ちょっと料理・美酒 寺田屋

ちょっと前まで「寺田屋」と言う小料理屋をやってた元女将の腐女子日記。

どうも、ご無沙汰しております、寺田屋のやえです。

こちらのブログは2012年8月末にクローズした
都島の寺田屋日記なのですが、
その寺田屋が大阪・北新地で復活致しました。

オープンは先月の8月20日で、
ちょうどクローズから一年たった時でした。

その辺りのいろいろは、
現在版寺田屋ブログのアメブロを読んで頂けると
詳しく書いております。

アメブロ⇒ http://ameblo.jp/hanazawahanakodesu/
「大阪・北新地 寺田屋のおはなし」

こちらのブログは昨年10月に寺田屋のあった建物が取り潰され、
駐車場になった後の記事以来放置状態だったのですが、
これが不思議と今でもわずかにアクセスがございまして。

気にしていただき、ありがとうございます。

寺田屋のおバカ夫婦は生きてます!(笑)

私が毎日駄文をアップし続けている
アメブロ「寺田屋のおはなし」も
どうぞ‘お気に入り’に登録していただき
たまに思い出していただけたら幸いです。

今後とも宜しくお願い致します。

寺田屋のその後でございます。
寺田屋

昨日から駐車場として営業されたとか。

駐車場ねぇ・・・orz

引っ越し、と言いましても部屋ではございません。

日々の日記をアメブロに移しました。

こちらは、あくまでも『寺田屋』の日記でございましたので
個人日記をこのまま書き続けることに抵抗がありまして。
(ほとんど個人的な事を書き散らしてましたが

個人日記ですので、こっそりやって行こうと思ったのですが、
寺田屋の最後の日記から一週間程たった今でも
結構なアクセス数がありましたので、
一応ご報告しておきます。

こちらの寺田屋日記より、
より一層バカバカしい内容となっておりますが
それで宜しければどうぞ覗いてみて下さい。

アメブロ⇒「花沢花子」で検索。

突然ですが、寺田屋、完全に消滅しました。
4寺田屋跡地

ツワモノドモガ、ユメノアト・・・・

やがて駐車場にでもなって、
一年もすれば、ここが以前何だったのか、
どんな建物が建っていたのかさえ
人の記憶から消え去るでしょう。

人生流転。

思い起こせば、自分で店をやるぞ!と決めた時、
結構な数の本を読みました。

いわく‘事業の本質は社会貢献’
社会に貢献し、求めに応えられる所だけが生き残る。
幼い私目は「ナルホド」と思い、
「社会貢献社会貢献・・・」と念仏のように唱えたものです(笑)

で、実際に自分でやってみての感想は・・・・

「社会貢献なんで出来るかぁ!」

‘社会貢献’なんてもんは、
例えたら京セラの稲盛さんクラスにならないとムリ。
吹けば飛ぶような小料理屋にはただ無謀、そして傲慢。

貢献どころか、お客様の献身的な愛を一方的に一身に受け
何とかかんとか6年8ヵ月やらせてもらえた、
と言うのが事実です。

何が言いたのかと言いますと、
お若い方で何かされようとしている方がいらっしゃったら
あんまり難しく考えすぎないで
とにかくやってみたらいい、と言うのと
可愛がられてナンボやで、と言う事(笑)

我々のような若輩のヤカラには
まだまだ人に与えるような力はございません。
ひたすら謙虚に。

一重に寺田屋を支えたのはお客様。
ご来店いただいた皆々様、
七重の膝を八重に折り、熱く御礼申し上げますm(__)m

これにて、ひとまず一区切り付けます。
今まで訳の分からん日記を読んで下さって
本当にありがとうございましたm(__)m

中国が国連で「日本は尖閣諸島を盗んだどろぼうだ」と発言しました。

現在に至るまで日本が施した対中ODA(政府開発援助)の実績。
北京空港のために300億円、
上海空港のために400億円、
北京―秦皇島間鉄道拡充のために870億円、
天生橋水力発電のために1180億円。

中国へのODAが開始されたのは1979年。
2010年までの累計は、なんと!3兆円超。

・・・・・

中国さん、3兆円ジャストにまけとくわ、
3兆円返せ!!(-"-)

宣言!
「中国に返還させた3兆円で、東北の震災復興、
 全国の老朽化設備の耐震化、デフレ対策を行います!」

こんな宣言してくれる人いません?
必ず一票入れますよ


さて、昨日はちょっとした用事もあり北新地へ。
北新地と言えば、最近は「玉鬘ちゃん」(^^♪

昨日もご馳走になりましたー。
前菜2品を取り忘れ「かつをのたたき」から。。。
3かつを

器も素晴らしい椀物。
3椀

小芋の揚げたんに小松菜と松茸のあん!
3椀2

小松菜と松茸がこんなに合うとは・・・
もうあんだけでいいと思った(笑)

