2005年03月30日

甲子園

3月27日日曜日、やっと香芝市の市議会議員選挙が終りました。どうしてもこの時期、選挙関係の話など書くと問題が多いので控えていましたが、もう良いでしょうね。
今回は20名定員に現職15名、元職1名、新人9名の合計25名もの立候補者の乱立で、かなり厳しい選挙戦でしか。
現職が13名、新人が7名当選でした。現職の中には去年補欠選挙で当選した2名が含まれているので、実質新しい顔ぶれは9名の新鮮な顔が揃いました。
これからも香芝市民のために、がんばっていただく事を願うばかりです。
とにかく「ご当選おめでとうございます」。

この時期は私のような野球人間は、春の甲子園の高校野球も気になります。今回は奈良県代表で「天理高校」が出場しています。
1、2回戦は県議会や選挙のために応援に行けませんでした。3回戦は4月1日、もしかしたら甲子園へ応援にいけるかなと手帳を見ています。
これが閉会する頃には、春真っ盛りでしょうね。
また保育園、幼稚園、小学校、中学校の入学、入園式が始まります。卒業と違いまた趣があるので、極力出席して希望に満ち溢れた子供たちを見て、私も希望をもらおうと思っています。  

Posted by okuyamadaily at 17:43Comments(0)

2005年03月24日

よく降りますね。

本当によく雨が降りますね、二日間好い天気が続くともう雨。
県議会もやっと明日25日で閉会。
実質40日間ぐらいでしたから、本当に長く感じます。しかし文句を言ってたら叱られますね。
皆さんの血税をどれだけ効率よく、県民の福祉向上になるか重要な任務を任されているんですから。

終了したらまた報告いたします。
しかし香芝市の市議会議員選挙激しいですね(どちらかというとうるさいですが・・・・・)。
27日投票すばらしい議員の誕生を祈るばかりです。  
Posted by okuyamadaily at 17:39Comments(0)

2005年03月19日

卒業式

本当に一雨毎に暖かくなりますね。
先週は定例県議会の予算委員会が朝から晩までずっと開催されていたので、いささか疲れています。
今年はずっと議会で中学校や幼稚園の卒業、卒園式に出席できませんでした。
きょうは土曜日と言う事もあり、私の母校である「志都美小学校の卒業式」に出席。
少子化もありまた旭ヶ丘小学校も新設なり、卒業生38名のこじんまりした卒業式でした。
しかし考えてみれば私の時代も1クラス42名でした。
ちょうど40年前の出来事ですが・・・・・・。
式は厳粛な中にも、なかなか趣向を凝らしたすばらしい卒業式でしたよ。
卒業証書を授与され、みんなのほうを見て「わたしの夢、ぼくの夢」と大きな声で言っていたのが・すばらしかったです。
本当にこの年齢のときは、「夢」がありこの子達に日本の将来をたくせるなあと、つくづく感じます。
しかし、これが後3年経てば・・・・・・・。

午後からは会議があり夕方まで社会教育センターにいる。
夜は定例の後援会役員会。
  
Posted by okuyamadaily at 18:33Comments(0)

2005年03月14日

やっとホームページ新しくなりました。

二月堂のお水取りも終わり、大和平野に春の訪れが来ると思っていたら、昨日から雪。土曜日からかなり冷え込むとは聞いていたが、雪が降るとは・・・・・。

今日から定例県議会の予算委員会が始まりました。とにかく財源不足、一般会計予算の2割も自主財源が無いんですから。
約5000億円必要なのに、1000億円しか税が無いのですから・・・・。
それなのに人件費が1200億円強必要です。
確かに交付金や補助金等で賄っているんですが、もっと自主財源確保しなければ大変な事になります。
特に法人税が極端に他府県と比べて少なすぎます。
私が今回の一般質問でも言いましたように、規制緩和や優遇税制等も検討して、企業の転出を食い止めて、さらに新しい企業が来れるような施策を考えなければ。
17年度の予算案にもその検討を始める数字も計上しておりますが・・・・。

今週は金曜日までぶっとうしで予算審議に入ります。
いかに少ない財源で効率のある県民サービスができるか、しっかりと審議してきます。

話は変わりますが、空き巣や強盗が多くなっているようです。今夜も今この辺に強盗が逃げてきていますから、気を付けて下さいと回ってきていました。
本当に皆さんきをつけてくださいね。

新しく更新したホームページ見やすくなりましたか?
又ご意見下さいね。  
Posted by okuyamadaily at 23:55Comments(0)