狭山養生鍼灸院

福西式お灸・指圧blog

 東海林太郎さんの歌で知られた“お染久松”の物語は、熟年の人にとっては懐かしいものです。そこに出てくるお灸についてお話をしましょう。

 

 大阪の商家、油屋の娘であるお染と丁稚の久松とが恋仲になりますが、身分の違いで恋は成就せず、結局心中してしまうという悲恋物語です。

 

 当時、つまり江戸時代前期の実話をもとに、多くの人がいわゆる“お染久松もの”を書いています。今回引用するのは、近松半二作の人間浄瑠璃『新版歌祭文(しんぱんうたさいもん)』から『お染久松野崎村の段』です。なお、句読点とフリガナは私の独断と偏見でつけました。

 

<出て来る久作「どうじゃ、鱠は出来たであらう、(さて)祝言の事婆が聞いてきつい(よろこび)、ぢやが齢はよるまいもの、さっきのやっさもっさで取上したか頭痛もする、いかう肩がつかへて来た。アゝ(だいだい)の数は争はれぬものぢやはいの」、「さようなら、そろそろ私が()んであげませうか」

「ソリャ久松(かたじ)けない、老いては子に随へぢや、孝行にかたみ恨みのない様に、おみつよ、三里をすえて呉れ」

「アイアイそんなら風の来ぬ様に」と、なにがな表へあたり眼、門の戸ぴっしやりさし艾、燃ゆる思ひは娘気の、細き線香に立つ煙、・・・・・・>

 

お灸のことは当時の常識

  

 久松の養父である久作が、久松とおみつとの結婚の儀を大変喜んでいる様子、および久松には肩をもんでもらい、おみつには『三里』に灸をすえてもらう様が描かれています。『三里』のツボは、すねの骨(𦙾骨)の外側にあり、膝の下端で押して最も痛む所に取ります。当時にあってはこんなことは誰でも知っている常識だったのです。

 

 また、おみつが風の来ぬようにと戸を閉めたと記されています。これもお灸をすえる時の常識だったのです。風が吹いてくると、もぐさの火がイコッてしまい、熱くなるからです。『さし(もぐさ)』というのは、普通にお灸をすえる時のもぐさをいいます。『さし』とは、ヒフにさし当てるとの意から出た接頭語です。

 

 なお、私の本『家庭でできるお灸療法』(日東書院)にはツボについて詳しく記しています。書店でお求め下さい。

狭山養生鍼灸院 福西佐元
      [上記は地方紙に掲載されたものです]



 




   図のお灸器具(3000円)を用いて「熱くない、アトのつかない“八分灸”」のすえ方とツボの取り方をお教えします。肩や腰をはじめ全身に御自分で施灸できます。
 一度来院されるのが最善ですが、無理な方には電話またはLineの動画でお教えします。お気軽にご連絡ください。
      お灸器具jpg


                                     TEL  :   072-367-3792


身体強壮の灸として、昔から“三里”に灸をすえることが広く行なわれてきました。俳人・松尾芭蕉も『奥の細道』への出発に際し、三里に灸をすえたと記されています。


 

ところで、足の三里以外に手にも“三里”という重要なツボがあることをご存知ですか?両者は、正確なツボのとり方が難しい点で似ています。そこで『十四経絡発揮(じゆうしけいらくはつき)鍼灸甲乙経(しんきゆうこうおつきよう)といった古典記述一般てい簡便法説明しょう。

 

 ■足三里 ―― すねの骨(脛骨)の前縁を、鉛筆を横にして擦り上げてゆくと、骨 の出っぱり(脛骨粗面)に当って止まります。そこから外方へ1寸のところが『足三里』です。足三里は、消化器疾患・中風のツボとしても大切です。

 

 ■手三里 ―― このツボは、どの古典を読んでも『曲池(きよくち)というツボら手にあ記されています。曲池ん。(ひじ)と、スジす(肘窩紋)。スジ外側曲池す。曲池の2で、ようのあ手三里す。は、頭痛神経痛必須ツボす。一般家庭におい足三里同様手三里すえ愛用さい。

 

1寸は各人の指の幅

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 さて、以上の文中で1寸・2寸とあるのは、物指しで測った長さではなく、図のように患者の指の幅を基準とします。したがって、同じ1寸といっても、人により実際の寸法はまちまちです。

 

 これを骨度法といいます。尺度を絶対的なものとせず、相対的なものとしたところに、古代中国人の知恵がみられ、興味のあるところです。

 


狭山養生鍼灸院 福西佐元
      [上記は地方紙に掲載されたものです]



 




   図のお灸器具(3000円)を用いて「熱くない、アトのつかない“八分灸”」のすえ方とツボの取り方をお教えします。肩や腰をはじめ全身に御自分で施灸できます。
 一度来院されるのが最善ですが、無理な方には電話またはLineの動画でお教えします。お気軽にご連絡ください。
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 いくら、金、金、金の世の中とはいえ、多額の保険をかけて海外旅行に連れ出し、その人を殺してしまうという昨今の話を聞くと、癪に障るのは私だけではないでしょう。このように『癪に障る』という言葉は、“腹が立つ”という意味で現在も使われます。

 

 また、西鶴の『日本永代蔵』をはじめとする多くの近世文学に、単に『癪』あるいは『癪持ち』という語がよく出てきます。これは、上腹部の強い痛み――現在言う『胃けいれん』を指していると思われます。

 

 一方、『癪』という字をみると、ヤマイダレに(つも)り、ってつい病気という意味す。しょうか?腹立感情す。そう癪に障るは、腹立感情ってけいれん代表胃腸障害解釈す。

 

健康なお腹は柔らか

 

 さて、東洋医学には『腹診法』といって、お腹を診て、その人の健康状態を診断する方法があります。

 

 これによると、力を抜いた状態でお腹を押したとき、つきたてのお餅のように柔らかく、同時に弾力のあるのがよく、健康な証拠とされています。このような人は人格円満で、少しのことで腹を立てたりしません。

 

 反対に、腹筋が硬く、弾力がなく、まさに腹が立っているという表現がピッタリの人がいますが、こういう人はいつも胃腸の具合が悪く、ちょっとしたことでも“癪に障り”やすいものです。

 

 また、このような人は一般に冷え症で、足に行く血が頭に行き、カッカとして、いわゆる『冷えのぼせ』の状態で、不眠がちです。

 

 これに対する治療法としては、頭とお腹にお灸をすえる必要があります。根気よくすえ続けると、腹筋が柔らかくなり、冷え症の解消、胃腸の調整、イライラの鎮静、安眠といった効果が出てきます。

 

 こうなると、少しのことでは癪に障らなくなり、いわゆる“(はら)”のできた人と言われるようになります。

 

狭山養生鍼灸院 福西佐元
      [上記は地方紙に掲載されたものです]

 




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