はもざく!
3はもざく

はたはた一夜干し!
3はたはた

こうゆうシンプルな料理って
まんま料理人の力量が出ますよね。
うっまー。
どう干して、どう焼いたんですか?
料理は奥が深いです。

この後、シェフちゃんの
「わたしも遊ぶ!」病が発病し、
南森町のパピーズに移動。

パピーズさん、4周年だそうです!
おめでとうございます
無理をせず、末長く続けていただきたいものです。

暇だからこそ出来る事。
それはジョギング!

と言う事で走ってみました。
健康マニアのHな師匠のお勧め走法「LSD」。
1キロを8分で走るってやつです。
nano

やっとipodも普通に使えるようになりました。
約5.5キロ走って385カロリー。
それはいいんですが、1キロを6分ペースで走ってます。
うーん、どうやってもっとゆっくり走ったらいいんでしょう?

N○KFMを聞きながら走れるのはいい。
朝はずーっとクラシックがかかってるからいい。
しかし聞いてる人いるんですかね、
朝からブルックナーの交響曲とか。
いてはるんでしょうねぇ

昨日は昼飯も山盛りの野菜だったし、
酒抜いたし、元気です。
キャベツ

写真撮るから納豆とか器に入れようか悩んだけど、止め。
カッコつけると続かない。
これだけ食べると流石にお腹がいっぱいになりました。

夜はシェフが映画が見たいと言うので
『陰陽師供
陰陽師

気汎瑛諭突っ込みどころは萬斎・・・
もとい、満載なのですが(笑)、
劇画の実写と思って気軽に見るにはちょうどいい感じ。

野村萬斎の女装(ミコさんの恰好をする)が見れるのと、
そのミコさんの恰好をして舞う時の
袴捌きの素晴らしい事。
これを見る為にこの映画はあるようなものですね(笑)

もうちょっと脚本が良ければなぁ。。
それなりにお金かかってて、
役者は頑張ってるのに。。

えー、雑感を綴った暇人日記でございました。


昨日は歯医者に友人とお茶、そして夜は飲みと
なんか忙しい一日でした。

では、夜にお邪魔した『酒肴屋かわむら』さんの
写真の数々をば!
1 1

リニューアルされたかわむらさん。
店頭に立っても看板がないので、一瞬躊躇しました。

中を覗くと、忘れようにも忘れられない
ディープインパクトな大将がいてはったので(笑)
入る。
すると、寺田屋にもお越しいただいていた
K氏がいらっしゃった。
世間せまー(^_^;)悪い事出来ません。シナイケドネ

そしていきなり酒!
1

酒!
1 4

前菜!
1 3 野菜

丹波の黒豆の枝豆、あとは全て六甲産だそう。
野菜うまー
1 5
1 6 椀

上品な椀物。羅臼昆布がいい仕事してます。
1 7 造り

北海道・仙鳳趾の牡蠣!
白エビ!雲丹!
ゆっくり食べるべきだったんでしょうね。
好きなものばかりで、一瞬で皿から消えちゃいました
1 8
1 9 ブリ

天然ブリの刺身。北海道産。
これから日本海を南下して行くんですね。
1 10

酒!
味はいいけどひどいラベル
この後、大将がラベルを剥がしてました(笑)
1 12 つみれ

サンマのつみれ揚げ!
1 11
1 13
1 15 鍋buri
1 14 鍋

ブリしゃぶ!
1 16

隣のべっぴんさんが白ワイン・リースリングを注文。
するとサービスで私にも出て来た。
美人の隣に座ると得です
1 17 雑炊

〆はブリしゃぶのお出汁で雑炊!
禁断の遅がけの炭水化物、完食しましたが何か?
1 18 梨

デザートは梨と葡萄。美味しい。
個人的に和食の最後は「水菓子」、
つまり果物が王道だと思っています。

最近は和食屋さんでもデザートに洋菓子を出す処が増えてますが、
はっきりゆって美味しいのが出て来たためしがない。
(専門外なので仕方ない)

美味しくない上、和食の余韻を消す。

日本はフルーツ大国です。
果物が美味しいんだから、そのまま出せばいいのに
といつも思うのです。

いやー美味しかったです。
ご馳走様でした。
かわむらさんは今まで予約のみの営業でしたが、
今後はふら〜と行ってもいいそうです。
今日のコースは3800円。
めっちゃ安くない?大丈夫?潰れんといて下さいね(笑)



