2014年03月09日

ウゴウゴルーガ←懐かしい

どんも。


5日は、新しい教室の初出勤でした。

本部の人や教室長がチラチラと俺の授業を見に来たw

問題無いと言ってもらえたよん。

「何か指摘してくれよつまらんな」とも思ったけどしゃーない。

自分で成長していくしかないな。

一緒に3年上位クラスを受け持つ文系担当もチラチラ見たらしいけど、帰りに

「レベルが違い過ぎて自分の授業に満足するか不安です…」

とか言い出しやがります。

俺は週2しか塾にいないから、あなたがしっかりしないと。

向こうの方が一回り年上だから、変にプライドを持たれるよりいいか。

そんで、帰りに室長から、

「『浦和高校』『浦和一女』『大宮』に受からせてくれれば何やってもいいから。」

なんて言われてしまった。

全部偏差値70超えてんですけどw

一人も合格圏ではないけれど、意地でも全員受からせてやりたくなったよ。

楽しみ。

一種の娯楽のような感覚になった。

ハードル上げてもらってよかったわ。

楽しみながら給料までもらえるなんてラッキーだななんて思えてるよ。

生徒だけでなく、のほほんとしてる文系担当の意識も変えていくのも俺の仕事だと思ってるから本当に楽しみ。

最初は、意識の低い講師ばかりでぬるい教室だなーなんて思ってたけど、俺がどこまで影響を与えれるか試してみます。

前の教室は、俺のお蔭で周りも動き始めたって言ってもらえてたのよ。

今回は週2だからどこまでできるやら。



さて。

大学生活が再スタートするまであと1か月。

ここ数か月、俺がやりたいことは本当に「算数・数学教育」なのかとずっと悩んでいます。

変えたいのは他の部分なんだけれどもなんて考えたり。

でも、とりあえずがむしゃらに数学教育を研究するかーなんて開き直ったりもしてます。

最終的にどんな方向に行くかはまだ分からないけれど、研究をするっていう経験が、今後生きていくはず。

自分の将来がどうなるのか楽しみではあるんだけれど、結婚を考えると、自分だけの人生じゃないなんて思っちゃって養っていけるか、幸せにできるか不安になることもある。

うだうだうだうだー。



こんな毎日。



では。

okyame at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月05日

2014年初投稿… こ…まだまだ2014年はこれからやで…



あけましておめでとうございます。



3月ですはい。

放置しすぎましたはい。

Twitterでたまに呟いてるから、blogの存在忘れちゃう。

Twitter恐るべし。



さてさて、2014年の俺はというと、特に何も変わりなくそれなりに元気に過ごしておりました。

茶道は、月に2〜3回で絶賛継続中であります。

俺は、顔に似合わず先生に「茶気のある方だとお見受けします。ご精進ください。」と毎回お褒めの言葉をもらってる信じられん。

社中の方々からも、何年もお茶をやってる方のようだと可愛がられておるのでございます信じられん。

当の本人も、お茶をしている時はとても心地いいのです。

所作のかなり細かい所まで指摘されるのだけれど、それが全然苦ではないの。

指摘される度に、「また美しくなれる」と嬉しくなるのです。


ただ、毎月8000円のお月謝と、毎回の交通費約2000円(往復)の出費が痛いのです。

月に3回行ったとしたら、月14,000円の出費。

年で約17万です。

生活費と4月からの学費を奨学金とアルバイトで遣り繰りする俺にはとても痛い出費。

でも続けたいですね。



さてさて。

4月からのアルバイトはというと、今の塾を続けます。

学生アルバイト契約になるからコマ給などは激減だけれども。

そんで、3月からは他の教室に異動になりました。

悲しい。

生徒達も親御さん達かなり悲しんでた。

親御さんからお手紙もたくさん頂きました。(商品券1万円分が入ってたお手紙も…!!)

できれば異動したくなかったよう…

でも、翌日には前向きに考えれるようになってました。

教室が変わったことで学ぶことも多いだろうなと楽しみです。

しかも、受験意識がかなり高い浦和地区になったので、生徒や保護者も全然違うらしく、その変化もかなり楽しみ。

今までの教室も、西の方の基幹教室だったため、電車に乗ってでも来る生徒が多かったんだけど、やっぱりさいたま市と比べるとまったりした感じがあるらしいのよね。

んで、前の室長は、本部に俺のことをかなり高い評価で報告してくれていたお蔭で、新しい教室でも優先的に授業を持たせてもらえるようになりました。

これはかなり助かる。

生活がかかっているからね。

「この講師にクラスを持たせないのは教室の大きな損失。この講師がいるだけで、教室に活気が生まれ周りの講師にも良い影響を及ぼす。」

なんてことまで言ってくれててさ。

4月にならないと授業日程が出ないから、「何曜日の何時のコマに入れるか分からない」と新しい教室に伝えてたら、最初は中学部集団のコマが無かったのよ。

まあ考えてみるとそらそうなのよね。

塾側としては、3月は他の講師が受け持って、4月から「はい俺が担当です。」ってわけにはいかないのよ。(塾では3月から新年度)

