり、長丁場です。
 また、今議会も小学校の先生が殺傷された事件のこともあり、「本当に学校現場での安全はどうしたらいいのか。」という質疑が殺到すると思います。
 各学校に専属のガードマンを必ず置くぐらいのことを考えなければ、どうしようもないのではないでしょうか?。どんな人であれ、授業中は校舎の中に入れないようにするかです。今回のように先生が怪しいと思って出て行くようにしても、こんな事件が起こるのですから・・・。
 香芝市の市議会議員選挙が3月27日に行われるので、後援会の活動かパンフレットやリーフレットが郵便受けにたくさん入ってきています。
 しかし、中には後援会活動なのにまるで選挙活動のようなリーフレットに「あなたの清き一票を」などと書かれているものもあり、心配をしています。
 また、早朝から自分の名前が入ったたすきをかけて、駅に立っている方もおられます。
困ったものですし、事前運動?かとも・・・・・・。  

Posted by okuyamadaily at 23:22Comments(0)

2005年02月09日

ポカポカ陽気

20050209_1422_0000.jpgまるで春のような日でしたね。奈良公園の鹿も仕事一生懸命です。  
Posted by okuyamadaily at 15:11Comments(0)

2005年02月05日

いつまでこの寒さが続くのやら。

 結構今回の寒波は続きますね。
 私も鬼の霍乱か風邪を引いてしまいました。情けない!
 今日2月5日は朝から久しぶりに、友鉱会病院へ行き、事務長と近隣の医療事情について意見交換。
 私の専門分野ではないので、聞く事すべて新鮮で勉強になりますね。
 午後から事務所で書類整理やデイリーニュースを作成。
 夜は後援会の役員会があるので、案件を整理する。
 それではデイリーニュースの続きを・・・・・・。

1月16日

 午前中、橿原市の市議会議員の選挙を間近にしての「後援会事務所開き」に出席。
 ここはいつもこの寒い時期の選挙です。
 支援者も大変ですよ、そうでなくても選挙は多くの方の迷惑をかけるんですから・・。
 でも少しでも住み良いまちにするためと、応援お願い致します。
 その後11時から同僚県会議員の山本進章氏(高市郡)の新春の集いに出席。
 橿原ロイヤルホテルで350名もの後援会の方々が集っておられました。
 本当にうらやましい限りでした。
 私の後援会も来年こそは・・・・・・と思い今年一年がんばります。
 夕方から奈良市「やまと」で少林寺拳法奈良県支部の恒例の新年会。
 毎年出席していますが、武道の本当に引き締まったこの感じが好きです。
 そのとき我が香芝支部道場の「宮本先生」が七段に昇格され、表彰を受けられました。
 我がことのように嬉しかったです。
 これからも青少年健全育成に尽力ください。

1月17日

 午前中県議会で書類整理や所管と意見交換。午後は橿原市で会議。夕方から後援会幹部と事務所で意見交換。

1月18日

 朝から高校の先輩と打合せ。その後県議会で会議、夕方から家族で久しぶりに外食。
 当麻町の欧風料理のお店。名前は「アローム」近鉄南大阪線「当麻駅」すぐのところです。とにかく美味しくてシェフがまた素朴な方で、非常に好感が持てます。その上リーズナブルな値段設定です。是非皆さんも一度行ってみてください。

1月19日

 今年初めてのゴルフ。
 友人4人と奈良カントリー五条コースへ行ってきました。この時期にしては珍しく暖かい日で、楽しく回れました。スコアは別ですが・・・・。
 夕方から事務所へ来客の予定が入っていたので、風呂に入りお茶を飲んで帰りました。
 9時ごろまで事務所にいました。

1月20日

 朝から香芝市議会議員と意見交換。
 3月27日投票の議会選挙が気になるのかどうしても話はそちらへ。かなりの新人が出馬するらしく、激戦が予想されるようだ。
 午後から告別式に参列、そして県庁へ。
 夕方香芝市内で後援者と会い意見交換。

