2005年05月21日

6月定例県議会日程

連日暑い日が続きますね、今日なんかまるで夏でしたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は毎日変わらず過ごしていますが、19日に
党派は違いますが政治家として尊敬していた橿原市選出の大保県議が亡くなられ、非常にショックを受けています。
まだ65歳の若さで、これから色んなことを指導していただこうと思っていた矢先です。謹んでご冥福を祈りたいと思います。
今期で上田順一議員についで2人目の不幸です。それも橿原市選出議員ばかりです。
県の選挙管理委員会に届けられてから50日以内に補欠選挙になります。
6月定例県議会には元気な顔を見せてくれると信じていたのに・・・・・。

今日は奈良ユネスコの総会があり出席、特に去年吉野、熊野が世界遺産に登録されなかなか活気のある総会でした。

また6月定例議会の日程が決まりましたので報告します。
6月15日少子高齢特別委員会、環境、廃棄物特別委員会
6月16日国際、学研地区別委員会、過疎地、水資源特別委員会
6月17日幹線交通特別委員会
が開催されます。そして20日から本会が始まります。
会期は6月20日から6月30日までです。
日程は下記のとおりですので参考にして下さい。
6月20日本会議開会。
6月21、22日は休会。
6月23日から代表質問、一般質問が6月27日まで開かれます。
6月28日各常任委員会が午前、午後に分けて開かれます。ちなみに私が委員長をしている文教委員会は28日午前10時から開催します。
そして30日に閉会となります。しかし今議会は議長、副議長や各常任委員長を決める、いわゆる役員選挙があるのでいつもながら結構時間がかかりそうです。


Posted by okuyamadaily at 18:18│Comments(2)
この記事へのコメント
6月にはいってから,衣替えということで,クールビスなる掛け声とともに軽装運動がはなざかり。

わたしの担当の県庁職員の方々も,ノーネクタイノー上着です。おしゃれに縁遠い人が多いせいか,ただ,ネクタイを外しただけといういでたちが多いなと。

わたしは,昨年度まで,県庁の看板に軽装で来庁してください,とあったのをずっと無視してネクタイに上着着用で県庁内を闊歩してましたが,今年度は,名札(自社のですが)着用した上で,ノーネクタイノー上着で訪問しています。

夏なのにネクタイや上着の着用は,やはり,不自然だと思うので,この運動が定着することを期待しています。
(ノーネクタイノー上着を一度やると,もう,戻れないかも..)
Posted by 小坂 浩志 at 2005年06月19日 08:29
香芝市旭ヶ丘四丁目の小坂です。

ディリーニュースが,1ヶ月以上,アップされてないですが,いかがおすごしでしょうか?奈良県議会が忙しくて,パソコンに向き合う時間もないのでしょうか。

郵政民営化法案,欠陥だらけであるが,国営のままより民営化したほうがいいように思う,とは,個人的な意見。
既得権のしがらみがあるので,ことは単純ではないと思うが,国民全体にとって利益かどうかで,国政の人には,言動してほしい。テレビや新聞で見る政治家の発言を真摯に理解しようとしていますが,どーも,自分の支持者の利権を守るため,それを見せないようにするため,まやかしの建前論理で,反対しているように思う。

一方,賛成側の意見も,ことの本質を議論せず,ただ民営化が目的のような議論になっているように。目的と手段を履き違えているから,国民にとって,なにをもめているのやら,となるように思いますが,いかがでしょうか。

Posted by 小坂 浩志 at 2005年08月03日 11:20