担当が途中で変わるってのはかなりクレームが来るし退会も出るからね。

そんで、集団コマが無い俺の勤務表を見た前の室長が、俺の生活等を考えて上記のようなことを本部に言ってくれ、本部から新しい教室に話が行き、無事クラスを持たせてもらえるようになりました。

4月になってからも、俺の出れる曜日に柔軟に合わせることができるよう組み直してくれたみたいありがたい。

2年生のクラスと3年生の上位クラスを持たせてもらえました。

3年生のクラスは、偏差値65とか70以上とかをバンバン出さなきゃいけないクラスw

ちょっと期待されすぎてて怖いわw

頑張るけど。

てかね、アルバイト、ましてや学生に受験生を持たせるなんてうちの塾では有り得ない。(ブラックな塾では有り得るのかもしれないけど。)

だって週に2日くらいしか出勤しないんだよ!?

そんな受験担当いるかよ。

まさか受験生を持たされるとは。

かなり楽しみではあるけど、忙しくて研究に支障が出ないか心配w

1年間頑張ろう。

皆さんも今年1年頑張りましょう。


ではでは。

okyame at 04:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月11日

わび



どんもー。


12月。

なかなか忙しい日々を送っています。


朝から中学校の研究授業のお手伝い&見学

仕事

夜中帰宅して授業作り

授業見学

仕事

夜中帰宅


みたいな。

2〜3時間睡眠が続いてます。

電車での、10分20分仮眠でなんとか踏ん張ってます。

今日も、3時間睡眠。

今日は、中学校の授業見学ではなく、先日お知り合いになった茶道の先生にお誘いを頂いたので、お茶の教室に行ってきたの。

神奈川まで2時間弱かけて行ってきた。

素晴らしかった。

仕草が美しい。

生徒さんの動作に先生が常に指摘するんだけど、それが細かすぎて興奮する。

物を置くときも、数僖譽戰襪任了愿Α

物を持つだけでもかなり大変。

美しくかっこいい。

1月から、本格的に月に2〜3回程お世話になります。

あー楽しみ、

あと、前から書をやりたくて、その話も以前茶道の先生にお話していたんだけど、

なんと素晴らしい書道家の方をご紹介して頂けるそう。

幸せだ。

どんどん人間が磨かれてる気がする。


さて。

仕事頑張ってきます。


画像は、今日お茶をしてきたところ。(ネットから拾った)


では。

image

okyame at 14:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年11月29日

師走さんちわっす

あらやだ。


気がついたらもう12月が近づいてますね。

blog更新増やすぞーなんて思ってたのに、前回の更新から1ヶ月半も経ってるのか。ナンテコッタ

キングクリムゾンの攻撃を受けたみたいだ。



さて。

海外派遣をするなんて、前言ってなかったっけ?

言ってなかったかな。

まあいいや。

実は、大学院入学前の2ヶ月くらい海外の小学校で算数の先生をしようと思っててね。

でもね。

二次選考で補欠合格(辞退者なんて出ないから実質不合格)になっちゃいました残念。

また次のチャンスの時に行けるように英語の勉強を続けます。



ここ1ヶ月半で本当に色々ありました。

色々あったんならblog更新しろよってね。

甲子園で野球したり、素晴らしい方々と知り合ったり、出雲大社にも行きました。

論文発表会やら学会にも、もぐりでさんかしてます。

言ってることの半分くらいしか分からないけど。

ここらの話はいつかしようかな。

しなさそうだなw



それにしても寒くなりましたな。

バイクには辛い季節になりました。

冷え性が酷いから昼間でも手足が痛い…

足はモコモコ靴下があるからまだいいけど、手はどうしようもない。

冷え性の人どうしてますか?