1月21日

 今日は、自民党の知事への来年度(17年度)の予算要望に行く日。午前中に自民党三役と政務調査会の会長、副会長と協議。
 来年度もかなりの財政難、「知事の顔を見ると去年よりましか・・・・な」と感じましたが、果たしてどうかな結果は。
 午後から後援会新聞編集の件で打合せ。今年からはしっかりと広報誌出さなければ・・。
 夕方から友人等と新年会。

1月22日

 終日香芝市内。
 夕方から香芝市民間幼保連盟設立総会に出席。幼児教育の重要性が言われて久しいですが、奈良県で初めて幼稚園と保育園が肩を取り合い一緒に、これからの子供たちのためにがんばろうと、垣根を越えた意義のある総会です。
 ふたかみ文化センター市民ホールに立ち見も出るほどの盛会でした。

1月23日

 久しぶりに一日中ゆっくりさせてもらいました。

1月24日

 香芝市役所、午前中午後から県議会。

1月25日

 久しぶりに朝から香芝市福祉センターへ行く。
 年々このセンターは忙しくなってきているのがよく分かります。
 10時半から旭ヶ丘土地区画整理の件で陳情を受ける。かなり深刻な問題です。
 午後から教育研究所で会議と「キャリア教育」について意見交換。
 去年取った意識調査の結果が出たので、その結果に基づき分析。原稿の締切りがくるー。 その後福祉関係の方と意見交換。

1月26日

 終日県議会。

それでは今日はこの辺で・・・・。  
Posted by okuyamadaily at 16:34Comments(0)

2005年02月01日

2月1日この冬一番の雪

今日から2月1日 早いものでこの間「おめでとうございます。今年も宜しく」と言っていたのに・・・・。
正月気分も完全になくなり、今日からはと思っていたら、朝起きるとあたりは真っ白。今シーズン最大の寒波来襲とは聞いていたけど、10センチ以上の積雪。
自宅の窓から西名阪自動車道を見ると、車が全く動いてません。
とりあえず午前中は香芝でと思い、まずは喫茶店でもと思い、行きつけの喫茶「エイト」へ行く。ところが9時過ぎにもかかわらずシャッターが閉じたまま。
ここのマスターは香芝でも西の関屋という、冬は雪のつもりやすいところにお住まいで、また自宅周辺は結構な坂道が多いので家から出れないようである。
と言うことで香芝市役所で関係所管と意見交換。
12時頃から県庁へ行くことにしました。朝の大停滞が嘘のようにスイスイいけました。
奈良へはいると香芝の積雪が嘘みたい。全くありません。
とにかく2月21日から特別委員会が始まり、3月25日まで議会か続きます。

それでは先週今年のサボっていたデイリーニュースの続きを書くことにします。
2005年1月13,14日。 恒例の人間ドックのため奈良医大付属病院へ行く。
大腸検査、やいつもの苦痛な検査を一通り終了。
医大付属病院は近年大改修や最新機器導入でかなり県民の期待に添う病院になってきていますが、まだまだ患者さんや利用客に100%満足してもらっていません。
私は年に一回研修、勉強も兼ねて行っているわけです。
今回はA棟(外来病棟等)の老朽化、不便さが特に目立ちました。2月議会で質していこうと思っています。
14日は午前中糖検査、眼検査等を行い、昼過ぎに終了。美味しい?昼食をいただき帰る。
眼検査で瞳孔を開いているので、外へ出るとまぶしくて大変。1時から橿原市内で会議がありそこへ行く。夕方から奈良市内で政党の年賀式があり奈良ロイヤルホテルへ行く。結局帰宅したのは8時半を回っていました。
15日   朝から久しぶりに香芝ボーイズの選手と今年初めての(子どもたちは1月9日が練習始め)練習に行く。
ずっと忙しくて行けなかったのですが、私が行くと絶対起こらないからか、子どもたちもうれしそうに迎えてくれました。
しかし、何年しても野球の練習で冬の期間ほどしんどいものはありませんね。
午後から雲いきが怪しくなり、案の定3時頃から雨、風邪をひかしたらいけないので、練習終了。
夕方から奈良市でユネスコ奈良県支部の新年会があり、そちらへ出席。

  この後はまた後ほど書くことにします。  
Posted by okuyamadaily at 13:23Comments(0)