元記事は、与茂駄(よもだ)どいす (2010.5) からの引っ越し記事です。
が、見直しついでに写真を見直していくうちに、「ポルトガルの世界遺産:ドウロ川上流の列車の旅」 が加わっています

ポルトガルワイン カザル・ガルシア

先日本屋さんで、「NHK世界遺産100 ヨーロッパワイン紀行」を見かけたので買って来ました。

と言う訳で、このDVDに触発されて久しぶりにポルトガルのワインでも一番好きな、ヴィーニョ・ヴェルデ(写真)を飲みました。直訳すると緑のワイン。実際は、フレッシュなワインの方が近いでしょうか。その中でもこの銘柄(カザル・ガルシア)は私が初めてのポルトガル旅行で飲んで気に入ってレストランでいつも注文していたもの。微発泡性で飲みやすいです。ポルトガル国内でも産地に近い程美味しい!と言われる程輸送に弱くデリケートなワインと言われています。中でも樽出しで出されたヴェルデの美味しい事と言ったら!!!と言う事で、この味が忘れられず、昔はリュックに3本詰めて持って帰っていました。それが最近では日本でもネットで注文出来るんですからね♪

「NHK世界遺産100 ヨーロッパワイン紀行」のDVDは、番組で放送した8編を集めた物でしたが、その内の2編がポルトガル「ポルト歴史地区」、「ドウロ渓谷のワイン生産地」でした。
ドウロ川沿いの山地をダイナマイトで爆破し、砕けた石を積み上げて石垣を作り段々畑にしたそうです。その労力を考えると気が遠くなりそうです。

数年前に、このドウロ渓谷を訪れましたが、それはそれは美しい風景でした。もう一度ドウロ川に沿って走るポルトガル国鉄の列車に乗ってこの周辺を旅したいです。季節/曜日によってはSLも走っているとかで、これも乗ってみたいですし、ポートワインを飲みながら優雅に川下りも良いなぁ。


と言う事で、ドウロ川流域、列車の旅の出発♪

<ポルトガル国鉄 ドウロ線>
ポルトガル鉄道の旅
ポルト近郊の町に行く列車は、割と近代的な電車に置き換わっているのですが、Porto ポルト~ Regua レグア~ Pocinho ポシーニュを走っているドウロ線は昔ながらのレトロな雰囲気のローカル線です。
  Ola! Portugal:ポルトガル列車の旅 ↓
  http://www.h3.dion.ne.jp/~porto4/cp.htm

<車内の様子>
ポルトガル 鉄道写真
皮張りのベンチシートが良い感じでしょ

<途中の駅>
ポルトガル国鉄ドウロ線
途中の駅です。この数年、地方の小さなポルトガル国鉄の駅も味気ない近代的な駅に改修されており残念なのですが、この辺りの駅は良い雰囲気です。ポルトを出てしばらくすると、世界遺産に指定されているドウロ川上流ワイン生産地域のある、ドウロ川沿いを列車は走ります。ですから、席はポルトからの場合進行方向に向かって右側に座るのがお勧め。

<ドウロ川流域>
世界遺産 ポルトガル
ドウロ川の両岸は山になっているのですが、そこを切り開いてワインをつくるための葡萄の段々畑になっています。この景色が本当に綺麗なんですよね。列車に乗っている間ずっと窓から外を眺めていました。

<映画アブラハム渓谷を思わせる>
マノエル・ド・オリヴェイラ監督「アブラハム渓谷」

ポルトガルの誇る、世界最高齢の現役映画監督、マノエル・ド・オリヴェイラ監督の映画「アブラハム渓谷」の中で、主人公がモーターボートでドウロ川を疾走すると言うシーンが有ったのですが、まさにそんなシーンに出会いました。
 Ola! Portugal 与茂駄(よもだ)どいす:マノエル・ド・オリヴェイラ監督 ↓
http://blogs.dion.ne.jp/olaporu/archives/9778841.html

<世界遺産のドウロ川流域の段々畑>
ポルトガルの世界遺産:ドウロ川流域
列車の車窓からは、ドウロ川を行く、沢山のクルーズ船(ドウロ川クルーズ)を見かけました。念願だったドウロ川沿いの列車の旅は出来たので、今度はドウロ川をクルーズ船に乗って、ゆっくりと川登りをしながらデッキでポートワインを飲みながら、川からこの段々畑をゆっくりと眺めてみたいと思っています。更に贅沢を言うなら、Pinhao ピニャオンから蒸気機関車にも乗ってみたいなぁ。


Ola! Portugal ←ポルトガル情報満載♪の旅行日記、写真日記
Ola! Portugal :ポルトガルの世界遺産/ドウロ川上流 ←ドウロ川流域の観光拠点レグアの紹介
Ola! Portugal :ポルトガルのワイン作り ←田舎で見学した、ブドウ絞りの様子
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガルの車窓から ポルト~ピニャン ←世界遺産流列車の旅

むいんと おぶりがーど  今日も訪問ありがとう。
← ポチッと、ひと押しお願いします。
  (人気ブログランキング:海外旅行)

  とっても励みになるそうぞなロシ。