痛くて定期的に息などで暖めないと勉強もできないよ。

がはっ。

病院行ってみるかなー。

ではでは。


ps 可愛いモコモコ靴下買いました。
image

okyame at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月08日

食欲の秋。お肌の秋。露出度がが減る秋…



残念です。←露出度



どんも。



寒くなってきたと思ったら、台風の影響でまた最高気温30℃弱の日が続いてますね。

スーツには辛い気温です。

乾燥が気になる季節ですね。

スキンケアに気を付けなくてはね。

今、「ちふれ」の化粧水・美容液・乳液を使ってるんだけど、何か微妙なんだよね。

満足いかない。

化粧水はあまり浸透してる感じがしなくて、美容液や乳液もあまりもちもちならない。

付け方が下手なのかもしれないけど、前のはもっと良かったんだよな。

ってことで、色々試して肌に合うやつ探していこうかなと。

美容液が無くなりそうだったので、さっそく新しい美容液買ってきました。

「Obagi」というやつ。

image


お高かった…

5,250円したよん( ´△`)

でも良さそうだったからこれにしましたー。

化粧水・乳液と、順次変えていこう。



さて。

ミスドのポイントサービスが終わったっての知ってました?

ミスド好きだから残念でならない。

俺のカードは約400pt溜まっていて、欲しいグッズが出たら交換しようと思ってたの。

ちょいちょい交換はしてたんだけど、最近は欲しいのが無かったからしばらくpt消費してなかった。

もう新しいグッズ出ないだろうなーということで、とりあえず150ptとコップを交換してきました。

image


意外といい。

写真で見たときはそんなに惹かれなかったけど、実物は結構気に入りました。

コーヒーをよく飲むから、150mlで7分目くらいという内容量も丁度良い。

あと250pt何に使おう。

ちなみに、1ptを1円と交換することもできます。



ではでは。

okyame at 22:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年10月06日

データ移すのとか面倒だよね。というより、そもそも動いてくれない。

image



どんも。

Perfumeの久しぶりのアルバム「LEVEL3」が発売されましたね。

とてつもなくいいですよ。

買いです。

アルバム発表曲はもちろん、シングル曲のアルバムremixも最高。

かなりノレル曲ばっか。

自然と体が動いちゃう。

CDと一緒に入っているDVDはまだ観てないから、観たら感想書きます。



そんで。

かなり悩んだ末、モンハン4買っちゃった。

3DS持ってなかったから、3DSも一緒に。

image


モンハンはどの店も売り切れだったから、ダウンロード版ってやつを初めて買ってみた。

飽きたときに売れないというデメリットはあるけど、早くやりたいという欲求には勝てなかったよん。

まだそんなにたくさんやってないけど、なかなか面白い。

すぐ飽きるかもって不安はあったけど、まあ買ってよかったかな。



そして…

大学1年から使ってるノートPCが寿命みたいです…

すぐフリーズしちゃうの。

画面がメチャクチャにクラッシュする。

10分もったらいい方かな。

もう5年半も使ってるしね…

日本一周で、ずっとザックに入れられて横に傾けられていたし…

よくもったほうなのかも。

んで、新しいノート買おうかと調べているんだけども、やっぱ高いねPCは…

金無いよそんなに( ´△`)

ってことで、中古を買おうかななんて考えてます。

どうせどんどん新しいの出るし、新しいモデル買う必要も無いかなと。

中古だったら、2-3万で買えるし。

ちょいと怖いけど。

ううむ。



ではでは。

okyame at 06:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月10日

アイム ジャパニーズ ナウ


こばは。



先日、GTECという英語の試験を受けました。

その前に、TOEFLを受けたのだけれども、あまりにも酷すぎてGTECまで受けてきました。

TOEFLは225ドル。

GTECは12,600円。

大出費でげす…


さて、なぜ英語の試験を受けているかと言うと、

JICAの青年海外協力隊で、海外で教師しようかと。

ちなみに、パラオです。

なぜパラオかと言うと、来年からお世話になる大学の先生がパラオと縁があるから。

半分、先生の推薦みたいなもんなので、他の応募者よりは選考で少しは有利になるかと。

しかし、俺は英語が全くできない。

大学受験でも武器ではなかったし、もう何年も英語やってないし…

てことで、今は少しずつ英会話の勉強をしています。

実践ではなく、CDとテキストでだから力が付くのかよく分からんけど…

それにしても、TOEFLはめちゃくちゃ難しかった。

速すぎて何も聞き取れないレベル。

試験時間は4時間もあるから早く帰りたかったよ…

二度と受けない!なんて思ってたけど、

留学することになったらTOEFL受けるんだろうな。

もし選考に通ったら、来年の1月から2ヶ月ほどです。

働きながらあと3ヶ月でどこまで英語力を上げれるか。

英語ばかりをするわけにもいかないけど頑張ろう。

向こうの先生の足手まといになりすぎないように。



では。

okyame at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)