Bom dia♪
『もみじ』さん、なんだかちょっと緊張している様ですがどうしたのかな?

<ウロコインコ(パイナップル)の『もみじ』さん(5歳、女の子)>
ウロコインコの飼育日記:Bom dia♪ もみじさん
実は『もみじ』さん、この日初めて【もみじ邸】にやって来たのです。
ん?【もみじ邸】??? はい。ケさん、リホームが完了した家に引っ越し予定で、その家を【もみじ邸】と名付けたのです。

この命名には少し歴史がありまして、以前に伊予の小京都と呼ばれる大洲市に住んでいた頃、築100年位と言われる古民家に住んでいました。庭には桜の木があり、小さいですが敷地の入り口には屋根付きでガラガラと木製の引き戸になっている門もありました。その佇まいから【新右衛門邸】と勝手に名付けていました。
その後、転勤で今住んで居る所に引っ越し。今住んで居るのはマンションなので【ポザーダ】と命名。ポザーダはポルトガルの古いお城や教会を改修して造られた国営ホテルなのですが、ケ家の【ポザーダ】は名ばかりの安普請で住環境含めて色々とストレスの溜まる借家でした。
で、この度、少し古い(といっても【新右衛門邸】と比べると若造ですが)和風の家を、無垢の木や自然素材を使ったモダン和風な感じにリホーム。その家の名前を色々考えて、やっぱりこれしかないと、【もみじ邸】と命名しました♪

で、この日、まだ引っ越し前ですが『もみじ』さんを【もみじ邸】に初めて連れてきたのです。

ウロコインコの飼育ブログ:Bom dia♪ もみじさん
お出かけ用のケージに入れて【もみじ邸】にやって来た『もみじ』さん。
もみじさん、これまでケがポルトガルに行く時など、実家に預けていたので、今住んで居る家以外にもお出かけ、お泊りした事はあるのですが【もみじ邸】は気に入ってくれるかな?

ウロコインコ(パイナップル)の『もみじ』さん
「もみじさん、おそと、おそとでる?」 (by ケ)
普段はケージを開けると喜んで出てくるのですが、初めての場所に警戒する『もみじ』さん。止まり木に止まったまま外の様子を伺っています。

ウロコインコの写真満載のブログ:Bom dia♪もみじさん
テケテケテケ

もみじ邸と『もみじ』さん
ケージの外に出たものの、ケージの上(といっても、ここはまだ「もみじ」さんの縄張りの範疇です)に登り、固まる『もみじ』さん。

ウロコインコの写真満載のブログ:Bom dia♪もみじさん
ミニョ~~ン
身体を細く、伸び~をして、周りを見渡す『もみじ』さん。やはりちょっと警戒していますね。

ウロコインコ(パイナップル)のブログ:Bom dia♪ もみじさん
「大丈夫だよ、もみじさん。おうち、おうち♪」
手の上に乗って安心したのか、周囲を見渡す『もみじ』さん。

ホオミドリアカオウロコの『もみじ』さん
「あっちはな~に?」 (by もみじさん)
と言う事で、もみじさんを手に乗せて部屋を一つづつ案内して回りました。

ウロコインコの飼育日記:Bom dia♪ もみじさん
「ふむふむ、ここが寝る所ね」

ウロコインコ大好きブログ:Bom dia♪もみじさん
「きにいった♪」
ツーーーー

もみじさん、雑巾がけをするみたいに口ばしを床につけたまま前進するツーーーをする『もみじ』さん。どうやら気に入ってくれたみたい♪

ウロコインコ(パイナップル)の飼育ブログ
こんどは床に下ろして・・・

犬の様に人懐っこくて賢いウロコインコの飼い方
スタスタスタ
部屋の中を探検する『もみじ』さん。
よかった~、もみじさんも気に入ってくれたみたいです♪ 今度の『もみじ』さんのチャプチャプする洗面台も、広くて綺麗になるから、きっと気持ちいいよ~。

引っ越しはまだもう少し先なので、【もみじ邸】での『もみじ』さんの様子もまだ少し先になりますが、どんなお話になるか楽しみです。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
もみじさん、かわいい!と思った方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村 とっても励みになります。

<ケさんのインスタ>
もみじさんのインスタ始めたんよ♪
インコ&ゾウさんインスタ始めたんよ。『もみじ』さん、毎日登場です♪
動物インスタも始めたんよ。とべ動物園のカワイイ子達が登場です。

     
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事33回!!ポルトガル情報満載のHPです
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ ←Ola! Portugalのポルトガル情報&旅行記のブログです
やぁ!とべとべずー与茂駄くあとろ ←愛媛県立とべ動物園アフリカゾウのブログです