潰れると言えば・・・・・

寺田屋です。

ついに解体工事が始まりました。
寺田屋解体

住居の部分は半分くらいなくなってる。

この日記のクローズも近づいて来た、
ちゅう事でございます。

台風一過の清々しい大阪の空。

こんな気持ちのいい朝から書きたくないんだけど、
やっぱ腹立つので一応この話題↓
 
『安倍元首相の「腹痛」を揶揄  「とくダネ!」に疑問相次ぐ』
 J-CASTニュース 9月28日(金)20時2分配信
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00000006-jct-soci

売国フジテレビのとくダネ!って番組で
安倍首相の腹痛を「子供みたい」って揶揄したってお話。

因みに「揶揄=からかい、なぶること」です。

政府の難病指定されてる潰瘍性大腸炎の患者は
国内に約12万人。
私の昔の友人もこの病気で苦しんでいました。

安倍首相はともかく、
これらの人々相手にケンカ売りましたね?小倉さん(p_-)

コメンテーターの美人経営者の田中雅子さん。
この方、元クニウロ・・・もとい(笑)
ユニクロの社員だそうです。

揃いもそろって何でこんなに売国奴なの?
日本人なんだよねぇ。。。???

あと、3500円のカツカレー食った、
庶民感覚からは程遠い、みたいな叩き方も
マスコミはやってますが・・・・

今の日本に働けるのに働かず、
年金貰って豪遊してる年寄りが
一体何万人いると思ってるんでしょう?

年寄りだけじゃありません。
働けるのに働かず、生活保護費もらって
その日のうちに何万円もパチンコで使う輩も
どれほどいるか。

難病の総理なんかいらないって意見がありますし、
それに関しては分からないこともない。
(総理はハードなお仕事ですから)

でも‘働けるのに働かない’人間より、
‘難病でも日本の為に働きたい’と言う人間の方が
どう考えて立派でしょう?

どんなに高いってゆったって、たかが3500円。
これを叩く?(;一_一)イジマシー

叩くなら、失業中なのにほたるまちで
3600円のコース料理を食った私の事も
叩いていただきましょう(笑)

話が落ちたかどうか分かりませんが、
とりあえずマスゴミの事を書いて落ち着きました。

話変わって。
天満橋にある『酒肴屋kawamura』さんがリニューアルされたみたいです。
 http://ameblo.jp/sakanaya-kawamura/entry-11368314221.html

一旦お店を閉めてた事も存じ上げなくて。
寺田屋の閉店の時には来店下さり、
とてもお世話になったのに
中々行けなくて失礼してました。

今夜予約が取れたら行こうと思ってます。
私一人なので、お店でどなたかとお会いできたら嬉しいな♪

今日の予定はそんな感じです

久しぶりの雨です。
やっと今日は家で落ち着こうかな
と言う気分になってる時にはちょうど良い。

えーっと、あれこれ出歩き過ぎて
日記のアップが追いつきません

頑張って順番通りに書いて行こうと思います。

まず一昨日、
芦屋ロックガーデンにハイキングに行って
ぐったり疲れて14時半ごろ帰宅。
その後食事をして風呂に入り、休憩してから
夜は天満橋に出かけました。

自然食食堂『チアリ』さんにて
「健康マニア・ミーティング」!

時々アップしている‘生野菜ジュース’。

そもそも5月に寺田屋のお客様Hさんがお越しになり、
激ヤセしていらっしゃってダイエットの話になり、
過去の病気と食養生の話になり、
「キャベツを1日2個食べる」
と言う話になり、
「えーそれは無理」
と即座に挫折、でもキャベツを取りたい
との思いからジューサーに思い至り、
調べに調べて低速ジューサーを買い、
毎日‘生野菜ジュース’を飲み始めてから
4ヵ月と10日になります。

この元お客様Hさんの健康話がめちゃくちゃ面白くて、
寺田屋がなくなった後も
ミーティングと称してお会いしたいとお伝えしていたのが
一昨日実現しました。

いろいろとお料理をつまみつつ・・・
28チアリ1
28チアリ2
28チアリ3
28チアリ4

参加者は私、シェフ、時々登場するID先輩。

3時間に渡り、いろーんなお話をしたんですが
私にとって一番の収穫だった話は「LSD」の話。

悪い薬の事じゃございませんよ(笑)
「ロング・スロー・ディスタンス(Long Slow Distance)」
長い距離をゆっくり走る走法の事です。

1キロを8分くらで走るのが基本。
出来れば5キロくらいから始める。
腕は後ろに振る。
膝は伸ばしたまま走る。

などなど聞いて、興味津津。
早速昨日の朝6時半から走ってみました。

ipotのナイキのアプリを使って、
距離と時間を測りながら走ってみたのですが、
1キロを8分かけて走るのってめっちゃゆっくり。
走れない、そんなにゆっくり

結局1キロ平均6分、5キロを35分くらいで走りました。
うーん、ナイキのアプリがおかしいのかな?
今度は時計と地図で測ってみようか・・・

取りあえず30分以上は走りました。
息は上がらず、顎も上がらず、
汗だけはダクダク出ました。
いい感じです。

3日に1回のペースで出来るだけ続けたいと思います。


そして昨日はやはり寺田屋の元お客様のお宅に行って、ワイン会。
ワイン会と言っても、食べ物持ちこんで
お客様のうちのワインを飲み干すと言う
ハイエナ・ワイン会でございます。

メンバーは私、シェフ、よく出てくるID先輩。

って、昨日とメンバー一緒!!

毎日同じメンバーで遊んでるって
大学生以下やわ、どんだけヒマやねん

こんなに痛い四十路3人組を
暖かく受け入れて下さったY夫妻。

飲んだワインは全てマキコレ。
29 2
29 3
29 4
29 5
29 6

この後私はリビングのソファーで爆睡してしまい、
何が起こったかは不明でございます。

とにかくシェフに起こされ、しぶしぶ起きたら
今度はシェフが寝込む、と言う醜態ぶりで
どうにも救いようがありません。

まあ、家には帰りました(←当たり前・・・)

Y夫妻、ありがとうございました。

山に登ったり、ジョギングしたりと
健康に気を使いつつ、
飲んだくれて全てをおじゃんにしてしまう
9月の終わりでございます。


昨日は山へ!
直前まで悩みましたが、近くて有名な
『芦屋ロックガーデン』
へ行ってみる事にしました。

8時半に都島を出発。
芦屋川に9時半。
28芦屋1

28芦屋2

まず腹が減っては戦は出来ぬ。
公園を見つけコンビニのおにぎりや
パンを朝食として食べてました。

この時、シェフちゃん、食欲に火がついたらしくどんどん食う
持ってきた食糧の3分の2がなくなる。

・・・遭難したら助からないタイプです(+_+)

本格的に出発したのが10時くらい。
28芦屋4
28芦屋3

家がでかーい、マンションりっぱー、
川には鴨がいるー、魚もいるー。

お茶屋がありまして、そこを通り抜けると
28芦屋5

「高座の滝」
28芦屋6

その横に祠と鳥居があって、横に石段があります。
28芦屋7

ここからロックガーデン!
28芦屋8
28芦屋9
28芦屋10

岩、岩、岩!

びっくりすぐくらい息があがる。
あんまりゼイゼイゆったもんだから
目の奥が痛くなりました。
危険、過呼吸になったらヤバいので休憩をこまめに。

11時半、目的地の「風吹岩」に到着。
28芦屋11

中々の絶景です。

ここまで来ると風が冷たく、
まさに天然のクーラーといった感じ。

本当ならここでお弁当なんですが、
まだお腹が空いていません。
と言うか、しんどすぎて食べれません

下山にかかってすぐの岩場に、山猫を発見
28芦屋12

なんでこんなところに!?
まだ子猫っぽさが残ってる。
28芦屋13
28芦屋14

人慣れしていて、全く逃げない。
それどころか、ジッと見てる(苦笑)

行こうとすると、
「え、何もくれないの?」
って感じでした
28芦屋15
28芦屋16

ちょこっと岩場もありましたが、
帰りの魚屋道はだいぶ歩きやすい。

イノシシには遭遇しませんでしたが、
道のそこここが掘り返されてました。

そしていきなり住宅地。
28芦屋17

とにかく公園を見つけて、
自動販売機でお茶かって休憩です。

飲み物も、シェフちゃんがぶ飲み。
下山するまでに尽きてました。
・・・遭難したら、絶対お亡くなりになるタイプです。

帰りはJR甲南山手から。
28芦屋19

阪急に比べて100円近く高い!
やられた(>_<)
今度から阪急の駅におります。

途中、温泉銭湯に寄ろうと思っていたのですが、
時間が早過ぎたのと、
疲れ過ぎたので直帰する事に。

電車の中で居眠りこきましたよ★ ツカレター

いやー、でも気持ち良かった。
また行こう。

このページのトップヘ